胃と大腸 検査行ってきました | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

3日の土曜日、
胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきました
(私の)。


院内の個室をお借りして
マグコロール開始。

1時間ほどで飲み終え、
トイレタイムも快適に過ごし、


午後からまず胃カメラ。

鎮静剤使ってもらうけど、
昨年の大腸内視鏡検査のときはあまり効いてこなくてウトウトできず、生中継でしてもらったので
今回はできればウトウトしたいです〜
とお願いしました(^^;;


胃カメラは、なんとなくウトウトしたかな。
痛みや苦しみはなかったです。


次は大腸ですよ〜
と声かけてもらって意識ぱっちり目


鎮静剤足してくれたけど、
お腹の張りは苦しいような、たまに奥にグイッと行ってる感が苦しいような、

だったけど、まぁ無事終わりました。


その後の30分はしっかり眠った感😴


そして診察

胃には良性のポリープあり。(毎年同じ)

大腸には憩室2ヶ所あり。(昨年と同じ)

今回は大腸にポリープはなしでした。


異常なしで一安心だけど、
たまにお腹右横がチクンズキンと痛くなるのは原因はわからず。


喉のつかえ感がまた最近あるので気になってたから
胃カメラで異常なかったこと確かめると、


ないですよ〜

とのこと。 


となると
またヒステリー球なのかしら。。。



それと、1週間ほど前に
(三朝から帰る日でした)
右お尻臀部が痛くて、
寝方が悪かったのかな〜と湿布貼ったけど、
夜になっても痛い。
なんにもしてなくても
ビリビリジンジン。


「お尻臀部痛い」
で検索してみたらどうも
坐骨神経痛の症状に似てる。


カイロで温めて
骨盤ベルト巻いて
翌日には痛みはマシになったけど、
前から左膝の痛みも気になってたから
整形外科予約して
今日行ってきました。


レントゲン撮ってもらって。


👱🏻‍♂️ほぼ異常は見られない感じだけど、
5番目の骨のところの隙間が狭くなってて、
骨のとこにトゲも出てるし、
椎間板ヘルニアになりかけかな、と。

保温
ストレッチ
湿布

で様子を見てみましょう。

漢方も飲んでもらいたいけど、
漢方やお薬いろいろ飲んではるから
とりあえずこの3点でいきましょか。

👧🏻はい〜(^^;;


お家でできるストレッチを教えますので。

で、リハビリのところでストレッチを教えてもらってきました。

日頃の姿勢の悪さも原因ありあり(*_*)


それと、
喉のつかえ感が
どうにも苦しくて
特に午後からが強く、
しめつけられる感じ。

(画像お借りしました。)


夕飯のときには
飲み込むたびに喉が苦しいから食欲もなくなるし、、、


整形外科のあと
胃カメラ受けた病院へ行って

半夏厚朴湯

をもらってきました。


ヒステリー球
咽喉頭異常感症

にいいと言われている漢方です。






クローバークローバークローバー

母は土曜日に抜針してから
いつも通り寝込んでいます。


が、今日から少し動けるかなー
今月の湯治はお盆前に予約したので
またまた荷造り。


👩🏼お楽しみがあるから頑張れるわ〜


と、昨日までウンウンうなってしんどそうだったけど、ボチボチ荷造りしてる頃かな。



様子見に行ってこよう〜🏠








いつも読んでくださり
ありがとうございます
(∗˘ᴗ˘∗)*.。