芽キャベツ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。





父が育てた芽キャベツを収穫しました









〜芽キャベツの特徴はビタミンCがとても豊富なこと。
どれくらい多いかというと
キャベツの4倍、グレープフルーツの4.5倍、ミカンの5倍、レモンと比べても1.6倍あります。
まさに小さなビタミンC爆弾です。
ビタミンCには抗酸化作用、免疫活性作用、ストレスに対抗するホルモンの生成を助ける作用があります。
また、ビタミンCはコラーゲンの合成を促すので美肌効果も期待できます。〜



これを使って昨日はシチュー




煮崩れないようにと、最後に芽キャベツ入れたら、
芽キャベツってばしっかり巻いててカタイのね


ちょっとカタイ仕上がりになってしまいました





が、まぁそれも良しイヒ

種を蒔いたのが6月頃。

それから芽が出て植え替え、
毎日どうなるのか、
うまく育つのか、
台風のときは避難させ。


{67DE3175-E296-4A0C-879B-CAF9CBA6514D}





あれこれ世話をしてきてようやく収穫。


苗があるとまだいいのだけど、
なかなか芽キャベツの苗はみつけれず、、、

父、

来年はもうやめとくわショック


だそうです、(^^;;






にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます