人の好みとは、本当に面白いものだ。
どんなに、キレイな言葉を紡いだとしても、それが理屈だとしても、こればかりは、全てはその人の本能、のような気がする。
例えば。
私は、幼い頃、「モナ・リザ」の微笑みが、苦手だった。ずっと、見てはいられなかった。何となく、怖かったのだ。
「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチ。
世界で一番有名な絵画で、人々を魅了する、謎の微笑み。
大人になって、色々学びはしたが、それでも、ダメなものは、ダメだった。
そう考えると、実は、「好む好まない」という問題は、そう大したことではなくて、要は、それを態度で示すか、示さないか、ただ、それだけのこと、なのかもしれない。
つまりは、単純に。
きっと、それが、何というか、人に与えられた「道徳」というか、「最後の砦」というか、まあ、そういうことなのだろう。
うーむ。恥ずかしい位に、厨二病が炸裂した、なかなかの文章だが、これには理由がある。
昭和の私は、怒っていた。
プンスカプン、だった。
(少しでも、可愛らしさを表現したい、この微妙な文章が、既に気持ち悪いかもしれないが、私は書きたいのだ。書かせてくれ。頼むから、若者よ)
貴方にとって、推しが大事なように。
私も、推しが大事なのだ。
そして、BTSに限らず、色々な「推し活」をしている、全ての人にとっても、推しは大事な、宝物だ。
書きながら、ふと、有名なフレーズ「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」を思い出した。
「イェーイ」
「俺が昔 夕焼けだった頃 弟は小焼けだった」
「父さんは胸焼けで、母さんは霜焼けだった」
「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」
YouTubeで見た松鶴家千とせさんは、めちゃくちゃカッコよかった。
ウィキペディアを読んで、初めて、知った。
そうか。そうだったのか。
ビートたけしさんの師匠といえば、深見千三郎さんが有名だけれど、ツービートの師匠は、この方だったのか。
「師匠のように、ビートの効いた漫才をやりたい」
「じゃあ、ザ・ビートはどうだ」
「2人なので、ツービートで」
何だ、これは。もう、たまらない。カッコ良すぎる。
まるで、北野武監督の映画みたいだ。
今の私は、松鶴家千とせさんとビートたけしさん、つまり、師匠と弟子の関係を知りたくて、ワクワクしている。世の中は、知らないことばかりで、毎日が発見だ。
歳を重ねて、良いこともある。
それは、良い塩梅で、集中力が続かない、ということだ。
若い時は、私も、何かあれば、ずっと考えていた。
気持ちを切り替えるなんて、そんな器用なことは、出来なかった。眠りながらも、グルグルと、考え続けていた。
もちろん、推しは大好きだ。
でも、こうやって、私の日常は過ぎていく。
今日から、師走。
もうすぐ、イゲマジャ2が始まる。
すみません。私は、楽しみます。
ご覧いただき、ありがとうございました。
以上です。
↑すみません、追加です。
もし、お時間があるようでしたら、「ツービート②」もご覧いただけたら、と願います。