救急外来とバラ園 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

GWはいつもの毎日と同じように
日々過ごしていましたが、

4日の夕方

👩🏼オシッコが1滴も出ないの〜

👧🏻え!1滴も!?
午前中は何時に(トイレ)行ったん?

👩🏼11時半頃かな〜


その時は16時過ぎ。


ん〜1滴も、ってのはおかしい。

夜寝る時にウロバッグに付け替えて
朝はいつもぐらい尿も溜まってたし。


腎臓が悪いなら
そんな急に1滴も出ないことも
ないだろうし、

昨年の急性腎不全の時ほどの
フラヨロはないし。


もっかい🚽行ってみよ!

と行ったけど
ほんと全然出ない。


膀胱カテーテルに問題発生か。
このまま悩んでても
尿が溜まってきたらエライことやん!


と救急外来へ電話。


高齢者
オシッコ出ない
救急?


みたいな印象の対応だったけど💦

看護師さんにつないでもらって
もう一度説明すると

先生、診ますとおっしゃってるので
来てください。

と、診てもらえることになり
病院へ。


👧🏻もしかしたら
水分不足で膀胱に溜まってないとか
かもですけど、
それだったらすいません🙇‍♀️💦

と状態を聞きにきてくれた
看護師さんに言うと

👱🏻‍♂️いえいえ
それならそれで良かったとなりますし。
心配ですもんね。

と優しい対応😌

まずはエコーでみてみましょうね。

と診察室へ入っていく母を
見送り、待合室で待機。


なかなか出てこないから、
何か処置してもらってるのかな〜
と待つこと45分ほど。

洗浄してもらったら
膀胱カテーテルの中に
沈殿物みたいなものが詰まってたそう。

もしも熱が出るとかあれば
また連絡下さいね。


と言ってもらって帰宅。


その後、問題なく過ごせていたら、


6日、出てきました!👀
ベクティビックスの副作用
湿疹。

左腰あたりから脇腹あたりに
ブワッと赤く。


いつも全身に塗ってるローションを塗り、
少しおいてから
ウレパールを赤いところへ。


痒みや痛みはないらしいので
そこはまだありがたいけど、
その湿疹が日に日に広がり
どんどん赤くなってくる〜😢


そして右側も腰辺りと脇腹にも。
首の後ろから背中にかけて。
腕(肘から手首の間)も。

この広がり、赤さ、
どうしたの!?😳レベルっぽい。

はい、抗がん剤です。

原因わかっててもやめれない
みなさんも
副作用に向かいながら
頑張ってるんですよね。




昨日は

👩🏼熱があるみたいなの〜

夜中に37.8度。


それから冷えピタして
カロナール飲んで様子見。


5分おきぐらいに
体温計ピピピピゆわしてる母😆💦

37度前後をウロウロしながら、
今日はなんとか36.8度になり
まだしんどめな母。


ほっとくのはかわいそうかと思うも、
近くのバラ園が見頃と知って

明日から週末で人も多くなりそうだし
寝ててくれる間にピュッと行けるかな💨

と道順🚗もチェックして


👧🏻ちょっとバラ園に行ってくるね🌹
すぐ帰ってくるから〜


と言うと


👩🏼え〜バラ園行くの?
私も行こーかなー
しんどいけど〜


と言いながら
出かける準備する母。


👩🏼もっと早く言ってくれたら
準備しといたのに〜


と、ヨロヨロ着替えてる😂



ほんとは
1人でウロウロゆっくり写真も撮ったり
したかったんだけど

と思ってたのは内緒🤫


いいお天気だし
爽やかで
外に出て気分転換にもなったよう






















疲れが出ないといいんだけど。




いつも読んで下さり
ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)*.。