診察へ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

昨日は診察へ行ってきました。

朝家を出る時に
ちょっと胸のとこ違和感あるようで、
心配だからとカロナール飲んで出発🚗


呼ばれて

👩🏼👧🏻おはようございます。
よろしくお願いします〜


👨‍⚕️大変でしたねー


👩🏼👧🏻大変でした〜💦



👨‍⚕️いろいろあるんですけどね
見てたらね
血圧の薬(ニフェジピン)と
ドンペリドンですわ。


👧🏻?
ドンペリドンは最近飲んでないです。


👨‍⚕️え?出してるけど飲んでないの?


👧🏻はい、
吐き気がないから飲んでないです。
デカドロンは飲んでますけど。



👨‍⚕️じゃあ血圧の薬ですわ。
あれとイトラコナゾールですわ。
ドンピシャきましたね!



👧🏻(いや、ドンピシャって。。
いい当たりのドンピシャならまだしも、
この状況でそれは。。)

はぁ。そうでしたか。



(でも飲み合わせなら、
そんな可能性があるかもしれないと
判断してもらうために
薬剤師さんにも通して
だしてもらってるはずですよね。。
患者側は何もお薬のこと知らないし、
言われたように飲むしかできないし。)


と、いろいろ思うことありましたが、
心の内に。



👨‍⚕️で、これからどーしましょう?


腫瘍マーカーは
入院してたので1クール(3週間)
スキップしたから、
結構ガッツリ増えちゃってました😔


👨‍⚕️もうね、お薬がないんですよ。

でもね、1つ使ってないのがあるんです。
この9年間で1度も使ってない薬が。



(それって、イリノテカンかな?
イリノテカンかな。。)


今まではずっと
白金製剤ばかりできてるんです。


(プラチンさんシリーズですね)


で、1度も使ってないのはね、


(なになに?
イリノテカン?
知らない違うお薬もまだあるよね?
なにかな?)



イリノテカンです!



(あぁ〜イリノテカンでしたかやっぱり)



👧🏻イリノテカン。。。


👨‍⚕️髪抜けるやつ、イヤかな?


👧🏻(髪が抜けるからじゃなくて。
髪が抜けるのもそりゃ誰もがイヤな
1つですよね。。
でもそれプラス
副作用がつらそうで、
母に耐えれるのかと気になってたお薬。)


。。。


👨‍⚕️それとね、
もしかしたら病理検査をもっかいやってみて、
この4月から病理検査が3種類できることになってね。
この説明はよくわからなかったので覚えれてないんだけど、
以前した時は1つだけ(何が1つなのかわかってないです💦)だったのが、
4月から3つできることになったから、
もしかしたら、それで
免疫チェックポイント阻害薬が
使えるかもしれないと。


👨‍⚕️免疫チェックポイント阻害薬、わかる?


👧🏻え、っと。。。
オプジーボですか?


👨‍⚕️そう、オプジーボ。


なんか
テスト受けた気分でした😂



とにかく病理検査だしてみますわ。

👧🏻それとね、先生
また胸のとこが痛みあるんですけど。


👨‍⚕️うん、それ。
それがマーカー増えてる原因。

PET撮りましょか。
この間キャンセルになってるからね。


👧🏻それでまた骨転移だとわかったら、 
放射線治療できますか?


👨‍⚕️それはPETしてみないとわかりません。
どこが原因かわからないから。


👧🏻(そりゃそうですけど。。
もしそうならね、とか言ってくれても〜)


来週の予定見て下さってて、
急でもよければ金曜日の午後もいけるよ

と言ってもらえたので
明日、PET検査の予約できました。
結果は来週水曜日の診察の時に。



もしもまた
化学療法スタートすることになっても

今までの
・アバスチン
・腹腔ポートよりカルボプラチン
・飲み薬の
ユーエフティとユーゼル


で続けたらダメなのか?


前回まで
マーカー減ってはなかったけど、
微増だったり横ばいだったりだから、
まだそのままでもいけるんじゃないのかな。


それも次回の診察のときに言ってみよう。


👨‍⚕️痛みは、
痛み止めを出しておくので
それで対処して下さい



と言ってはったけど、
カロナール?
もしかしてオキノーム?


と、お会計してお薬もらいに行ったら
オキノームでした😓



今回の急性腎不全になるまで、
痛みなんてなかったし
まして
カロナールを飲むこともなかったのに


退院後もちょくちょく
痛みきてカロナール。


そして昨日も
夕方痛みがきてカロナール飲んだけど
どんどん痛みが強くなってきたようで
オキノーム飲んで。


さすがに
いつもより痛みが落ち着くのが早かったらしく、


👩🏼次から痛みがきたときは
オキノームにするわ


といってしばらくしたら
今度は吐き気が💦


オキノームのときに一緒にもらってた
ノバミンを急いで飲んだけど

痛み落ち着いてから
ソロソロと食べた冷奴と
ソロソロと飲んだ人参ジュース
体に吸収されるヒマなく
出てってしまいました。。



弱ってる身体に
オキノームはキツかったのかな〜


またしばらく
痛み止めとの日々になりそうです。






クローバークローバークローバー
コーヒー飲みに行ったり
おうどん食べたり

そんな時に外したマスクの置き場にと
マスクケースをポチッ♪





中に仕切りがあって




予備のものを入れておけたり、
ナイロン素材なので
シュッシュと除菌スプレーもできて良さそう✨




私は立体型なのではみ出ちゃうけど、
プリーツ型ならスッポリ収まります😉




イベントバナー

 








いつも読んで下さり
ありがとうございます(*˘◡˘*)