安全性の高いお鍋 | Sweet Life~姉妹育児2014&2017生まれ~

Sweet Life~姉妹育児2014&2017生まれ~

2014年&2017年生まれの姉妹を育て中。パンやスイーツ作りが好きです。子供たちの学費のため家計管理も頑張り中です。


テフロンフライパン+テフロン鍋から

卒業すべく、安全性の高い

調理器具探しの旅のお鍋編キラキラ


注意個人で軽〜く調べた上で、

好みや用途を考えての話なので、

正しい情報はご自身でお調べください。注意




ちなみに、フライパンは

ビタクラフトのスーパー鉄に決定かな。




お鍋はね〜〜、

本当は富士ホーローの

フルータスのお鍋にしたい。



キッチンが明るくなるし
気分もあがりそうじゃないですか?

でも、調べると、ホーローは自体は
安全性が高いのですが、
ホーローの色をつける(特に赤とか鮮やかな色)際にカドミウムというかなり危険なものを使っているホーローが昔あって、
今は日本の法律でカドミウムは厳しく制限されているようです

(詳しくはお調べください。)


外側にはカドミウムを使っても構わない。

ということ?


モヤモヤして、富士ホーローさんに

問い合わせたら、フ

ルータスは日本製だけど、

タイで形を作ったあと、

日本でカラーリングなどしてるようで、

完全日本製ではなく、

カラーリングにカドミウムを使用しているが、

外側のみであるし、

カドミウムは800度で焼く際に、

消えるそうです。


そうか、食材を調理する鍋の中には

カドミウムが使われていないから安心。

と思うか、

それでも、少し嫌だなと思うかは、

個人の判断になると思います。


実際に、厚生労働省のホームページによると、

私達の食材にも含まれていて、

日本人のカドミウムの1日摂取量の

約4割は米から摂取されているものと推定されているようです。


だから、そこまで気にする必要は

ないのかもしれませんね。


フルータスの柄が可愛くて

揃えたい気持ちが止まらなかったけど、

でも、今回は身体になるべく

良い調理器具を探すのが目的ということで、

諦めることに。。


実際に、バーミキュラのホーローは

カドミウムを一切使用しない。

だから鮮やかなな美しいホーロー商品は

一切ないそうです。

ホーローを作る人の

健康も守るホーロー作りを

モットーとしているそうですよ。


でも、私は鋳物ホーローは重すぎて

ル・クルーゼの小さな鍋も億劫になり

売ってしまったので、

富士ホーローの鋼板ホーローが

軽くて良さげだったので、

本当に残念。。


そこで、たどり着いたのは、

ステンレス鍋。


もうさ〜、個人的な話、

ステンレスって全然ひかれないのよ。。

心も踊らない笑い泣き


でも、やっぱり、調べた中では

安全性が高いかな。って

結論に至りました。



何層にも重ねられていて、

ステンレスは1000度を超えないと

溶け出さないので、家庭で使う分には

安全性が高いかと。



ビタクラフトのヘキサプライ(米国製)は

お高め設定だけど、

他の種類でベトナム製なら

もう少しお安くなる感じ。



6層構造。



あとは、

ジオ・プロダクトのステンレス鍋


ビタクラフトよりもデザインが素敵。

ビタクラフトよりも手が出やすいお値段設定。

構造も7層。日本製。



今は、この辺で迷い中です。


もうね、最近、フライパンから鍋から

調べすぎて、夢でうなされる程。昇天



でも、これさえ終われば、

もうフライパンや、

鍋の買い換えも無くなれば、

悩まされ事もないかなうずまき


ゴールはすぐそこな予感ですキラキラ