お城めぐり 22 鳥取城(鳥取県) | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

 

「さすらいの旅 2019」の途中ですが、お城めぐりのまとめを入れたいと思います。

 

ヤフーブログで日本100名城を21か所まとめましたが、過去の記事をこちらにそのまま移行できましたので、22から続けます。

 

日本100名城 №63 鳥取城

 

2019年7月28日、お城をまわるひとり旅中に訪れました。

 

 

 

鳥取城跡は石垣がたくさん残っています。

何度か大地震あり、崩れてしまった部分もあったようですが、

修復され復元工事も続けられているようですね。 

 

 

 

「お左近」の手水鉢

 下矢印 びっくり

上から7段目の丸い穴のがそうかな?

よく見つかりましたよね。

それにしても、難工事に「人柱」じゃなくて「手水鉢」。

 

鳥取の市街地が見えます。

 

 

 

 

 

 

復元された西坂下御門

 

時間の都合上、一番奥まで行けなかったのですが、石垣マニアの方には見ごたえあるかと思います。

 

 

 

     日本100名城スタンプ

 

  スタンプがあった仁風閣半券(¥150)

 

 

 

次回は、この翌日に訪れた松江城の予定です。