久しぶりに春の関西にお出かけです。


小学校以来の訪問となる、白鷺城こと姫路城。

ちょうど桜の時期と重なって、それは美しい風景が広がっていました。


お天気は曇り。これから雨の予報でしたが、なんとかお天気持ちそうな感じ。

お城へは午前9時ちょっと前に到着。その為、人出はまだ少なくゆっくりお花見。




白鷺城の外壁は、眩しいほどの白から、徐々に落ち着いてきた印象。

でも気品があって本当に美しいですね。さすが世界遺産。





お城到着時には、まだスタンバイしていなかったスタッフさん。帰りに遭遇です。

タイムスリップしたかのごとく、実にお城にマッチしたお姿。

見物客に大人気で、記念撮影に快く応えていらっしゃいました。


タイムスリップしてきた!?



お城に一歩足を踏み入れると、この傾斜約50度!?もあろうかと思われる急な階段。

手すりをしっかりつかみながら、とにかく上へ。ここは天守閣の入り口。


傾斜50度!?の急な階段



途中、外を眺めると満開の桜が広がります。ピンク色が鮮やかできれい。


行けども行けども、頂上へは険しい道のり、私は絶対城主になれない!と悟りました(笑)。

やっとのことで上ったのに、今度は下り。足を踏み外していた方もいらして、

これはもう命がけの真剣勝負。でも無事地上へ降りてきました。良かった〜。


城内、間違って反対方向へ行こうものなら、

すぐさま、係員の方が“どうしましたか?”と声をかけられます。

逆にそれがすごく安心できる気がしました。何かあってもすぐに助けてもらえる、と(笑)。

お城から見下ろした桜の風景



今年の桜は、例年に比べて遅く開花したようです。

それが私のスケジュールにベストタイミングだったので、ラッキーでした。


2017春 満開の桜と姫路城


全身にピンク色の優しいエネルギーが流れ、心が洗われた気分です。

あぁ、しあわせ〜。足は、少々ガクガクしていますが・・・。


この美しい風景を目に焼き付けながら、姫路城を後にしました。

日本の春っていいですね。












本州から桜の便りが届く季節となりました。


いいですねぇ、桜のある風景。心がウキウキしてきます。

雪がまだ残る札幌ですが、お花見するのが今から待ち遠しいです。


そんな時、これから役立ちそうな便利グッズを見つけました。

2012年ころに発売されたようですが、私は今頃、この商品の存在を知りました。


【 CITIZEN TWTC501 】




縦3センチ、横7センチ、幅わずか1センチ。これなんだと思います?

1台で3通りの使い方が出来る優れもの。価格は2500円前後で販売されています。

付属のストラップをつけても、わずか30グラム。色は全3色。この他に白、黒があります。



まずは時計表示。




次に歩数表示。

万歩計として利用すれば、健康管理も出来そう。

付属品にストラップが付いているので便利。




そして一番私が惹かれたのが、ICカードの読み取り。

乗り物に乗ったり、お買い物したり、本当に電子マネーの利用頻度は高いです。

この商品で読み取り可能なのは、楽天Edy、nanaco、waon、pasmo、そして各種IC乗車券。




使い方は簡単。

3つのボタンで表示切替。左の読み取りボタンは、ICカードなどの

電子マネー残高をチェック。カードの上にのせて読取ボタンを押せば、すぐに表示されます。


真ん中の切り替えボタンは1押しするごとに、歩数⇒時刻⇒残高と変化。

メモリーは14日間分の歩数データを管理できます。



 

 

JR北海道の限られたエリアで使用可能なKitaca.。

小樽など、ちょっと近郊でも1000円以上は交通費がかかるので、

見栄を張って(笑)、少し多めのチャージ。

あくまでも残高表示のみなので、利用履歴はわかりません。


JR北海道のkitacaカード


最近までパソコンで出来たナナコ残高の確認サービスが終了。

不便を感じていたら、これで解決。お店の端末を使わずともすぐにチェック出来ます。


ケースの中に入っていても、きちんと読み取りしてくれます。

そうそう、携帯の電子マネー、EDYの読み取りも、正確に出来ましたよ。


お出かけ前には、PCのフェリカでチェックしますが、

この商品のように、手元で確認できる便利さは、利用価値大です。



保証は1年間。

使っていない時には、エコモードが働き、画面には何も表示されません。

少し動かすと、すぐに表示されますので安心。最初に出る画面はお好みで設定できます。


電池はCR2032 。2個必要です。

購入時はすでに電池がセットされていますが、お試し用。

新品だと寿命は1年だそうです。いずれ必要になるので前もって購入しておきました。

電池交換に必要なミニドライバーも標準付属されています。

説明書も詳しくわかりやすい。


世の中、本当に便利なものが発明されているんですね。さずが物作り日本!

これからのお出かけに大いに役立ちそうな、シチズンTWTC501。


忘れずに携帯したいと思います。









今年で68回目の開催となる【2017 札幌雪まつり 】 。


期間中はお天気にも恵まれ、札幌の人口196万人を超える延べ来場者数になりそうです。

どちらかといえば、地元よりも遠方からのお客様が多い印象ですが、

私も覗いてきました。


午後からの見学でしたので、太陽が曇に隠れて画像が暗くてすみません。

でも実際はもっと白くて美しいです。

雪像は、西を背にしていて逆光になるので、撮影は午前中かライトアップ時がおすすめ。


準備期間に降った大雪の影響で、質の良い真っ白な雪が会場へ運ばれ、

そのおかげで、どの雪像も美しいです。


【10丁目 UHBファミリーランド】

スターウォーズ 40周年記念。(白いスターウォーズ)


スターウォーズ

 


大雪像は、約一か月かけて制作されています。

雨の日があったり、猛吹雪で視界不良など、自然のいたずらにも負けることなく、

毎年ちゃんと開催日に間に合わせるのはすごいことです。



【8丁目 雪のHTB広場 】


奈良・興福寺 中金堂


奈良・興福寺 中金堂


高さ13m、幅22m、奥行21m。

札幌雪まつり公式ページによりますと、5トントラック600台分の3000トンの雪を使用。

陸上自衛隊第二雪像制作隊とHTBが共同制作。

延べ3800人の自衛隊員の皆さんが参加。


札幌雪まつりは、昔から自衛隊の皆さんの協力なくしては成り立ちません。

本当にありがとうございます!会場ではブースが設けられていて、

女性の隊員の方が、製作VTRを見ていってください〜と、声をかけていました。


北海道在住者は、日々のニュースでその進行具合を拝見することができますが、

他の地域の皆様には、ぜひこの機会に制作過程を見て頂きたいです。




【7丁目 HBCフランス広場 】

 

凱旋門

HBCフランス広場の凱旋門



実物の、約三分の一のサイズ。

高さ17.5m、幅24m、奥行18m。

右側の像は、凱旋門賞を制するサラブレットの誕生を願って。


細部にわたり、大変精巧に出来ています。

この大雪像も、自衛隊員の方々が毎日一生懸命、丹精込めて作っていました。

こちらは制作人員のべ4000人だそうです。


細工が素晴らしい




ちょうどステージ上では、リサとガスパール、そしてHBCのキャラクターもんすけが登場。

来場者と記念撮影会が行われていました。


リサとガスパール そしてもんすけ




市民雪像も話題の人物が登場!


国内外ですっかり有名になったピコ太郎さん。

この製作者【きたきつね】というチーム、昨年は五郎丸さんでした。表情作りがプロ級。

会場では大人気で、みなさん撮影されていましたよ。

本当に似ていますよね?そっくり。


PIKO太郎 製作者:きたきつね




もう一つ、話題性で目を引いたのはこちら。


世界の架け橋(トランプPPAP ) 制作:札幌塗装組合青年部会


ドナルドトランプ大統領がPPAPのポーズ。

世界の架け橋どころか、世界中の橋を崩壊させそうな感じがします・・・。


Trump PPAP




有名人といえば、この方も雪像に登場!

【5丁目東 環境広場 】


【トット商店街】


黒柳徹子さんをモチーフにした雪像。天女だそうですよ~。


8月から10月に開催される札幌国際芸術祭の公式プログラムとして制作。

夏は、どちらかと言えばPMF(Pacific Music Festival)のほうが知名度が高いので、

今の時期から宣伝しているのかな?と思いました。


トット商店街 (黒柳徹子さん)




【4丁目 STV広場 】

決戦!雪のファイナルファンタジー


2017 雪のファイナルファンタジー



私はゲームをしないので、この作品の良さはわからないのですが、

大雪像の迫力は満点でした。音響効果にも工夫を凝らし、

ファンにはたまらない空間となったことでしょう。

雪のファイナルファンタジー



44回目の国際雪像コンクール。優勝はマカオチーム。

Crane Dance in Spring (春・鶴の舞い)


四日前後でここまで仕上げるだけでも大変なのに、完成度は抜群。


優勝 マカオチーム 春・鶴の舞

 


準優勝はラトビア。【Wooden Dreams 】(木の夢)



準優勝はラトビア(木の夢)



第三位はハワイチーム。

【Dancing in the clouds Hawaiian style 】

雲の中の踊り(ハワイアンスタイル)


第三位はハワイチーム


第四位はポーランド。Pressure (重圧) 生憎、写真撮っていませんでした。


第五位はシンガポール。紙飛行機、飛ばそう!

エッジの効いた作品で、本当に飛びそうな感じがとてもリアル。


第五位シンガポール 紙飛行機

 


札幌の姉妹都市、ポートランドの作品。


姉妹都市ポートランドの作品



タイチームのムエタイ。


タイチーム ムエタイ


他の国の作品も素晴らしかったです。

チーム構成は、プロの彫刻家、芸術家など、さすがと思わせるメンバー。

短時間で仕上げるテクニックは、素晴らしいですね。皆様お疲れさまでした。



サッポロビールのリボンちゃん。

北海道では、多くの人が知っています。


サッポロビールのリボンちゃん


今年は本当にお天気に恵まれて良かったと思います。

晴れの日にお出かけされた方々。青空とのコラボ写真、バッチリだったことでしょう。

雪かきの疲れをしばし忘れて、楽しませていただきました。たくさんの感動をありがとう!


制作に携わったすべての人々、そして会場運営、警備の方々に、感謝です。

来年はどんな作品に巡り会えるのか、今から楽しみです。