FOLFOX6 10クール目 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

今日は10クール目にきてます。


血液検査の結果、大きな問題もなかったので予定通りスタート。


腫瘍マーカーは少~しだけど下がっていて、基準値内に向かえるよう今日もお薬に頑張ってもらいたいとこです。


前回エルプラットを抜いたからか、白血球も少し戻ってきてました。
(納豆サボッてたから、今回は納豆のおかげ!と強く言えず…)

今日もエルプラットはナシです。




待ってる間、白血球について調べてみましたスマホ


「白血球を増やして免疫力を高めるためには、自律神経のバランスと働きを健全にしておく必要があるというわけです。


具体的には、本来は昼間の活動時に優位になる交感神経が活発になりすぎると顆粒球が増加してリンパ球が減少し、夜の急速時に優位になる副交感神経が活発になりすぎるとリンパ球が増加して顆粒球が減少します。


どちらに転びすぎても白血球のバランスが崩れ、免疫力自体も低下してしまいますので、自律神経のバランスを整えることはとても大切になります。



一般的に、免疫力を高めるための方法と言われているものを挙げてみたいと思います。


十分な睡眠
ストレスをためない
入浴
深呼吸
乾燥を防ぐ
禁煙
深酒をしない
免疫力を上げる栄養素
適度な運動
体温を上げる



このうち、睡眠・ストレス・入浴・深呼吸は自律神経を整えてくれる項目です。



睡眠時間が削られたり、昼夜逆転生活が続くと自律神経のリズムやバランスもバラバラになりやすいですし、ストレスがかかりすぎると交感神経が常に優位になり続け、バランスが崩れます。


現代社会は交感神経優位になりやすい状況が整っていますので、入浴や深呼吸をすることで副交感神経も刺激し、バランスを取るようにしましょう。」




呼吸、つい浅く短い呼吸になりがちな毎日。
私も呼吸足りてないな~と感じてるのにそのまま過ごしてしまってますが、思いついたときに深呼吸するようにしてみよう。


深呼吸、やってみてね
と母に言うと、すぐに大きな口を開けて

ハーフーハーフー


いや、お口で吸うんじゃなくて、
鼻からゆっくり吸って口からゆっくり吐いて~よ(^^;;


あぁそうか~


スーーーフゥーーー


そうそう
たまにやってみてね

わかったわ~



でも2人とも忘れてそう









昨日、デパ地下でパンを買った帰り、向かい側にあったお店のドレッシングがなんとなく気になり見てたら、
「昨日テレビで紹介されたこちらのドレッシングおすすめですよ♪お味見どうぞ」
とキャベツのみじん切りににんじんドレッシングをかけたのをいただきました。


美味しいんだけど、塩分が少し強めかな~
薄味に慣れてきてるからそう感じるのかもですけど。


でもお酢で薄めたら良さそうかな、と買って帰ることに。





ゆずのドレッシングと。
他にも美味しそうなのがたくさんあったので、また次に行ったら違うの買ってみよう
















にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

いつも読んで下さり、ありがとうございます