三河もん物語 藤次郎 旅に出る③ | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

皆さま ご覧いただきありがとうございます。

 

今夜の献立 茶碗蒸し大失敗チーン

蒸したまご焼きになってしまいました

 

 

 

それにもめげず

今日も三河もん物語いってみよ~

 

 

 

いがぐり坊主3人衆は岡多線で岡崎へ

そこで東海道本線に乗り換え

豊橋駅に向かいます。

豊橋は新幹線が止まりますから

同じ三河なのにずいぶんと

洗練された都会の印象です。

名鉄本線、飯田線も発着しますから

交通の要衝でもあります。

たくさんのホームに戸惑いつつも

無事に浜松行きに乗り込みます。

 

新幹線は高いし

なにより各駅停車で

旅をしてみたかったのです。

 

親との旅行で

熱海あたりのトンネルの合間に

新幹線の車窓から

ちらっとだけ見えるんです

みかん畑の急な谷あいを
のんびりと走る

オレンジと緑色のみかん電車

湘南カラーというやつですね

 

 

あれに乗ってみたいな~と

ずっと思っていたのでした。

 

東京までに浜松、静岡、熱海で

乗り継ぎます。

静岡での乗り換えの時

東京行の急行「東海」が

発車するのが見えました。

急行の車掌さんは白い制服

カッコイイ~

 

あたくし小学生の頃は

タクシードライバーさん

中学生のころは

鉄道の車掌さんや運転士さんに

あこがれていたのです。

それはいまも変わりませんが

集中力を持続させて

旅客の人生を預かる緊張のお仕事

永年お続けになっている方に

敬服いたします

 

みんなお昼抜きで

小腹がすいたので

素早く ホームの立ち食いソバです

 

あたくし

そばを食べるときは必ず天ぷらそば

駅のホームで食べるのは

たいていタマネギばかりの

天ぷらですけれど

これが入ってるか、いないかで

ずいぶん違うんです。

 

唇をべとべとにしながら

天ぷらにくらいつき

そばをすすります。

そばの風味なんてわかりません

濃いしょうゆとかつおのお出汁が

美味しければいいんです

ずずーっと飲み干します

 

さあ 熱海行きに乗り込みますよ

 

まだまだつづきます