昨日は日差しは強くても、湿度が低くて

カラッとした北海道本来の夏が戻ってきた!という感じの1日でした。


季節感が薄れつつある今日この頃・・・

それでも、赤とんぼの姿も目に付くようになりました。




畑の野菜は、この暑さでまだたくさん収穫できます。

ゴーヤがもう終わりかと思っていたら、こんなにたくさんなっていました。

定番のゴーヤチャンプルのほか、きゅうり、しょうが、ゴーヤ3種を使ったピクルス。

さっぱりしていておすすめ。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ゴーヤの収穫




苗4本が順調に成長してとれた大量のピーマン。

炒め物もいいけれど、天ぷらも美味しいですよね。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-苗4本から出来た大量のピーマン



トマトの量も半端じゃないほど多くて・・・

トマトケチャップが大好きな私にとって、黄色のトマトって、なんだか食欲湧きません。(@Д@;

そういえば、アメリカで以前紫色したケチャップがありましたっけ?

色と食欲の関係ってとても大事。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-トマトも新鮮!




夏の名残り・・・というにはまだ早いですが

見頃のベストシーズンはとっくに過ぎたこのお花・・・“ひまわり”です。

今年は“北竜町”へ行きませんでしたが、あの“ひまわり畑 ”はすごいですよ~。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-隣の畑のひまわり


これは市民農園で借りているお隣さんの畑に咲いていたもの。


農薬は絶対に駄目ですが、畑には基本的に何を植えても良いことになっていて

こうしてお花を植える方も・・・。背が高く成長するものは影を作るので、

我が家は植えるとしても虫除け用にマリーゴールドくらい。


このひまわりのせいで、隣接した場所に植えた食物の生育が悪く、

やっとカットしてくれて内心ほっとしました。(笑)


頂いたので、無造作にじょうろに入れておきました。



暑い~、もう嫌だ~と文句を言っても、

こうやって新鮮野菜を毎日食べることが出来て幸せです。(=⌒▽⌒=)














9月に入ったというのに、

この残暑はいったい何なんでしょう・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


北海道はとっくに涼しくなってもおかしくないのに、

本州からの南風が毎日異常なほどの暑さを運んできます。

32度以上になると、エアコンなしの生活は正直辛い。


でも計画停電が今のところ実施されていないのだけは幸いですね。



こんなに暑くても夏の味覚はかかせません。


とても実が小粒のとうもろこし。(北海道の方言では“とうきび”ですね)⇒“とうもろこしの語源

農家さんから購入です。家庭菜園で作ったこともありましたが、

場所を取るので今年は植えませんでした。


本州の親戚には立派なものを送り、自宅では形の悪いものを。

でも驚くほど甘くて、一度に2本食べて、残り1本を冷凍。

あまりの美味しさに、冷凍庫から取り出して・・・

結局その日のうちに食べてしまいました。実は柔らかなタイプ。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-甘い~とうもろこし(^^♪



今年初の収穫!家庭菜園の枝豆です。


おいしく茹でるコツは、最初、皮にお塩を軽く振ってもみ込みます。

そしてとうもろこしを茹でた煮汁で茹でます。この二つは何故かいつもセットで調理。

そうすることで甘みが増していっそう枝豆の味がよくなります。


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-今年初の収穫 枝豆





そしてかぼちゃ・・・

あの“ハロウィン用のオレンジかぼちゃの種まき ”をして、順調に成長していたのですが・・・

花まで咲いたのに、受粉できずに枯れてしまいました。

暑さも少なからず影響したでしょうか?


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-かぼちゃ・・・暑さで枯れてしまいました


太陽の恵みを受けて成長するものもあれば、途中でギブアップするものも・・・

いい加減、この辺で涼しくなってもらわないと、私も人間やめたくなります。(笑)



週間天気予報を見ても、

まだ“暑い夏”は終わらない・・・ようです。











2012年10月31日、

新千歳ーハワイ・ホノルル間に

ハワイアン航空 ”の定期便が就航します。


当初の予定では11月2日でしたが、二日繰上げ。



以前、日本航空がこの路線で定期便を運航していましたが、

搭乗者数が伸び悩み、運休・・・そして結局廃止・・・。


今ではあらゆる空港からハワイへの定期便あり、選択肢はいろいろありますが、

やはり直行便は魅力的~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



いつか利用するかもしれないと、会員登録しました。


英語のサイトから手続きをしたので、郵便はエアメールで届き・・・

“うん?無料航空券でも当たった?(笑)”なんて思って開けたところ・・・


♪ ちょっぴりマシュマロ気分 ♪-ハワイアン航空 特製荷物タグ


メンバーシップカードとともに、

こんなに素敵でかわいい荷物タグが送られてきました。o(〃^▽^〃)o

裏側には名前が入っています。5月に手続きしていたのですっかり忘れていましたよ~。



成田、羽田、関空、セントレア・・・

そこまで行かなくても新千歳から直行便でハワイへ!

移動にかかる時間を考えると、大変便利だと思いますし、疲労度も最小限に抑えられそう。


それもハワイアン航空で行けるなんて、気分はすでにリゾートモード~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なのですが、今のところ旅行の予定は無し。(笑)


もう今ではマラソンは走りませんが、

もし行くとすれば、ホノルルマラソン開催の12月初旬に。

クリスマスのイルミネーションがとてもきれいで、それはロマンチック・・・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ホノルルへは、いつもユナイテッド航空を利用していましたが、

今後はハワイアン航空の直行便で行ってみたいです。