2017 小樽雪あかりの路 Vol. 19



手宮会場は、今年もおなじみのフクロウさんがお出迎え。

たくさんの観光客が、この前で記念撮影しています。

入り口付近で、すでに渋滞発生です。


今年もふくろうさんがお出迎え



ホーホー、会場は熱気で溢れてますよ~。

ホーホー



月夜に輝く雪の花。

この作品、人を引き付ける魅力があって、本当に華やかで綺麗なんです。

地面で美しく咲いていて、今まさに満開状態。


月夜に輝く雪の花♪



酉年にちなんだ作品。

コ・ケッコーな作品でございます〜。


酉年にとりのオブジェ

十字架の中には・・・


十字架のなかにワックスボール



このようなワックスボールが飾ってありました。

ワックスボールは、今ではすっかり小樽雪あかりの路の常連さんです。


雪あかりの常連 ワックスボール



たくさんのボランティアさんが今年も活躍しています。

なかでも韓国からのボランティアさんは、毎年参加されています。


現実は難しい問題が山積。でもここを訪れる方々は基本的に日本が好きなんだと思います。

それと、韓国の方って雪が大好きですよね?初雪に思いをはせるとか・・・。

私は初雪を見たら、あぁ・・・今年も雪かきが・・・、って絶望的になります(笑)。



韓国の方々の作品




ハートに火をつけて。カップル人気の撮影スポット。


ハートに火をつけて



こちらの雪の花は、運河プラザ中庭の作品。

手宮会場のものと似ていますね。私も庭に作ってみようかなぁ。


運河プラザの雪の花

 


運河プラザの中庭の風景。

眩しいほどの強力なライトアップ。せっかくのワックスボール、魅力半減しているかも?

足元が安全ではありますが・・・。


運河プラザ中庭はまぶしい光



こちらは、手宮会場の作品ですが、まるでステンドグラスみたい。

素材はなんでしょう。芸術性が光る作品です。


 ステンドグラスのよう



小樽運河会場にもワックスボールが飾ってあります。

暗闇に優しく光るその灯りは、癒しの効果がありそうですね。


作品の制作には決まりがあって、LED電球の使用は駄目だそうです。

強風で火が消えたり、ロウソクが融けたりとそれは大変な労力が必要ですが、

ろうそくの炎って、やはり温かみが違いますものね。


運河に輝くワックスボール



こちらは、手宮会場の雪だるまさん。

寄り添う二人・・・。頭ツルツルでかわいい〜。

なぜでしょう、無機質の雪がひとたび雪だるまになると、

雪っていいなぁって思ってしまいます。


でも作品を見ている時だけ限定の感情(笑)。


寄り添う二人・・・



今のところ、天候は安定していますので、ゆっくり鑑賞できると思います。

温もりたっぷりの小樽雪あかりの路 Vol.19。


2月12日(日)まで。








2月に入り、北海道の各地では冬のイベントが盛りだくさん。

昨年同様、年明け初のブログは、立春を過ぎたこの時期からスタートです。

今年もよどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年で19回目を迎えた、“小樽雪あかりの路”。

2月3日(金)から2月12日(日)まで開催され、期間中は大勢の見物客で混雑します。


とかく厄介者扱いされがちの雪も、この時ばかりは主役級。

不思議なもので、毎日雪かきに追われている私でも、なぜだか楽しみにしてしまうのです。

防寒対策もばっちりして、夕方からお出かけです。


小樽築港のマリンウェーブ会場へ。(点灯は一部、土日限定らしいです。)


石原裕次郎記念館は、今年の夏で惜しまれながら閉館されます。

この西部警察の雪だるま君たちも、これが見納めに・・・。淋しいなぁ。



これが最後の西部警察


今年はキティーちゃんの雪像も登場。

最後の作品には、いつも以上に力が込められています。


最後となる作品の数々


 裕次郎さんがこんなところに!


よみがえる裕次郎〜♪



日没直後はまだ明るくて、背景もきちんと写っています。

ヨットの姿もはっきりわかりますよね?


ヨットとコラボの作品


これが真っ暗になって撮影すると・・・。

小樽の夜も更けてまいりました。温かなぬくもりいっぱいの光。

今年の作品は、ほとんどが館長さんがおひとりで制作されたとか。

すごいですね。素晴らしい〜。


小樽の夜も更けてまいりました




若かりし頃の裕次郎さん!近くで見ると本当にそっくりです。お上手ですね。

左側に立って撮影すれば、まるでワイングラスを手にしているかのよう。

ちなみに製作者の方のお母様は裕次郎ファンだとか。制作は(株)ホープワンさん。


若かりし頃の裕次郎さん




マリン会場は、裕次郎記念館さんのほか、マリンウェーブ小樽さん、

(株)ホープワンさんという会社の方々が協力して毎年作品を制作されています。

 


今年は記念館が最後ということで、裕次郎さんに関する作品を手掛けた(株)ホープワンさん。

海にちなんでいかりの作品。日没直後は優しい灯りです。


いかりの炎が美しい




それが時間とともに、メラメラとオレンジ色の強い光に変化。パワフルです。

実際、ろうそくの炎の熱は、想像以上に周りの雪に影響を及ぼして溶かしてしまうそうです。

修復も大変そうで、本当にご苦労様です。


メラメラと輝くいかり

 


全長はどのくらいあるのでしょうか?ずっと光の道が続いています。美しい風景ですねぇ。

普段は風のとても強いところなのですが、この日は珍しく穏やかでした。


夜の港が華やぐあかり




港に静けさと華やかさのコラボレーションが誕生。


温かな光に包まれて・・・


温かな炎に包まれ、寒さも忘れて・・・ゆっくりと時間が過ぎていきます。

手間と時間と心のこもった作品の数々。見ていて心が癒されました。

製作者のみなさん、どうもありがとう!



今度はここから小樽へ移動です。


つづく・・・。











2016年もとうとう終わり。


夏ごろから、いろいろとイレギュラーに見舞われて、

思ったように過ごすことができませんでした。でも比較的元気に生活出来たので、

良しとしましょう。健康であることが一番ですから。


10月に寄港した際に、

気分転換に見に行った豪華客船。


小樽港で初めて見る【セレブリティ ミレニアム】です。


クルーズ船で旅する方々は、どこかリッチでセレブの香りがします。

船上では、ゆったりとした時間が流れていくのでしょうね。

生涯で1度くらいは、船旅もいいかなぁ。


セレブリティミレニアム号が小樽に入港



シャチやイルカを連想させるような2色使いのボディーは、

きりっとした印象を受けます。マルタ船籍で、全長294m、全幅32.2m。


上手く写真が取れなかったのですが、“ドクターX”ではありませんが、

後部船体の上に【X(エックス)】のロゴ?が見えました。とてもインパクトありました。


マルタ船籍 セレブリティミレニアム


年々、ブログを更新する回数は減っていますが、

何とか季節の便り的ブログは綴ることができたかなぁと思っています。


たまにしかアップしないのに、いつもl遊びに来て温かいコメントを残して下さるブロガーさん。

一度もお会いしたことがないのに、とても身近に感じて、本当にうれしく思います。

次につながるエネルギーを与えて頂き、感謝しています。ありがとうございます!



この澄んだ青空のような爽やかな内容だけではありませんが、

これからも可能な限り、ブログを続けていければ・・・と思っています。



今年もお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

皆様にとりまして、来年が実り多き1年となりますように・・・。