こんにちは。
インドからのタイ駐在を経て
北関東に本帰国したほっこりです。

1日は24時間…

理想的な生活は10時に寝て5時に起きる。

洗濯物干し、トイレ掃除、
床の拭き掃除を9時に終わらせて、
軽くトレーニング30分。

10時から買い物へ行って3日分を買い、
美味しいお昼を作り、そしてそして…


って全然やる気が出ない


あー、もう9時になっちゃう!!

今日は24時間全部無駄遣い?!


そんな朝もあります。

原因は昨日の夜更かし。

しかも何するでもなくダラダラと
携帯見て3時間とか、1番あかんやつ。

ソファーにゴロゴロ寝転んで、
ホントに全然立ち上がれない。


こんな風にダラダラゴロゴロも
大切だとは思うけど、

「何時までにコレを絶対
しないといけない」

という予定が基本的にないから
こうなるのだろう。

掃除も買い物も個人的な予定だし、
ズレても自分が少し困るだけ…

人間のバイオリズムというものはある。
そんなに毎日やる気に前向きに生きてばかり
いられない。
休める時に時々休まないといけない
とも思う。

ダラダラしてるとき、あるいはうまく
眠れないとき、時々心の波も来る。

自分を否定的に考えたり、
過去をああすればよかったと思ったり、
誰かのせいにして逃げようと思ったり。

来た来た、って感じる、いつものやつ。

でもそういう負の感情も、
私に必要なものだと思う。

これをエネルギーとして認めて、
これを糧にしていけたら、最強だよね。



バンコクのリアルママ友のみなえみちゃん。

振り返ってみると、短いバンコク駐在の中
本当に短い時間しか会えなかったのに、
ブログを通じて彼女と繋がれてるのを
感じる。

負の感情って否定して見ないで終わろうと
するけど、本当は味わい尽くすことが
とても大事と私も分かっている。

改めてそうだな、そうだよなと思いなら
読みました。

怠惰というのも感情だとしたら、
ダラダラしていてよくない負の自分も
味わって、受け入れる。

まあいいじゃん
だってそう感じるんだもん。と
自分によりそう。

1日ダラダラしたって死なないよ。
他人がどう思うかじゃなくて、
自分がどう感じるかを1番に考えよう。

でも、自分のスイッチを入れるのは
自分しかいない。

スイッチを入れたいなら、
少し寝るのもアリ、
何かひとつだけ
単純な作業を始めるのもアリ。
瞑想もいいよね。

よし、とりあえず立ち上がれ!
毎日立ち上がり続けるのだ!私!



昨日のあさイチでやっていたヨガフロー。

よし、洗濯物を干して、
まずはこれからやろうかな。

こうやってブログに支えられている私です。



私については

その他のメディア



↓ブログ村、お引越ししました。
これまでと変わらぬクリックを
お願い致します!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ