[DYNAMIC ROBOT LOG]~スパロボプレイ記×ロボットアニメ×イラストもありのブログ -3ページ目

第2次α クスハ篇 暗黒大将軍2回目

クスハ篇で2回目の暗黒大将軍~マジンカイザーイベントをプレイしました。
決め技のダイナミックファイナルスペシャルも2回目~。
もう一度、じっくり見たら、3体の,突撃の音頭とってるのは鉄也サンですね。
人気なら甲児、ゲッターチームの方が上だと思うんだけど…ただ単に飛びぬけて一番年長だから、こういう構成になったのかな?
ところで鉄也サンと司馬宙の会話がだんだんアヤシク見えるようになってきちゃいました( ▽|||)
ゼンガー篇でプレイしてた時はそうでもなかったんだけどな☆
個人的にはひたすら誰とも上手くやれない鉄也サン、それをフォローする甲児とジュンのパターンでいて欲しいので、司馬宙ちょっとウザイかも。
アンソロや同人でネタになってるんだろうか~でも、どっちも女子ウケしないキャラだしな(||| ̄△ ̄;)

MXポータブル

年末に旅立つので携帯ゲーム機を何か買おうかな、と思ってるんですが、MXがPSPで出るそうで。
MXはスパロボの中でも現在一番プレイしたいソフトなんですが、このMXポータブルって、
声はでるんでしょうーか???
JとMXとどっち買おうか迷ってるんだけど、甲児クンが石丸氏の声で、鉄也さんが野田氏の声でしゃべってくれるならMXにするんだけど。
これまで携帯ゲーム機って最初のGBしか買ったことないんで最近のがどーゆーものが全然知らないんです…
時代の進化についていってないわたくし…

第2次αクスハ篇:ガイキングといえば

前回のブログでガイキングの話書きましたが、今回のクスハ篇プレイしてて、ガイキングの新装備イベントに遭遇しちゃいました。
フェイスオープン!ってやつ。
大空魔竜オペレーターのミドリさんの冷めたコメントが可笑しかったです。
顔が吹き飛んで中に別のコワイ顔が現れるなんて…(笑)
結構無茶してるよな。
モロ後付設定ってところが◎です。

更新滞ってスミマセン(-人-)

せっかく更新したのにプレイ記でなくてごめんなさい。
最近全然スパロボ進んでないんです。
Wガンダム取り損ねて意気消沈しちゃったのと、フリーの時間を24-TWENTY FOUR-シーズン3(まだ3かよ…!って旬のソフトよりも一段階過去のモノってとこはαシリーズと同じパターンやね)に奪われていたからです…

なんだかとても申し訳ないんですが、また再開しますんで。
ちなみにこのクスハ篇が終わったら、第3次…に行かず気分を変えてMXでもプレイしようかな、と。思っている自分。

ところで、ガイキング、始まったんですか!?
観るつもりあんましなかったんだけど、全然気付かなかった…
新聞の番組欄にあった!????ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

久しぶりに東映のサイト見たら、放送開始とあって気付いたって感じ。
キャラの苗字はスパロボと一緒なんですねえ。
キャラ表にサコン、とあったけど、あのサコンさんなんでしょーか…

でも根本的に私は子供が主役のモノはスターウォーズでさえもマイナス50ポイントなので、興味対象としてはかなり薄いんですけど…

第2次αクスハ篇:隠しユニット取り損ねました

今回クスハ篇の再プレイでは、最初にプレイしたゼンガー篇で取れなかった隠しユニットが是非欲しいと思っていたのですが、結局取れずじまいで対象の話を過ぎてしまいました~。
ウイングガンダムのアーリータイプ、というのが欲しいと思って、結構最初からWガンダムチーム頻繁に使って頑張ってたんですけどね~。
スーパー系ルートじゃ無理とかあるのかな?
それとももっともっと熟練度のこだわった戦略をしなきゃいけなかったのかな~。
ま、次回また違うキャラでプレイするときのお楽しみ、にはなるけど~。
この後の話数でゲット出来るはずのスターガオガイガーはちゃんと手に入れられるようにしたいです。

第2次αクスハ篇:ブレンパワードシナリオ中

第2次αクスハ篇、ちょっとずつプレイ進んでます。
また武蔵が逝ってしまって、今ネオジオンとブレンシナリオの分岐のところで、今回はブレンを先に選んだのでそちらの話になってます。
ゼンガー篇の時も同じシナリオだったけど、何度プレイしてもブレンパワードのジョナサンとかいう敵の話は画面見ててこっちが恥ずかしくなるくらいのマザコン話とゆーかなんとゆーか、富野カントク、こんな話作ったんですかあー!?みたいな感じ。
家族がコンプレックスの鉄也さんがあの場に出てジョナサンの告白聞いてたら、絶対ブチ切れてるよな~。
俺には帰りを待つ家族もいねえ!みたいな?
あの場で十三と真吾しか出てきてないのは、鉄也が出てくると話が混乱するからというバンプレの配慮(笑)
ところで、今回のクスハ篇では隠しユニットとかちゃんと手に入れられればなあ、と思ってます。
最優先はシナリオクリアなので、難しかったらパスしちゃうと思うけど。



クスハ落書き

クスハ1

似せよう、とか全然考えず(笑)クスハを描いてみました。
いつもの黄系コスチュームはどうも古臭い感じに思えるのでセーラーで。
甲児と同じ学校に行ってたんですよねえ…

第2次α・クスハ篇 鉄也にーさん「無茶は俺の専売特許」

ゲッターイベントに引き続いて、今度はマジンガーイベント。
グレート鉄也サンの登場です。

鉄也にーさん、出鼻からやってくれました♪
恐竜帝国の基地を見つけた、と言って単身(止めようとしたジュンも巻き込んで?)勝手に敵地突入~!!
「やめるんだ鉄也クン!」って大文字博士が鉄也サンへの定番台詞。
そして自業自得のピンチを迎えるのがグレートパターン…
罠かもしれないのを判ってても構わず突っ込んでしまうところ、鉄也にーさんだなぁ~と大いにウケさせていただきました。

ゼンガー篇では冒頭で例によって例の如くの甲児への嫉妬イベントがあったものの、以降全然物分りのいい普通のアニキになっちゃってつまらなかったんですけど、やっと「らしい」ところが見れたって感じです。
大空魔竜ピートには呆れられてるし、甲児にも鉄也さんは強引なんだから、とか言われてるし、ジュンには私の言う事全然聞いてくれない、って嘆かれちゃうし( ̄▽ ̄;)

イベント終了後、大空魔竜を仕切るピートに直に鉄也サン、怒られちゃいました。
俺が増長してた、と黙って受け入れる鉄也にーさん…
あんだけ強気で突入したくせに、ピートにちょっと言われたくらいでなんでそんなにあっさり自分の非を認めんの…とちょっと思った。
まあそこが鉄也サンが打たれ弱い、と言われる所以なのかもしれませんが。
結果的に基地ひとつ壊滅させたから、という大文字博士の一声でこの問題行動は不問にされましたが、きっとこのにーさんはまた同じことをかましまずぜ、大文字博士(笑)

第2次α クスハ篇・ゲッターチームイベント

ゲッターチームが出てきました。
ゼンガー篇では結構イキナリの感があったんだけど、こちらのルートではブラックゲッター登場の過程が詳しく描かれてます。
そして、リョウの親父登場…!
65歳で剣の達人で学校長をしてるらしい。
65歳っつったら、高校生の息子がいるにはかなり歳いってますよねぇ。
そして息子と頑固対決。
序盤は親父優勢でリョウを連れて帰るんだけど、早乙女研究所が爆破されちゃったんで形勢逆転。
でもリョウよ、病気のお母さんに一度は顔を見せてあげたほうが良いと思うぞ。
リョウがいなくて、ライガー&コマンドマシンのみで敵と戦うのはちょっと辛かったです。

第2次α クスハ篇開始

クスハ篇のプレイ始めました。
ゼンガー篇よりも、キャラや状況説明の詳しいフォローが入ってる気がするなぁ。
大空魔竜のサンシローが参加するところからイベント入ってるし。
ゼンガー篇の時、甲児たちがなかなか出てこない~と思ったのですが、こちらは最初から出てきました。

クスハはαの時以来ですが、結構状況を忘れていた…
しかもパートナーの男性キャラは名前変えてプレイしてたんで誰のことだかサッパリです( ̄▽ ̄;)