先日、札幌コンサートホール・キタラでPMF ステージオペラを観劇してきました。

演目は “ナクソス島のアリアドネ”。R・シュトラウス生誕150年を記念しての公演です。

ウィーン・フィルの弦楽器メンバーとともに、全2幕をドイツ語で上演。日本語字幕付き。



PMF 2014 in Kitara



公演が始まる前に時間があったので、こちらを見てきました。

コンサートホール・キタラの前庭に今年建てられた、バーン・スタイン像。

“PMF創設の遺志を未来へ”という文字が刻まれています。

(Carring the vision of PMF's founding into the future.)




バーン・スタインの記念像




実は今回がライブで見る初めてのオペラです。

少し苦手意識もあってか、テレビで蝶々夫人とか有名な演目の曲を聴く程度。

クラシックと言えば、歌なしのオーケストラ演奏ばかり好んで聴いていました。

初の冒険は、舞台から一番遠い3階席をチョイス。(写真は中島公園内・日本庭園)

興味津々、とても楽しみです。



中島公園の日本庭園



美しいメロディーとともにオペラが始まると、すっかりその世界に引き込まれていきました。

字幕ははっきり見える位置にあったので、ストーリーもしっかり理解。(一応あらずじは予習済み)

前方にオーケストラ、後方の段差がある舞台で繰り広げられるステージオペラ。

コンパクトでありながら、どちらも存分に楽しむことが出来て、

弦楽器の艶っぽい音とか、最高でした。


何よりも、出演された皆様のお声が本当に素晴らしくて~。

特に私の心に響いたのは、ツェルビネッタ役の‘天羽 明恵’さん。

柔らかくまろやかな音色。優しく心地いい調べは観客を魅了していました。

国内外でご活躍の日本が誇るオペラ歌手。この方のおかげでオペラもいいなぁ、と

思えるようになりました。この公演を企画したPMFに感謝です。


PMF 2014


心がほんわか温かくなって、

幸せな気分にさせて頂きました。とにかく面白かったです。

音楽は人の心や生活に潤いを与えてくれますね。


札幌の観客は、どんなに素晴らしい公演でもなぜだかスタンディングオベーションをしません。

出演者の方はご不満だと思いますが、きっと感激し過ぎて、脚に力が入らないせい?だと思います。

私も拍手し過ぎて、クラッときてますし・・・(笑)



出演者の皆様、

本当に贅沢なひと時を

どうもありがとうございました。



ブラボー~♪











北海道航空協会 創立50周年記念

第28回札幌航空ページェントに行って来ました。


15年ぶりのブルーインパルスの参加、オスプレイの展示、

TEAM YOSHI MUROYA のアクロバット飛行など、

今回は盛りだくさんのプログラムとなりました。


最寄りの地下鉄栄町駅からバスで行こうと待っていたら満員で乗れず。結局徒歩。

ある程度の混雑は予想していたものの、驚くほどの長蛇の列。ここまで凄いとは!

移動中にプログラムはすでにスタートしてしまいました。


セキュリティーエリア


航空祭でセキュリティーチェックを受けたのは初めて。入場時の荷物にボディーチェックと

会場に入るまで1時間以上かかりました。強い日差しで、すでにヘトヘト~。



オスプレイも2機展示。


オスプレイ2機展示


駐機している機体の雰囲気は、

テレビでよく見るあの感じとはまた違います。

キャプテン達が、気さくに来場者の記念撮影に応じていました。


MV-22 オスプレイ



TEAM YOSHI MUROYA (エクストラ300S)


アクロバット飛行は凄かったです。まさに神業!

あんなに上昇して大丈夫?というくらいの位置から

自由自在に機体を操る高度な技術。午前中は会場内で、

午後は会場を後にする途中で拝見させて頂きましたよ~。



YOSHI MUROYA アクロバット飛行


午後はいよいよ待ちに待ったブルーの登場です!


ブルーインパルスの展示飛行がもう間もなく!という時に、

航路上にドクターヘリの出動が発生したとのアナウンス。少々到着が遅れましたが、

ブルーの演技が始まると、上空の雲は切れて青空全開。会場のテンションもMax。

ナレーション担当の方がわざわざ丘珠駐屯地までやって来てくれましたので、

まるでいつもの千歳航空祭の会場にいるようでした。



ブルーインパルス登場!



その他の飛行で迫力満点だったのは、

米空軍 F-16による、デモストレーションフライト。

カリフォルニア地域では、このパイロットしかできない

という演技も披露。あの爆音とともに圧倒されました。


写真が上手く撮れなかったのですが、

グライダーのデモプライト、ヘリの16機編隊飛行、コブラ、ニンジャのデモ飛行など、

どれも見応え十分な航空ページェントでした。











札幌も連日の暑さで、すっかりバテ気味です。

窓全開で暑さを吹き飛ばしたいところですが・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今月に入ってからこの地域、ある“におい”に占領されています・・・。

というか完全に汚染されてる。故意にばら撒いているとしか思えないほど、ひどいんです。(>_<)

ユリやスズランのような…?決して万人受けする匂いではなく、とにかく人工的で気分を害する臭い。

頭痛はするし、吐き気はするし、もう勘弁してほしいです。完全に身体がダメージ受けてます。

室内で発生というより、屋外にずっと放置している感じ。絶えず臭っています。


この“現象”が起きたのは、誰かが散布したクレゾール臭が3日間した後すぐ。


最初は半径300mに限定されていましたし、すぐに消えるだろうと思っていました。

ところが次第に拡散していき、至る所でこの匂いと遭遇。Y(>_<、)Y

“ここまでくれば大丈夫、良かった~”と歩いていたら、思わぬ場所でこの匂い。


誰かが広範囲に渡って故意に、スプレーでまいているとしか思えない。悪質ないたずらか?

長年私に嫌がらせをしている近所のおじさんの仕業?

ピンポイントで、する!ってことは人為的ですよね?弱まったと思ったら、いきなり強くなる。


この強烈な臭いの正体、芳香剤なのか、香水なのかはわかりませんが、

似たようなにおいを、自転車に乗った若い男の子が全身につけていました・・・。



こうしてブログを書いている今も窓から入ってきて、我が家の空気を汚しています。

強烈な持続性の臭いにマスキング効果を狙っても全然だめ。プラズマクラスターさえもお手上げ。

夜中の3時にこの臭いで目が覚めるなんて異常ですよ~。助けて~。o(;△;)o


臭いのスペシャリストなら、発生源と臭いの種類がわかるのと思いますが、

どうしたらいいでしょう?役所に頼んで調査してもらえないかなぁ。

すっかりこの悪臭を脳が記憶してしまい、もう完全に拒絶反応を起こしています。

やっぱり白骨化の発覚を恐れて、注意をそらす目的で方々でまき散らし・・!?



スペイン産 緑果絞りオリーブオイル


美味しいオリーブオイルを頂いたのに、なんだか味もよくわからなくなって・・・。

スペイン農場産・緑果搾り。井上誠耕園;(香川県小豆島)のオリーブオイルです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


北海道は、空気が澄んでいるのが自慢なのに、真夏にこんな“大事件”発生なんてひどすぎる!

ばら撒いている本人にとっては、この上なくお気に入りの臭いなんでしょうけれど。

新鮮な空気を汚さないで!きれいな空気よ戻ってきて!普通に呼吸がしたい。

こんな時、鈍感な人が羨ましい。今夏だけはずーっと鼻づまりでも許す!(笑)


窓を閉め切る以外に、なにかいいアイディアありませんか?

臭いは目に見えないだけに個人差があるので、敏感な嗅覚の私には耐えがたく・・・。


お願いだから、平凡な日常を返してほしいです。