週末は久しぶりの雨・・・。


しかも激しい強風を伴った、まるで嵐のようなお天気。

植物にとっては恵みの雨になったでしょうが、あまりに気温が低くて、

季節が冬に逆戻りしてしまったようでした。寒かった~。(土曜の最高気温 8.7℃、日曜 12℃)


晴れていたら、大通公園にライラックを見に出かけるつもりでしたが、予定変更。

お家でゆっくり過ごすことにしました。パンを焼いたり、フルーツケーキを作ったり・・・。


美味しいホームメイドの食べ物があるのに、

何故かお茶と一緒に食べたのは・・・?


お抹茶味のカステラ。

これも某デパートのカタログショッピングで購入したもの。

切り落としと言えども本格的な長崎の有名なお菓子屋さんのカステラで、なかなかの美味。

2本入りパックが10個。(普通のカステラ5、抹茶味5)。すぐに食べてしまいそう。


長崎カステラ 抹茶風味



ブルボンのシルベーヌ、抹茶ショコラ。

思った以上に抹茶風味が主張していて抹茶好きには嬉しいけれど、少々甘め。

一度に1個でいいかなぁ~という感じ。


ブルボン シルベーヌ 抹茶味



これもなぜか抹茶風味。日糧製パンのもちっと蒸しパン。

雨の中のお買い物は避けたいので、ネットスーパーでお買い物をして、

あと○○で送料無料!につられて、カゴに入れた商品。(笑)


日糧製パン もちっと蒸しパン


新緑の季節に屋外ではなく、

屋内で“抹茶”という緑に囲まれた週末でした。


今週のお天気に期待!











“鶏卵せんべい”



某デパートのカタログショッピングで購入したお菓子。

製造元は、山口県の深川(ふかわ)養鶏農業協同組合 です。HPを拝見したところ、

2012年にJALの機内サービス(山口宇部⇒羽田線)で提供されたお菓子だそうです。


山口・深川名産 鶏卵せんべい




材料はとてもシンプル。

砂糖、小麦粉、鶏卵、大豆白絞油、蜂蜜に膨張剤。


卵たっぷり~



卵がたっぷり入った、昔懐かしい素朴な味です。

サイズは小判型で長さ約7センチ。人形焼がお煎餅になったようなカステラ風味。

パリッと感はありますが、どちらかといえばソフト寄りのおせんべい。


日本茶、紅茶、たぶんコーヒーとも相性が良さそう。

美味しかったです。











今日の札幌。

最高気温が27.6度と、まるで初夏を思わせる陽気でした。

八重桜もすでに満開となっています。


今が見ごろの八重桜




紫色が印象的なオダマキ。

このお花、高山植物のイメージが強いのですが、

こうして平地でも元気に咲いています。


オダマキも咲き始めました


今週末(5/16~5/25)から開催されるライラックまつり。

その主役であるライラックのお花は、大通公園ではもう咲き始めていますので、

甘い香りを漂わせているのではないでしょうか?


葉の緑色に、カラフルなお花が加わって、

華やいだ雰囲気が楽しめる季節。

なんだかウキウキします。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


余談ですが・・・


こんな私のブログにも最近、NHKのドラマ “花子とアン” の影響なのか、

芦別にあるカナディアンワールド公園の記事 ⇒★ をご覧下さる方が多いです。

ありがとうございます!。2010年7月のことなので、もう4年前になりますね。


偶然にも先日公開された大林監督の映画 “野のなななのか” も芦別が舞台。

今年は芦別にスポットが当たりそうな予感・・・。街が活性化してくれれば嬉しい。

そしてテレビと映画の影響で、カナディアンワールド公園へのアクセスに

無料バスでも走ってくれればもっと嬉しいなぁ。(まっ、有料でもOK!)


芦別は、自然がいっぱいの素朴な街です。

興味を持たれた方はぜひ訪れて、その魅力に触れて見て下さい。