泌尿器科と放射線科へ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

月曜日(24日)、泌尿器科へ。

泌尿器科はいつも母だけ診察室へ入ってたんだけど、
今回は急性腎不全のこともあるので私も一緒に先生のお話聞かせてもらいました。

といっても、
尿検査だけだったので
最新の腎機能の数値はわからず。

残尿をみるためエコーして、
導尿してとってもらうと100ccほど。
自分で導尿のこともまた言われてたけど

無理です!🙅‍♀️

と断ってた母😅

抗生剤3日分もらって。



そして水曜日(26日)は
放射線治療のための診察へ。


2月の放射線治療のときにお世話になった看護師さんが覚えて下さってて、

mintママさん、お久しぶりです😊  

とお声かけて下さって、
それから今の痛みのことをいろいろ。


フェントステープとカロナール、
時にオキノームでコントロールしていること。
気にしながら、かばいながら行動してても
痛みはくること。
などなど。


そして放射線科の先生の診察へ。


👨‍⚕️前回(今年2月)は20グレイでしたね。
4グレイを5回で20グレイ。


今回は回数は1回にします。
そして量は倍の8グレイ。

1回でいいの?
大丈夫なん?
と思うでしょ?


👧🏻思います!
せめて2回とか。。


👨‍⚕️手術で例えると、
悪いものを取るとき、
まわりも少し余分に取るよね
広がらないため、できるだけなくすため。
じゃあもっと広い範囲で取れば
広がる可能性も少なくなっていいんじゃないか?
でも
まわりを余分に取れば
それだけご本人の身体の負担は大きくなる。
体力弱る、免疫力下がる。
それではよくないですよね?

私たち(医師)ができることは
悪いものを取り、
患者さんが本人の力で治せるように持っていけるようにすること、なんです。

だから無理な治療はできるだけしたくないし、
身体に負担かけないよう
できる範囲でやります。

弱くて回数するより、
今回は1回で
瞬間最大風速のようにビュン💨
とかけて吹き飛ばすような感じの治療をしようと思います。



1回でいいの?
と不安もありましたが、
先生の説明と、先生の思い入れを聞いて
瞬間最大風速💨で
お願いすることにしました。


あと、胸骨の奥には
心臓と肝臓があるので
強めにできない理由はそれも。


放射線治療は来週の火曜日(8月1日)に決まり、
印付けも予定してたけど
少し先になるから、
金曜日でも来れそうなら
その時にCTと印付けでもいいですよ

と言ってもらえ、
お風呂やシャワーのこともあるので
昨日(28日)に印付けに行ってきました。


今週は1日おきに3回病院デー。


その度に
出かける緊張からか
痛みも予防でカロナール飲んでてもダメで
オキノーム。

そしてオキノーム飲んだら
30〜1時間後にたいてい吐き気きてもどす。。


でも出してしまうと
後はスッキリするみたいで
長引かないからマシだそう。



痛み止めが
早くやめれるようになるといいんだけどな。


来週の放射線治療の次の日は
またいつもの化学療法の日。


続けてして大丈夫なのかな〜
それも先生に相談してみよう。






病院の帰りに
寄り道して





丸福珈琲でカレー
ホットケーキ
食べたり

丸福珈琲気に入って
次の時は
ホットサンド


そしてまた次の時は
お気に入りのトンカツ屋さんへ。

鱧カツがあったので
鱧カツ、ホタテカツ。




MUJIで




ベリートマトジュースと
チョコレートドリンク。



などなど、
1日おきの病院通いも
お楽しみを作って行ってきました♪

外食すると
いつもより食べれる母。


1人前なんとか食べると
夜はさすがにゼリーとかだけど。





クローバークローバークローバー

7月の中頃にお墓参りに行ったとき。




ブロ友さんがお墓参りでひまわりを入れてらしたのをキレイだな〜と
見せてもらったとこだったので
私もひまわりを🌻


そろそろまた月命日。
次はどんなお花があるかなー💐




いつも読んで下さり
ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)