先週木曜日から外出していない

しかしこんな家に籠ってる人生久々だな

一人暮らしの時はほぼ家にいなかったw

 

しかし改めて思うに読書は面白い

 

最近はAI使って漫画作っている

19時まで勉強して、そこから数時間制作活動

Xとダブルで更新するの辛いんでナンバリングとか時間数カウントとかもうやめたw

 

いまは会社法の紅白本を8割がた読んだ

あとは苦手の民事訴訟法を着々と進めている、いま150ページ

 

運転の練習ゼロw

 

土曜日にマウスピースつけたら眩暈発症

メリスロン3日飲んで、昨日エプリー法の体操左右2回ずつやったら治った

服薬してると石の位置がわかりにくくなるが、

かといって薬飲まないと気持ち悪くて体操とか無理

 

あとは最近grok使って1コマ漫画生成を始めた

ネタとか構図は僕は頭の中にたくさんあるが、

ただ画力が無いので実現できなかった

これはおもろいw

 

 

相当な時間FXに時間を費やした

主にプログラミングをやっていた

具体的には、

売買すべきタイミングを通知するインジケーターを開発していた

まだAIが普及してなかった数年前

僕の保有技術はかなりレアだったしこの技術を持ってるということ自体に優位性はあったはずだ

※今は...単純な評価は難しいが、ある意味、AI使えば誰でも作れるようにはなった感じもする

 

しかし負け惜しみではないが、

仮にこのインジケーターが完成したとして、

トレードそのものは単純作業だ

巨額なリターンがあるとしても単純労働が必要となると、

これはただの単純労働者ということになる

たいして残ってない残りの人生、それに使いたいか?

 

ま、それは置いといて...

 

FXで流通しているテクニカル手法として、

エリオット波動1波目を狙うのか、3波目を狙うのかにわかれる

前者は例えば、過去に価格が反応した水平線に到達したときのプライスアクションを観察し、

若干スキャルピング気味に一過性の動きを切り取る

自分が最終的に目指したのはこの手法だが、これはめちゃくちゃ難しい

まあでも、この方向で開発を進めればゴールに行ける感覚はあったし、

現代はAIの強力なサポートがありかなり期待大と思うものの、

冒頭の理由から開発は中止したw

 

つづいて3波狙い

なんやかんやで、これを勧める人が多い印象

なぜなら1波狙いは高精度が要求されるが、こっちは違う気がする

要するに

「ちょっと出始めたところの動き方を見て、その後に来るであろう大波を取る」

という手法と言ってよいだろう

 

ただここで言いたいのはFXではなくパチスロの話である

パチスロの攻め方も、

僕に言わせればやはり上記1波狙いと3波狙いがある(持論)

多分そういう台波を描く設計思想な気がしている

なぜならば...引き戻しが無いとわかれば出た後は誰も打たなくなるが、

引き戻しがあるからこそ稼働を維持することができる

よって、この台波は必須と言える

 

スランプグラフ右肩下がり局面の急反転を狙う(1波狙い)

ちょっと出たあとの引き戻しの大きい一撃を狙う(3波狙い。入れた分戻すだけかそ、もそも戻しもしない5波狙い、所謂フェールパターンもある)

要するに戦略はこの2つしか無いのである

 

しかしこの前者、こんなもん、

どこで出るかなんてわかるはずがない

...普通にかんがえりゃ、そうだ

しかし、僕が考案したパラメーターを使うと状況が変わる

台の詳細な仕様以前の乱数が必要条件を満たす局面=出る可能性のある打っていい場面は限定される

よって、僕はそこしか打ってないw

 

といってもこの研究?は困難を極めた

このパラメーターXだけだと足りないのである

そりゃ、そうだ

でも、追加条件を特定するために、

無駄と知りつつもこのパラメーターX条件を満たす局面だけ、

来る日も来る日もうちまくった

※といっても週1-2回程度かつ夕方からだけ。ジム通いが忙しい為。

 

そのうち、みえてきた

ここで追加すべき重要なパラメーターは「差枚条件」であることにある日ようやく気付いた

完全に、攻略した。

ようなwww

 

あとはライフワークとして答え合わせを続ける

※酒飲みが無理矢理酒飲む理由をこじつけてるアレw

 

ちなみに3波狙いについては、これは1波狙いに比べ少し複雑に感じるが、

基本的には見えてきつつある

 

なお、勉強ブログの更新が止まり気味だが、

週5日ペースで確実に進めている

※週2はパチスロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■勉強時間

当日:13時間

合計:185時間

 

■運転練習

当日:0時間

合計:11.5時間

 

基本的にXで日次更新してるので、

こっちのブログ更新がめんどくさくなってきた

 

最近思うに、Xで勉強仲間フォローしてたものの、

いいね返ししてくれるのでは同年代ばかりだが、

基本的にこの年代でこの試験勉強やってる人、

多分ややこしい人が多い

というか人間心理的に、

人の不幸話には興味があるから「いいね」つけてくるが、

本当に共感して欲しいこちらの幸せな話には「いいね」つけてくれないものだ

たとえば余命わずかなことがわかると急激にフォロワーが増えたりすることを

嘆いているアカウントも居る

 

何があったか詳細は書かないが、

例えるならば、家族の抗がん剤治療が不調な時だけ「いいね」つけて、

うまく行ったときだけ「いいね」つけてこないのだとすればそいつはやべえ奴だろう

 

この傾向は特に、あまり満たされない人達に強い

新卒の会社の時も思ったが、

満たされない人達ほど、驚くほど意地悪な視点で世の中を見ているのである

女の同期がたくさんいたのだが、可愛い子で意地悪な子はほぼいなかったw

まあ見た目に限らず何らかのコンプレックスが強い場合は警戒が必要

 

だからこそ、幸せ話も本当に共感して欲しい局面以外滅多にしないわけだが、

前述の方々とは深くはかかわらない方が良いと感じた

人のことは言えないがww

 

そもそもまあ、仲間というより競争相手ゆえ、

何事も、友達は利害関係が無い異業種で作る方が色々都合がよい

利害関係は人を狂わせる

 

6/6(土)は歯医者で上京&パッスロ

6/7(日)も家族不在のため終日パッスロ

 

6/5と6/8は終日勉強

 

 

■勉強時間

当日:15時間

合計:172時間

 

■運転練習

当日:0.5時間

合計:11.5時間

 

7時起きのリズムが出きてきたが、

昔みたいに熟睡できないな

まあでも、引っ越してきて以来最高に体調はいい

 

そもそもまずは運転マスターするためにFIREしたわけだが、

全然できてない

練習方法を悩んでるうちにやらなくなった

しかし遂に方法が確立した

まず庭の中央は教習所のS字みたいになっており、

両端に駐車場がある

ここをひたすら往復すればいいことに気づいた

車庫入れさえできれば公道に出る自信があるのだが...

 

主にXで日記書いてるのでアメブロからは遠ざかり気味w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■勉強時間

当日:4時間

合計:147時間

 

■運転練習

当日:0時間

合計:11時間

 

5/30(土)

ほぼ午前中のみ勉強

午後は来客対応

 

5/31(日)

土曜日の振り替えで休み

終日パチスロw

 

午前中はスタバで民訴読んだ

スタバって時間制限あるんだね

 

 

 

 

 

 

 

 

■勉強時間

当日:6時間

合計:143時間

 

■運転練習

当日:0時間

合計:11時間

 

相変わらず運転の練習ができてないのが歯がゆい...

早く公道に出たいのだがw

 

5/28(木)

王位戦挑戦者決定戦羽生対伊藤

将棋はいつも午後からしか見ないのだが、

珍しく振り駒から全部見たw

 

正直7九金が思ったより良い手だった

昔の王将戦対藤井戦の、8二金に匹敵する手な気がした

地味ながら勝敗の決め手になるという意味で

羽生勝利の流れだったが、指運レベルの差ではあるが、

割と派手に大技を決められてEND

残念

しかし55歳でタイトルホルダーと互角に戦えてる時点で凄すぎる

 

てなわけで勉強はしてないw

 

5/29(金)

22:30に寝て7:00起床

2回起きたもののめちゃ目覚めが良かった

下手したら、この家に越してきて一番目覚めがいい朝だった

そして某高級ホテルの枕が今日届いた

そこで泊まった日は超良く寝れたので期待

 

砂川事件判決

これは想い出深い判例である

論証パターンにもなってた気がする

「一見極めて明白に違憲無効である場合以外は司法審査できない」

みたいな言い回しがある(日米安保条約の審査を指す)

これは、いわゆる統治行為論と呼ばれるものである

統治行為論はたしか、中学生の社会でも習ったような記憶がある

学生の頃の自分は、あんまり細かく物事を覚えるのが嫌いだった

なので、暗記量を減らすべく、要点というか、フワっとした理解に留めていることが多かった

 

フワっと理解するとどうなるか

この判例は要するに、含みがある言い回しはあるものの、

「高度に政治的な問題については審査しねーよ」と言ってると認識した

 

しかし良く読めば、この判例を裏返すと、

例外的な場合すなわち「一見極めて明白に違憲無効である場合は」司法審査できるのである

そして過去の本試験でそんな問題が出たことがある

当時思った

しょーもなw それがどうしたとw 

 

何か自分的に興味が無くなると思考を打ち切り、

最後まで人の話を聞かない思考パターンに陥っていた気がする

それを象徴するのがこのエピソードといえる

 

しかしその後ずーっと仕事してると、

僕の中でビジネス上必要なコミュ力とはつまり、

その半分は、

相手が何言ってるのかを正しく把握するということという気がしている

なお、正しく、とは、要約力というか趣旨を把握することも含む

実際特にフリーランスやってて思ったが、

何を言ってるか伝わりにくい表現が下手な人は結構いる

それが本人のストレスになってるケースもあり、

そこでこちらが理解をしていることを示し

(よって、残りの半分は、表現力ということになる)、

自分とキャッチボールが成立することがわかると、

信頼関係が構築され一気に距離が縮まることがよくある

 

なんか知らないが、

昔はそんなことできてなかった気がするし苦手だった気がするが、

気がつくとめちゃ得意になっていた

 

そして気付いたら、この砂川の判例のこの言い回し、

この裁判官は要するに何を言おうとしているのか、

こういうのを解き明かしていくのが楽しくなっていた

やはり、今の仕事をずっとやってたからこそ法律の勉強のスタートラインに立てたと言える

当時の自分ではぜったい無理だったw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■勉強時間

当日:7時間

合計:137時間

 

■運転練習

当日:0時間

合計:11時間

 

7時起きが定着しつつある

枕が中々来ない

 

サクハシ遂に全部読んだ

法律の本を1冊ちゃんと読んだのは初めてだったw

 

では過去はどんな勉強していたのかといえば、

問題集読んで、わからないところを辞書的にスポットで調べていた

むろん、それでもある程度なんとかなる

だが当たり前だが、複雑なところはそれだと手に負えない

 

突き詰めると、どうせ全部イチから再確認が必要なのだから、

じゃあ最初から基本書全部読んだ方が速いということだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■要約

幹線道路走行中の自動車が、山側からの落石の被害を受け同乗者が死亡した

道路管理者である国らは国家賠償法2条、3条の賠償責任を負うか

 

この点、法2条1項の営造物の設置または管理の瑕疵とは、

営造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう

これに基づく国又は公共団体の責任については、

その過失の存在を要しないと解する

道路管理者は防護柵の設置や山側に金網を張るとか落下しそうな岩石を除去するとか

事前に通行止めをする等の措置は取っておらず、

防護柵の設置等が費用と予算の関係から予算措置に困却するとしても直ちに

賠償責任を免れるわけではなく、道路管理に瑕疵があったと認められる

 

■感想

国家賠償法2条の重要判例

条文上、管理の瑕疵が必要であるところ、

これは予防策を講じてなかった点から認定されている

予算云々については、「直ちに」の含みに注意

それはそれとして、無過失責任という点も明示されている

客観説と主観説があるところ、サクハシによるとこれは客観説寄りの判例らしい

 

 

 

 

 

■勉強時間

当日:6時間

合計:130時間

 

■運転練習

当日:0時間

合計:11時間

 

5/25(月)は家族の付き添いで通院した

心臓に中等度の有害事象があるらしい

抗がん剤の特性として心不全リスクがまれにあるらしいが、

それには問題ないらしい。知らんけど。

知らんけどというのは、この病院の医者の説明は不十分に感じる部分もあるため。

 

5/26(火)~5/29(金)は勉強専念予定

ただ、運転が全くできてないんだよな

枕が届いて睡眠改善したらやろうと思うが、発注から3週間経過しても枕こねーw 

石油とかナフサ関係あんの?

 

仕事してないと、外部からの刺激はSNSしかないので、あんまり書くことはないw

 

しかし思うに、SNSってマウント合戦ばかり

たとえば就職を受験と同じノリで偏差値化してどこがどこより上だの下だの...

まあ、投資先の判断として会社の価値を評価するならわかる

でも働く場所としていいかどうかは、あんまし比較しても意味ねーというか、、

世の中的に優良企業とされてても、あなたが働きにくかったら意味ねーし...

前提として、

「会社なんて同じレベルだったらどこも同じだからどこで働いても同じ」

くらいに安易に考えてるのかもだが、

そもそも社風なんて会社ごとに全然違う

だから、その人にとっての働き易さなんて簡単に比較なんてできない

 

あとはコスパがどこが上だの下だのとかさ~

 

人って、他人との比較でしか幸せ見いだせないの?そんなことないよね

あなたが幸せと思えるなら幸せよw

 

でも比較してる時点で、

「他人と比較しないと幸せなのかわからない状態」なのだろうから、

それは幸せじゃないのかもね