ラジオ波終え退院 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

予定通り

30日(木)ラジオ波してもらいました。


午後から。

手術室へ行くエレベーターは

奥のところからと言われ

デイルームのとこで待つ私からは見えなくて。


早めにバイバイして

お見送りできずだったけど

ずっとデイルームで待ってました。



1時間少し過ぎたころ

エレベーターからベッドがきて

お部屋へと向かう様子。


かけ寄り、ベッドに横になる顔を見ると母。


👧🏻終わったんですね!


👱🏻患者さんのお名前は?


と聞かれて母の名前を言うと


👱🏻あぁ

Sさん〜ご家族さんですよ〜



👧🏻頑張ったね✨

早めに終わったみたいよ。

痛いよね?

明日またくるね


黙って

うんうん頷いてる母

ベッドがお部屋に行くのを見送って帰りました。



その日は、

翌朝まで動かないでね

と言われてたそうで

起き上がるのもダメで


👩🏼ずっと横になってるのが辛かったわ〜


朝9時過ぎからようやく動いてよくなったそう。


午後から面会に行くと

痛みはあるけど


👩🏼トラマール飲んでいけてる〜


今、H病院は1時間面会させてもらえます。

あれこれおしゃべりして


👧🏻じゃあまた明日ね👋🏻



そして、1日(金)

どうしてるか気になるけど

LINEこないし、

痛いのか、しんどいのか

朝ごはん時間も終わったかな、の頃

LINEしてみると



👩🏼明日退院予定です〜

今日は何も持ってこなくていいよー


と返信。



え!もう退院!?

足の浮腫みも落ち着いてきてるから、

早くなるかなとは思ってたけど。


午後面会に行くと


👩🏼朝、先生が明日退院する方向でいきましょう。

ってゆってくれたけど、

その後なんにもお知らせがないのよ。

ほんとに明日退院かな〜

荷物も持って帰ってもらおと思って

少しまとめたんだけど

もし明日退院じゃなかったらまだ荷物いるし。。



と早くも帰る気満々😅  


ナースステーションのところで

聞いてみたら、

お忙しいところ調べて下さり


予定にはなってるけど

その後まだすすめてないみたいです。

聞いてみますね。


と電話してもらい、

病棟担当の先生がきてくれて

明日退院で大丈夫ですよ。

次の外来予約を入れて

その時に今回の画像見ながら説明を

T先生からしていただきますね。



と退院も確定し、

安心して

明日ね〜👋🏻


と帰りました。




2日(土)、9時半にデイルーム前に行くと

もう荷物もまとめて座って待ってる母。



👧🏻👩🏼お世話になりました。


とナースステーションのみなさんにお声かけて

無事帰ってきました。




退院前日の1日の夜は痛みがつらく、

痛み止め飲んでもなかなか効かないし、

トラマール飲んでもダメだから

オキノームしかないな、と

看護師さんにお願いしたら

(入院時にお薬は病院管理になるので

預けちゃうから手元になく)


👱🏻オキノームは出せないの



と言われ、


👩🏼そしたら

点滴の痛み止めはできないですか?


とお願いしたら、



👱🏻ちょっと見てきますね〜

 

そして、白いお薬2つ

コレ飲んでみて


と渡されて


👩🏼それ飲んだら効いてきたのか

寝たわ〜


アセテートとかなんとかってお薬やった



👧🏻アセテート?

んんーなんやろう?

アセテート?


アセトアミノフェン?



👩🏼あ、そんなんやったかも。



👧🏻それならカロナールやん。

アセトアミノフェン、別名カロナール😁


👩🏼え〜別名あんのカロナール〜


👧🏻いや、どっちがどっちてないけど

同じ成分のお薬。


カロナールはよく知ってるから

知らんかな?の方のお薬持ってきはってんね😆


でもそれで眠れてよかったやん👌🏻



👩🏼1週間ぐらいは痛みあると思うって先生に言われた〜



言われたように

土、日、も痛みはあるので

トラマールを飲んで。


動くと痛い


と、ベッドで安静寄り。



日に日に痛みも軽減されてくるはずだから

それまではゆっくり過ごしてもらいます。






みちよさんが

ご愛用されてるウィッグを

紹介して下さってたので


入院前にポチり。



そしてすぐ届いてたので

帰ってきたら

早速試着してましたチュー






カラーは

シアヘーゼルプリン♪













いつも読んで下さり

ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)*.。