竹生島へ!大人の遠足は滋賀県(琵琶湖)へ①

 

こちらの続きです。

 

愛知県民の3人が

岐阜県の大垣で待ち合わせて

前野さんの車で、

一路、長浜港を目指します。

長浜港から竹生島まで

30分のクルーズ。(往復3200円)

だんだん近づく

竹生島にわくわくします^^

 

以前も、

前野喜子さんと中山麻妃江さんと竹島に行きました。

それが大人の遠足1回目です。

竹島の弁財天さまと、

恥部島の弁財天がつながっているとのことで

第二回の遠足は「竹生島」に決定!

 

琵琶湖の湖北に浮かぶ竹生島。

島全体がパワースポットといわれ、

日本三弁財天の一つに数えられる

宝厳寺や都久夫須麻神社があります。
 

寺社の他にも、

国宝に指定されている「唐門」や

重要文化財の「観音堂」、

2000年に350年ぶりに復元された

「三重塔」などの

歴史的価値のある建築物があります。

 

祈りの階段と言われる

急な石段のふもとの参拝受付所で

拝観券(600円)を購入し、

急な石段を上がって

弁天様が祀られている

宝厳寺のご本堂へ向かいます。

 

 

名古屋よりも北のせいか、

桜も残っていました。

風がそよぐと、

はらはらと花弁が散って、

とてもきれいでした!

 

 

 

 

 

 

登り切ったところに宝厳寺の本堂がありました。

本尊大弁才天は、日本三弁才天の一つ。

その本堂のわきには三龍堂。

3人も順番にご挨拶。

 


 

 

名古屋よりも北のせいか、

桜もわずかに残っていました。

落ちている花びらもきれいでした

 

 

唐門は国宝。

 

荘厳で美しい。

門も廊下も。

 

 

都久夫須麻神社(竹生島神社)

 

 

 

かわらけ投げ(2枚400円)

 

 

一枚めには名前を。

2枚目にはお願いを。

 

思い切り投げたはずなのに、

全然飛ばなくて

ほぼ目の前に落下しました(汗)

 

次回はもっと遠くまでとばしたい(汗)

 

 

島にはたくさん神様がいらしたので

たくさんお参りして、

たくさん美しいもの見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

今度は万全で訪れたいですー!

 

前野 喜子さんと中山 麻妃江さん

かわらなげもまた投げに行きたいですねー!

小さな島の一画。

お参りだけだから余裕かと思ったけど、

なかなか階段ありましたなー(笑)

 

 

 

「次の船が最終便」

とのことで最後は少し焦って

息があがりました(笑)

 

 

アイスもなか、

ほてった我らにピッタリでした!

 

 

 

楽しかったー💖

 

再び船で、長浜港へ。

 

 

まだ続きます(笑)

 

 

 

右矢印幸せのシュトーレン®定期購入もあります。←お得!

 

 

右矢印最新イベント、販売の予定などはこちらからチェックしてください❣

 

 

 

【現在提供中のメニュー】

🎄ららんシュトーレン体験レッスン
🎄ららんシュトーレンレッスンコース
食パンららんパンレッスン 

 

最新スケジュールはこちらでご確認ください

 

共通お申込みフォームはこちらです


お問合せがカンタンに行えて、

1対1の会話もできる公式LINE

販売やレッスン、イベントの情報をご案内しています。

友だち追加
https://lin.ee/s0N34FH