毎日老犬介護頑張ってます | ペットシッターさっちゃんの素敵な毎日

ペットシッターさっちゃんの素敵な毎日

アラフォーの主婦が、大好きな動物の仕事をしながら~我が愛犬ミントとの楽しい日々と、大切な子供たちの日常を書いています。

何だか、ジメジメする毎日ですね~ガーン

爽やかな気分になりたいものですラブ

でもでも~


老犬介護頑張ってますよキラキラキラキラキラキラ

獣医さんからの紹介で、今月からお伺いしている柴犬の女の子ランちゃんです❗






昨日16歳になりましたWハート

痴呆症も進んでいて、いつもクルクル回っています。

前庭疾患の後遺症で、斜傾が残ってしまい、いつもこの体勢ですショボーン


どんなに辛いでしょうか❔

でもとっても素晴らしい飼い主さんで、

こんな小屋を用意してくれました家








防音の犬小屋で、キチンと換気も付いていますおんぷ







私の反省部屋にしても良いくらい、広いんです(^-^)


幾らだと思いますか~





びっくりの26万円らしいですびっくりびっくりびっくり


中もランちゃんがぶつかっても良い様に、行く度にパワーアップしていますビックリハッピー


私も本当に勉強になります❗



って事で

私もしっかり勉強した事をいかして
飼い主様のお役に立たなければいけないと
考えております。


この体勢ですので、お散歩は無理ですし、
カートも難しいと判断しました汗

出来るだけランちゃんの筋肉をほぐしてあげて、刺激を与えてあげようと「ハーブマッサージ」から始める事にしました🌿🌿







自分なりにブレンドしたハーブを適温のお湯に入れて、ホットタオルを作ります。










とにかく、この体勢ですから肩と肩甲骨がコリコリのはずです。






見てください~心心心

この嬉しそうなお顔WハートWハート




今日はスタッフにもマッサージを覚えて欲しくて同行してもらいました。

お水を上手に飲ませてくれています。


顔に包帯をしているのは~

斜傾のまま、クルクル回っているので、床に顔をすってしまいます汗

顔に床擦れが出来てしまっているんです⤵⤵


床擦れを見た事がある人は、治すのにどれだけ大変か分かるかと思いますが、顔に出来てしまう子は初めてみました。


人間もそうですが、犬の介護もさまざまな症状があるので、その都度一生懸命に向き合いたいと思っていますチョキ


その他の老犬たちは~






二匹とも、殆ど目も耳も聞こえませんが、
頑張ってくれています。
共に16歳です。






この子は15歳の女の子👧

比較的に足腰も元気なので、マッサージの練習をさせてもらっていたら、瞬時に寝てしまいました。

いつも私の抱っこでお昼寝です好


そんな中、若いワンコとはガンガン歩きますよ🎵






まだ3歳の女の子です。

杉並区もまだまだ自然がいっぱいあります。

40分ガッツリ歩きますキラキラ


犬も若いって素晴らしいですね~

この子のおうちは、3階まで階段なんですが、散歩の後もガンガン登って~






やっとこさ登っている私を…

「石島さん~頑張って👊😆」と応援してくれますラブ

可愛いですね🎵


と毎日犬まみれな私ですラブラブラブラブラブラブ


幸せだな~LOVELOVE