FOLFOX6 13クール目 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

今日も化学療法の日でした。


今回はマーカーなしの回なので変化がわからないですが、その他の数値はとくに大きな変化もなく、予定通り13クール目。


デキサート
レボホリナート
5-FU

です。

今日は泌尿器科の外来もあったので、
レボホリナートがスタートして(これは約2時間かけて落とします)から、点滴カラカラお供につれて泌尿器科へ行きました。


母は、20年前に子宮がんの手術をしたときにまわりのリンパも取ったので尿意がなくなり、
腹式呼吸しながら自力でおしっこタイムな毎日。


今回大腸がんの手術後、腹式呼吸でするにはお腹が痛いのでしばらく導尿のお世話になり、その時に泌尿器科の先生も病室まで診にきて下さって、それから定期的に外来にも行ってます。


子宮がんの時には、泌尿器科の話は全くなく、腹式呼吸でおしっこタイムできるようになったらそれで解決、みたいな感じだったので、今回きちんと泌尿器科でも診てもらえることになりありがたいです。




前回12クール目のときは、終わって帰ってから祖母のご飯を準備して、それからバラを見に(買いに)行って~と元気だったんですけど、
今日はなんだか病院にいるときから少々疲れ気味だった私。


いつも通り終わって、帰りにスーパーでお買い物し、祖母のご飯を準備して、
いつもなら歩きに行くか、最近ならお花いじりか、ご飯の下ごしらえか、なとこなんだけど、カラダが重ダルくて~


ちょっと横になることにしました。
1時間ほどウトウトし、
そろそろご飯の支度、なんだけどそれもしんどくて~



で、またまたお得意(?!)な丼もの




鮭と卵のピラフにブロスプ乗せ

手前にある茶色の物体は金ごまいわし。





骨までやわらかくてパクッと食べれてゴマまぶしまくりの美味しい1品です



それと、ほうれん草は昨日茹でてたので、それを梅ちりめん和えに。



これも最近ハマってて、
お豆腐に乗せたり、大根おろしに乗せたり


食べ終わって後片付けしたら、いつもなら食後のお散歩30分ほど行くんだけど、雨がパラパラしてきたし早く帰って横になりたい~と思って、
母も疲れてるだろうから今日はお散歩やめようか?と声かけようとしたら、
いそいそ歩きに行く準備でお着替えしてる母。


あ、行く気なのね
そうよね、今日は病院だったからお買い物も歩いて行ってないし、
病院でじっとしてたし、
歩かなくちゃだよね、うん。

と心で答え、

いつものお散歩コースへ。

私の風邪気味がまだずっとぐずついてるので、
1日2回の風邪薬を買いにドラッグストアへも寄ってきました。


歩いてよかった








バラ、ついギリギリまで咲かせてしまうけど、次のお花のためには早めに切った方がいいんですよね。


開ききってるけどまだキレイなので、母テーブルに飾ってました





お花見ながらのお食事、贅沢気分です~




















にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます