診察日とPET結果 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

今日は母の診察日でした。

この間のPET検査の結果も聞ける日。

待ち時間、

何も悪いものがありませんように。

光ってませんように。


祈って。




でも光ってました。

パラパラとあちこちに。
腹膜に転移だそう。


👱🏻‍♂️命にすぐどうこうというものではないからね。

肝臓や肺は命に関わってくるけど、
腹膜はね。

ただ、肝臓や肺だと
例えばボールを転がした状態。
転がった先のものを取りにいけばいい。

腹膜は、絨毯に水が染み込んだような状態。
取りにいけない。


前の抗がん剤、めっちゃ長いことしててんねー
(主治医の先生が昨年の春に変わったので、それ以前のデータをみて)


これがあってたんやと思うから、もっかいコレでいきましょか!
それと、今まで一度も分子標的薬をまだ使ってないから、それも使ってみよか。


👧🏻アバスチンとかですか?

👱🏻‍♂️そうアバスチン。

👧🏻オキサリプラチンは?

👱🏻‍♂️んー痺れはどう?

👧🏻オキサリしてたときは手足の痺れと
喉にもきてました。

👱🏻‍♂️んー、mintママさんの場合は弱いガンやと思うのね。
弱いのに強い薬しても効かないから、オキサリはしないで5-FUとアバスチンでいきましょ。

👧🏻3週ごと?
2週がいいですか?

👱🏻‍♂️どっちでもいいよ。
本来は2週ごとやけどね。
とりあえず2週ごとでいきましょか?

👩🏼👧🏻はい、よろしくお願いします。


👱🏻‍♂️薬で小さくなったり数が減って特定できるようになれば、取りに行くのも可能やと思うから。


本来ならこの症状になるのは術後3年ぐらいが多いけど、mintママさんはもう術後6年やもんね、
んーしぶといなー

でもこれで行きましょ!
ね!


少しでも早くしてもらいたいと私と母。

でも先生は急がなくてもいいよ、いつでもいいよ

と言われ、
来週から点滴治療することになり、ゼローダは終了。


ずっと何年もしてきた5-FU。

慣れてるっちゃ慣れてるけど、
副作用でまた数日寝込む母。


帰り道道、ああしようこうしよう、と副作用時のことや、これからのこと話しながら、
でも気持ちは どよんどよん(*_*)


今までもいろいろ頑張ってきたし、今度もまた頑張ろうよ、ね💪🏼

と自分にも言い聞かせるように
母にも大丈夫と思ってほしくて。





帰ったら気分変えるために
マスク作り😆
これが私と母の今のお楽しみだから♪








いつも読んで下さり
ありがとうございます
(∗˘ᴗ˘∗)*.。