脱水症状 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

母は
今回具合が悪くなるのが早く?て、
化学療法治療の翌日から食欲もなくほとんど食べれず。


水分は摂ってね。

と何度もゆってたんだけど
いつも少なめ。


昨日には
またキューッと心臓の辺りが痛いって。

👧🏻あぁ〜水分不足なんやわきっと。
前と同じ感じ?

👩🏼うん😞

ぬるめのお湯をボトルに入れて置いといたり、
ポカリスエットにリンゴジュース
いろいろ試してもらったけど、
飲み込むときに痛みがあるらしくて飲み込むのがこわいから飲まない( 。•́ - •̀。)


それでもなんとか飲んでるな〜と思ってたらしばらくするともどしちゃう💦

眠れてないみたいだし、
ずっと常に気分悪いのしんどいだろうに

病院行く?と聞いても
もう少し様子みるわー
という。


👧🏻いつもの副作用なら時間がたてば少しずつ回復できてくるけど、
脱水症状だったら水分摂らないとよくならないよ

でも水分摂れないやん

そのまましんどいのを我慢しててもよくならないよ

病院行く?



👩🏼んー。。。



の繰り返しが昨日。


今朝
👧🏻病院行く?

とまた聞いたら

👩🏼うん

と言うので急いで病院へ電話して
予約外受診して下さいと言われて病院へ。


主治医の先生がいらっしゃらなかったので初めての先生。



👧🏻以前も同じような症状になったとき
脱水症状ですと言われたので
今回もそうかなと、点滴してもらえたらと思ってきました。

というと


👩‍⚕️んー
点滴だけでいいんですね。


👧🏻点滴以外に何かあるんですか?

👩‍⚕️いや、飲み食いできてないのがどれぐらいなのかわからないけど、点滴できるのは500mlぐらいだから、それだけでいける脱水レベルなのかなぁと。


👩🏼とりあえず点滴してもらって様子みよかしら

👩‍⚕️じゃあ点滴だけでいいんですね



👧🏻点滴だけで
 点滴だけで


なんか気になるー
じゃあどうすればいいの?


点滴の連絡票を持ってきてくれた看護師さんがいつも化学療法室でお世話になっていた方で、

👧🏻点滴だけで、って言われたのが気になって。
採血してもらった方がいいでしょうか?


🧑🏻うん〜そやね
点滴するのに時間もかかるし、その間に採血結果も出るから、
採血しとく?
その方がいいかもね。

ちょっと待っててねー


と採血のオーダーを入れにいってくれて。

点滴が終わるまで私はちょっとコーヒータイムさせてもらって
その後、人の少ない待合椅子で待機。


そろそろ終わるかな〜と見に行ったらしばらくして先生も来て下さり、

👩‍⚕️採血結果はそんな重度の脱水症状でもないし、
なんで吐くのかはわからないけど、
吐くとさらに水分減るから、少しずつでも飲めるもの飲んでね。


んー
飲み込むと痛いから飲めないんだけど。。。


看護師さんにもゆったら、

🧑🏻ペットボトルのキャップに少し入れて、それをちょーーっとずつ流し入れるような感じで。

ボトルのままや、コップでゴクっと飲むと一気に入って痛みが出るのかもやし、戻ってきちゃうかもやから。


👧🏻なるほど〜
舐めるように飲む感じですね。
そうしてみます!


🧑🏻そうそう。
無理しないでね。

休日でもERやってるから、心配ならいつでも連絡してね。


とお声かけてくださり
帰ってきました。






👩🏼パン食べれそうなら食べてみるわー

と、お茶とパンを部屋に持っていって。


しばらくして覗くと
寝てたのでソーッと閉めて。


またしばらくして覗くと、起きてる。


👧🏻どーお?

👩🏼うん、良くなってきた感じ😊← おおっニコつき!

パンも食べれたよ。


👧🏻痛くなかった?


👩🏼痛くなかった〜


👧🏻わぁ良かったー
ゆっくり寝ててね。


点滴効果がこんなに早いなんて🙌🏻


と思ってたら、
食べたからか
また痛みがちょっとあるみたい😞


でも夜ご飯は
おばぁちゃんのご飯と目玉焼きが食べたいと言うのでトースターで🍳作り。

お茶も飲んで。

食べ物より飲み物が通ると痛いらしい。


今のとこ、もどすことはないから様子見かな〜

明日もまだ痛いようならまた病院電話してみよう。














いつも読んで下さり
ありがとうございます
(*˘◡˘*)