さすらいの旅 2019 その1 | まろんと浪漫

まろんと浪漫

人生断捨離中

1日目(1) 名古屋~鳥取 

 

7月28日(日)

お休みをいただいてさすらいの旅に出ました。

「青春18きっぷ」を使っての節約旅行です。

 

初日は宿泊地までひたすら電車を乗り継ぎ…

それではちょっともったいないので、京都まで新幹線を利用してみます。

 

6:35 名古屋発のひかり491号博多行き。

新幹線に乗るのは5年ぶり。

いつもは決して新幹線、特急には乗らないのですが、この日は特別です。

 

それにしても高いな…

京都までで18きっぷ2回分以上しますね。

時間はお金で売り買い出来るんだなと、つくづく思いました。

 

44分で京都に着きました。

 

と言っても駅から出る暇はなく、次の電車に。

山陰本線を福知山で乗り継ぎ、西に向かいます。

 

城崎温泉からこれに乗ります。

 

途中で日本海が時々見えます。

海水浴場かな~

車窓からの写真、ちょっと不鮮明です。

 

13:54、7時間19分かかってやっと鳥取駅に着きました。

 

ポストが、

赤じゃない…

 

鳥取駅から「くる梨緑コース」に乗車。

 

仁風閣(じんぷうかく)の前で下車しました。

ここに鳥取城の日本100名城スタンプがあります。

 

スタンプを押してから、鳥取城跡に向かいます。

ちょっとした山道を登っていくと、途中でこんな捕獲機があったりして、

いったい何がいるの?

 

鳥取城は、石垣がたくさん残っています。

一番上までは行けませんでしたが、

鳥取城の様子はまた、お城めぐり「日本100名城」でまとめたいと思います。

 

お堀に木製の橋。

近づくと、木の香りがしました。

 

駅までの帰りは歩いてみます。

日曜日だというのに、商店街には誰もいない?

 

なんか寂しいなぁ~

 

旅は始まったばかり…

さて、この先どうなる?

 

 

その2につづく~

 

おばさんのなつやすみ