こんにちは(*^^*)

 

 

 

 

最近、プロフィールを聞かれることが多くなったので、まとめてみました。

興味をもっていただ、ありがとうございます。

 

image

 

命の誕生から看取り・看送まで心を健康にする✂

出張・訪問専門美容師✂ 小久保ますみ

 

 

 

千葉県出身 茨城県つくば市在住  

B型 3児の母(長男・長女・次男を看送る)

 

 

現在に至るまで…

・高校在学中に通信美容学校へ入学

・卒業とともに就職。

 

・入社1年目 全店舗アシスタント店販売上部門 1位

 ヘアーショー関連のスタッフ 等

 (通信教育へスクーリングしながら…←今思うと、よく体力もありました(笑))

・スタイリスト1年目 職を失う。(あることがきっかけで…気になる人にはお伝えします)

      

         ⇧

 

このことをきっかけに、サロン勤務の美容師の働き方から自由な働き方へ

・週2~3都内サロン勤務(顧客0スタート、出勤時には予約のお客様のみ

・週2ブライダル関連(トータルプランナーからヘアメイク・着付けなど)

・週1エスティシャン(某都内有名ホテル会員制 エステサロン店長2年半

 

 

 

【その他】

・アパレル販売員(某有名アパレル店 週3・4時間パートで全国売上 7位

・銀座・新宿・池袋のクラブ内 ヘアセット 

・各イベントの設営  等

image

         ⇩

 

2009年 結婚を機に転勤族妻へ

徳島県・香川県へ。

長男は徳島県で里帰りせず出産。

 

image

 

          ⇧

 

意外と初めての出産でも二人で何とかなりました(*^^*)

生後4カ月で香川県へ転勤。

 

 

 

 

2014年~ 茨城県へ。

次男を妊娠。妊娠中期に『諦めてもらうしかありません。』と告げられ、大学病院へ。

検査入院やら何とか、誕生まで至る。

その後、NICU生後約 8か月間子育てをし、看取り・看送る。

   

image

         

        ⇩

 

 

その後、社会復帰へ。

心無い言葉に悩まされ、体調崩す。

        

        ⇩

 

今まで次男の入院生活でたくさんの先輩ママからも助けてもらい、応援・協力してもらった。

そのつながりを大切に【先輩ママやそのお子さまたちを応援したい。何か役に立ちたい。】

そして、医療的ケアが必要だったり、疾患や何か障がいがあってできない。ではなく、できる環境に変える!!と。

色々 考えた結果、独立を決意。

 

 

 

       ⇩

 

 

 

2018年 つくば出張美容サロン ゆう美 を立ち上げる。

 

当時 顧客0。

起業の【き】の字も知らず、スタート。

       

       ⇧

 

今思えば、すごいチャレンジャーだと思う(笑)

SNSは顔出しせずに、アメブロのみ→月 売上20万。

 

 

 

 

2019年 長女を妊娠・出産

image

臨月で子宮口2センチ開いていても筑波山のお祭りで楽しく着付けしてました(*^^*)

 

産後も、3時間以内と決めて、訪問ヘアカット~カラー・パーマをはじめ、ヘアメイクや着付けなどサービスをしていました。

 

 

 

 

 

なぜ、3時間かというと授乳の間隔が3時間が限界だからです。

この少しの時間に好きな仕事が出来ることで自分のバランスがとれていました。

 

※自分と家族への負担に無理がないようにすることが一番大切です。

 

 

 

 

 

2020年 HPを制作。

HPはこちら

 

ここで初めて顔出ししました。

依頼は、コロナ禍で依頼が激減(><)と思いつつ…増えました。

それは、施設様へもともと訪問していなかった為、

施設様へ訪問していない美容師さんというご指名をいただき、

ご紹介の依頼が増えました。

 

 

きちんとしたホームページがあることで社会的信頼ができ、紹介も増えました。

 

 

この時も3時間以内と決めていたので、

長男からは『お母さんって無職になったの?仕事しないの?』って言われていました(笑)

 

なんで?』と聞いたところ、以前のサロン勤務の働き方と比べると、

家にいる時間が長いから。』と。

 

 

子どもの素直な意見です。

ここで『ハッ!!』と気が付きました。

 

 

これが、家族優先の生活=理想としていた私の働き方。だと。

このことをきっかっけに、

子育てと仕事の両立に悩んでいるママへの起業サポートスタート。

美容師ママからフルタイム勤務ママの起業までばんそう型サポートをスタート。

※⇧現在も継続中。

 

image

 

 

2022年 独学起業に限界を感じる。

訪問理美容サービスが本当に必要としてる方へ届いていないことを目の当たりにする。

もっとたくさんの人へ届けたい。と思い、

★facebookInstagramのSNSを使ってLIVEをスタート

 

 

①訪問理美容師さんと繋がる。

②訪問理美容サービスを必要としている方へ認知を広げる。

この①と②を目的に…

⇧今も継続中

一緒にLIVEしてくれる人いたら、嬉しいなぁ(*^^*)

 

 

訪問理美容師の充実したサービスと働き方を伝え、増やしていきたいと思い

訪問理美容サービス講座開講。個別起業サポートリニューアル、スタート。

 

 

     ⇩

 

講座の様子はこちら

 

 

 

訪問理美容師さんと個別でお話する機会が増えたことで

【全国の訪問理美容師さんの交流会を企画・開催】

第1回 交流会 夜に開催こちら

第2回 交流会 昼に開催こちら

 

 

 

 

2023年 現在に至る。

まだまだ活動の場を広げていきますよぉ~(*^^*)

 

 

 

 

 

【メディア関連】

 

・2023年10月 電子書籍出版 Amazonランキング1位獲得。

image

書籍の詳細はこちら

 

・2023年9月 撮影の様子が全国放送されました。

 

・2023年8月 サンシャインつくばリゾート様にて、

 寝たきりや車椅子の方専用 ヘアメイク・着付け師としてお仕度させていただきました。

 

・2022年9月29日 茨城新聞 同行取材・掲載。

image

・ラヂオつくば 『明日ノート』へ 出演

image

・ラヂオつくば 『Wh@t? Tsukuba!』 へ出演

image

 

 

 

Soin&Soire掲載⇩

image

着物でお出かけ特集へ

取材・掲載⇩

 

マミィスタイル茨城 アンバサダー⇩

image

 

 

【講演関連】

・2022年 お子さまを亡くされた親の集い~玉響

 当事者として登壇。

 現在 事務局として活動しています。

 

 

【イベント関連】

・2018年 小児患者保護者のおしゃべり会様 主催  講師として参加。

 

 

・2021年~2022年

      医療的ケアを必要とする子どもの親の会「かけはしねっと」~様 主催

      訪問ヘアカット体験イベントへ訪問美容師として参加。

      第1回目の様子はこちら

      第2回目の様子はこちら

              

 

・2022年 わくわく体験♪カラフルマルシェ へ出展

      日中国交正常化50周年記念 人で平和をつなぐ 

                国際文化交流イベント in 茨城 出展

 

・2022年~2023年

      児童発達支援と放課後デイサービ ハートっ子土浦 様 主催

      お子さまのヘアカット・ヘアメイクイベントへ参加

      その様子はこちら

 

 

【インタビュー関連】

・2022年  ゲスト出演 出張訪問専門美容師 小久保ますみ   着物セラピーチャンネル 

                ゲスト出演   出張訪問専門美容師として出演      Re・rise Newsチャンネル

      【私の想い★障がいの有無に関係なく人の個性を活かした世の中をつくりたい★】 

 

・2023年 Smart Be様 女性のための起業セミナーへ登壇・インタビュー等

               

 

【講座 関連】

レクラン ドゥ ボーテ様より依頼。『パーソナル頭皮ケア一生モノ講座』開講。

・訪問理美容師 スタートアップ講座 開講。

・起業 伴走型サポート 開講。

 

【オンライン 関連】

・オンライン頭皮・ヘアケア勉強会 

・オンラインイベント企画・運営

・オンラインイベント ゲスト出演

・イベントアンバサダー  等。

 

 

 

 

訪問理美容師さんへの情報は公式LINEはこちら

 

ヘアカット・カラー・パーマをはじめとするヘアメイク・着付けなどの情報はこちら

 

 

 

 

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

**************************************

命の誕生から看取り・看送まで心を健康にする✂

3歳と11歳の2児の母  

出張・訪問専門美容師  小久保ますみ

**************************************

 

 

 

これから、訪問美容師として始めたい方

や訪問理美容師さんたちと繋がりたい方へのお役に立ち情報はこちら

 

 

これからも宜しくお願いします🤲。 

 

 

 

 

訪問ヘアカット・カラー・パーマ✂︎

出張ヘアメイク・着付け👘ご予約は⬇︎

 

つくば出張美容サロンゆう美

HPこちら

 

 

Facebookこちら

Instagramこちら

訪問理美容師さんへのお役立ち情報はこちら⬇︎こちら