小樽観光の目玉と言えば、やはり小樽運河。


毎日たくさんの観光客が訪れています。

いつも行くのは、撮影スポットとして有名な倉庫群のあるこのあたり。

今では冬の風物詩、【雪あかりの路】などでも有名ですね。


小樽運河は全長1140m。


いつもの風景 小樽運河


この倉庫群辺の運河の幅は20メートル。

今回行く “北運河”と呼ばれる北側は、幅が40mあるので、

今でも漁船などが停泊しています。


方角的にはあっていたのですが、、道路沿いに歩くと少し遠回りでした。

途中道路が大きなカーブで運河から少し離れるため、気が付けば、田中酒造さん前。

以前、夏には黒豆茶を買いに、そして冬にはおひな様を見に来ました。


田中酒造本店


帰り、運河沿いを歩けば人力車に乗った観光客とは出会いましたが、

行きには、運河公園目指して散策していても、ほとんど観光客には遭遇しませんでした。



左手に歴史的な建物が目に入ってきました。

重要文化財旧日本郵船(株)小樽支店。小樽には歴史的な建物が今も残っています。


重要文化財旧日本郵船(株)小樽支店



そして右手には運河公園。


ご覧のとおり、ほとんど地元の方々しか見かけませんでした。

JR小樽駅からは徒歩だとかなりありますし、ここまで足を延ばす観光客は少ないようです。


運河公園に到着


中央には噴水があります。


中央には噴水



休憩できるブランコ風の椅子も何か所かにあります。


休憩できるブランコ風の椅子


そして童謡・【赤い靴】親子の像。


赤い靴 親子の像 




野口雨情作詞のこの歌。


実在する人物ではありますが、諸説いろいろ。


赤い靴をはいた“きみちゃん”は、渡米しなかったらしい。

孤児院に預けられ、9歳という短い生涯。結核のため亡くなっていたそうです。

異人さん(宣教師ご夫妻)に預けられたというのも、正しくないみたいだし、

歌の歌詞って、アレンジされたものが多いということですね。


白いボタンを押すと、音楽が流れる仕組み。

地元の人が隣でくつろいでいらしたので、視聴しませんでした。


きみちゃんは渡米しなかった



でも、きみちゃんのお母さんのかよさんは、小樽の墓地に眠っているそうです。

この銅像、今は小樽グリーンライオンズクラブが、創立45周年を記念して、

管理を引き継がれています。親子の像ではありますが、なんだかもの悲しさが漂っています。


赤い靴 親子の像



向こう側には旧日本石油(株)倉庫。


旧日本石油(株)倉庫


銅像もありましたが、津波に注意!の看板も。

そうですよね、海はすぐそこだから。でも高台に逃げるって言っても・・・。


津波に注意

そろそろ運河沿いに帰りましょう。

こちらは、今でも使っているのかなぁ。このあたりが運河の北端。


かしけ


ブロンズ像、【友達】。

女の子が、前の男の子の腕を掴んでいるけれど、躍動感ありますね。


ブロンズ像 友達


はりうす号

国立小樽海上技術学校の船。

どんなことを実習するのでしょう・・・。


はりうす号


この建物を、人力車のお兄さんが説明していました。

そば耳たてて聞いておけばよかった。たぶん、北海製罐小樽工場第三倉庫?かな?

間違っていたら、ごめなさい。


北海製缶(株)小樽工場第三倉庫?かな



暑さの中、かなり歩いたので、ヘトヘトになりました。

このあと、よくテレビで映るキリンさんに似た、ガンドリークレーン。

そのそばまで行ったけれど、近くの建物には入れず断念。

もう少し海側に行けば、見えたのかも?

新倉屋さんのおだんご


新倉屋のおだんごを買って、無事帰宅。いいリフレッシュになりました。

一度に歩きすぎて、足がつってしまいましたが・・・。

9235歩・・・、6キロ弱の距離なのに、体力無くなったなぁ。


小樽散策、楽しかったけれど無理は禁物です。

皆さんも気を付けて。







少し前になりますが、鹿児島の駅弁を食べました。

鹿児島 出水駅、松栄軒 の駅弁です。


“秋の黒豚松茸栗めし”


ヨーカドーのネットスーパーで事前予約のチャンスを逃してしまったので、

数量限定覚悟で急いでお店へGO!


私の横には、駅弁目当てのお買い物客が二人いました。

目線は明らかにこのお弁当に向いていたので、素早く手を伸ばしてめでたくゲットです。

よかった〜。こういうときだけは素早い動きになるものです。


この美味しそうなパッケージを見たら、味の方も期待してしまいますね。


鹿児島・松栄軒の駅弁




お弁当箱の形は、秋らしく栗です。


栗の形のお弁当箱



ふたを開けたら、色どり豊かなお弁当の登場!

パッケージの写真より、実物の方がずっと美味しそうです。

食欲そそりますねえ〜。


美々です〜

では、いただきます!


覚めても美味しく調理された黒豚。松茸は2枚ですが風味がとてもいいです。

栗も山菜もレンコン、花形のにんじん。私好みの甘口の味付け。

お米もふっくら。すべて美味しかったです。


こちらは福島銘菓、【ままどおる】。


福島銘菓 ままどおる


最近ではよく札幌のスーパーにもお目見えします。

以前よりもずっとあっさりした味に改良されたので、とても食べやすくて大好き。

駅弁で満たされたお腹を、優しい味が包んでくれます。

幸せいっぱい、お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  



話はガラッと変わって・・・


隣に新しい住民が引っ越してきました。


東南アジア風の自称サラリーマンのご主人と、韓国ドラマに出てくるような奥様。

元住民が更地にして売ると言っていたのに、建物はそのままの状態。

その築40年以上の物件をリフォームして住むらしい。


自称サラリーマンというご主人。

なたを片手に庭木をどんどん伐採していきます。どう見ても日本人にはできないすご技。

実は東南アジアのバナナ農園からやって来たのでは?って思わずにはいられないほど、

サラリーマンの姿とはかけ離れています。毎日ご自分でリフォームしているので、

本当に会社勤めのサラリーマン?


またこの方、私の苦手なだみ声でしかも大きな声なんですよ~。

夫婦そろって叫ぶように大声で話しています。(韓国ドラマのワンシーンみたいに)


静かな住宅街にその声が響きわたり、平穏な日常が壊れていく感じがしました。

隣人は外国人風の宇宙人!?あぁ、ストレス溜まる・・・。



とても憂鬱な気分になってきたので、

駅弁求めて旅にでも出ようかなぁ・・・と思う今日この頃です。









9月ももう終わりに近づいているのに、

今日は久しぶりに27度近くまで気温が上昇して、

少し蒸し暑い1日でした。


そんな日曜日の午後、【TOEIC】の試験を受けてきました。

最近では英語を使う機会なんて皆無なのですが、まだ英語を理解できるのか!?

という、ほとんど運試し状態での受験です。

今回はそんな受験会場で起こった出来事をお話しします。


午後1時に試験がスタートするので、やはりお腹がすく時間。

早めに自宅で済ませてくるか、決められた所定の部屋での飲食です。

ところが・・・


私の前の男性がいきなり昼食を取り始めました。

どうしても気になり、その方に“あの、飲食禁止ですが・・・”というと、

受付で臭いがしないならOKと言われたと・・・。

私、“えっ、そうなんですか?”“迷惑なら謝ります”とその方がおっしゃったのですが、

それなら私も何か一口飲みたかったです・・・。(本当は飲食厳禁なんです)


なんともゆるーい今回の試験監督員たちの対応。

こんなんで大丈夫なの?と不信感を抱きつつ、試験開始。


リスニングが終わり、リーディングセクションに進んだころ、

となりの女の子が貧乏ゆすりを始めました。実は着席した時からしていたので

嫌な予感はしていたのですが、寄りにもよって今回は不快な音も出しています。


足をクロスさせているので、靴のかかとがすれる音。エナメル系の靴です。

キュッ、キュッと、それはもう不快。小さな子供が床の音を鳴らして歩く、あの感じ。

会場はじゅうたんなので、本来ならば音はしないはずなのですが、

この時点ですでに集中力も切れてしまいました。


けっこう耳につく音だったので、すぐ後ろにいた試験監督員がなぜ注意しなかったのか、

本当に腹立たしく思いました。ひとつの音だけが響くというのはかなり不快です。

これが逆に街中の騒音なら気にせず頑張れたけれど・・・。

もう最後は適当にマークして試験終了となりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


帰りに札幌駅のエスタがリニューアルオープンということで、

ちょっと覗いてみました。新しいお店も増えて賑わっていました。

すっかり試験のいらぬ雑音で体力消耗したので、話題のお店に並ぶことも出来ずに帰宅。

ずんだもちのお店も初出店していましたよ~。


そういえば、先日福島へ旅行した方から

お土産をいただきました。それがこれです。

ずんだのお饅頭。


東北のお土産です



[ずんだもち]ならよく聞きますが、

こちらはお饅頭。ずんだの餡子が入った和菓子。

小さなサイズなのに、ずんだの味がしっかりしたお菓子です。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


ずんだ饅頭 美味しかったです


集中力と忍耐力・・・。


どんな試験でも、受験生は様々な人たちが集まってくるので、

今回のようなことには、また遭遇するかもしれません。せき、くしゃみ、ペン回し、独り言など。

鈍感力も同時に発揮しないと、この状況に勝てないのかもしれませんね。

人のせいにはしたくないけれど、今日は不運が重なり散々でした。


適当にマークした解答が、

少しでも当たっていますように・・・。