さすらいの旅 2019 その2 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

1日目(2) 鳥取~松江

 

7月28日(日)

鳥取城から歩いて、鳥取駅へ向かっている途中です。

 

商店街を駅方面に行くと、「まちパル鳥取」がありました。

物産センターと観光案内所でした。

 

ここでの目的はマンホールカードです。

マンホールのデザインは、「鳥取しゃんしゃん祭」で使用する傘だそうです。

もらったマンホールカードは最後にまとめて紹介しますね。

 

麒麟獅子ってなにかな~?

 

外にも麒麟獅子のベンチが。

麒麟獅子は獅子舞いなんですね。

 

駅前にあったオブジェがわかりやすいです。

前後ふたりひと組で舞うのだそうです。

 

 

はるばる鳥取に来たからには、やっぱりここに行かねば。

「スタバはないが、日本一の砂場はある」

と言っていた鳥取にもスタバが出来て、もう何年か経ちますね。

 

反対側に「すなば珈琲」の文字があります。

残り3日ありますが、はたしてこのカップを潰さないように持って帰ることが出来るでしょうか?

 

 

駅の構内にも「しゃんしゃん祭」の傘。

 

この列車には乗っていませんが、ふたたび山陰本線を西に向かいます。

車輛にはまったく詳しくないので、こういうラッピング車両に目がいきます。

 

途中ですれ違い待ち合わせした列車が、コナントレインでした。

 

その次の駅がコナン駅。

反対側のホームに大きな看板があったけれど、そちらの座席に人が座っていて撮れなかったな。

 

 

山陰本線はとてもすいていました。

おかげでのんびり、のびのび~

誰も見てないのをいいことに、靴脱いで前の座席に足伸ばしたりしてました。

 

 

陽が沈んでいく~

なのに家が遠ざかる~

 

…またちょっと、寂しくなりました。

 

 

米子駅でさらに乗り継ぎ、

 

20:41 松江に到着しました。

 

1日目の宿泊地は松江です。

 

鳥取での目的は、

 

・鳥取城

・マンホールカード

・すなば珈琲

 

でした!

 

鳥取ということで、砂丘を連想された方も多かったようですが、

期待にこたえられずすみませんでした。

 

6年ぶりの泊りのひとり旅。

京都あたりまでは少し緊張してましたが、その後は睡魔に勝てず寝ていることが多かったです。

時折雨がザーッと降ってどうなることかと思いましたが、いつも列車で移動中のことで、

歩いている時には傘の出番はなくありがたかったです。

そして私が留守にしている間に、東海地方も梅雨明けしたようです。

 

 

1日目の歩数は 14,198 歩でした。

 

 

その3につづく~

 

おばさんの遠足でした