白樺湖の女神様 その2 | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

皆さま ご覧いただきありがとうございます。

 

白樺湖の爽やかな朝をどうぞ~(芳村真理風)

お部屋からのビューです

ちょっと意外ですが温泉なんですよね。

池の平温泉。

混浴(水着着用)の露天風呂は

県下最大級だそうです。

ほぼ貸し切り状態だったので

ばしゃばしゃ泳いでしまいました。

 

朝ご飯をいただいたら(信州みそ うまっ)

またひと風呂あびて

健康指導ルームへ。

 

面談&白樺湖ウォーキングですっ

 

今日はぴか先生に加え

保健師・健康運動指導士のさや先生です~

元・看護師(築地にあるあの有名病院)

三人のお子様がいらっしゃるんですって

(ここで余計な感想は書きませんよ

あたくし、猫のように用心深いんで)

 

保健指導・・・緊張します。

健康診断結果を踏まえながら

目標設定をします。

 

さや先生もやさしい~

私のつまらない話にもコロコロ

笑い続けてくれるのです。

ぴか先生とそっくりなんですよ

 

似てますよね? おふたり と

何度くちにしかけたことか

(マスクしてるから余計に)

 

もっとご飯減らしましょう! 

とかそういう指導ではないんです

 

『ふう~ん ご飯がすきなのね~』

『じゃ 穀物米は腹持ちがいいから少しまぜたらどうかしら💛』

 

「は はい! そうします」

みたいな感じです。

 

そして目標設定が終わり、ストレッチのあと

いよいよウォーキングです。

 

無酸素性運動(時速7キロ)と

有酸素性運動(時速5キロ)を交互に繰り返しながら

歩くのが重要だそうです

 

ちなみにこの速さは私の体力測定から

導き出されたもの

 

ふ~ん ぼけ~っと歩くだけじゃだめなんですね

 

時速7キロで歩くには って

さや先生が取り出したスマホから

流れ始めた曲は

 

ZARD 負けないで

爆風スランプ Runner

 

これを流しながら歩きますよ~って

 

えええ ち ちょっと恥ずかしいです

さや先生 羞恥プレイ派ですか~

 

白樺湖は湖を1週すると3キロ半くらいだそう

足に優しそうな舗装材が使われています。

標高が1400メートル程度ですから

準高地トレーニングができるそうです。

 

さや先生の指導で湖畔をウォーキング

 

白樺湖とさや先生

この環境だったら何週でもできそうですっ

 

爽やかな汗をかいてウォーキング終了~

 

健康指導プログラムの特典で

またお風呂に入れちゃいます。

そしてランチクーポンも

ついているので

追加代金にしてステーキ丼

 

いよいよ白樺湖ともお別れです。

荷物を預かっていただけたので

再び保健指導ルームへ。

荷物を受け取り、ご挨拶しました

 

猫のように用心深いあたくし

 

「おふたりはそっくりですよね」

 

『よく言われるんですよ~』

ぴか先生とさや先生

ニコニコと顔を見合わせています

 

「まるで 親子 のようですね」

 

さや先生の目が怪しく光ったような

 

『お”やこおおおおお------っ!』

その時の 私の脳内の さや先生のイメージ図

ザ・咆哮

 

ぴか先生は少し引き気味の図

 

ひいいいいいい

 

あたくし、エクササイズより

汗かきました。

有酸素運動と無酸素運動の

無限繰り返し地獄

 

そう・・・姉妹ですよね。

(あ ほんとの姉妹ではないです)

 

でも 姉妹ってそんなに似てなくないですか

(悪あがきの言い訳)

 

最後にやらかしてしまいましたが

いろいろとご指導いただき

ありがとうございました~

 

体操のお兄さんのような先生もいますよ

二人の女神から毎日かわいがられていることでしょう

 

池の平ホテルの本館は2年ほどかけて

改築するそうです。

ファミリーのリゾートとして

すっかりおなじみですが

ますます楽しませてくれそうですね。

夕食のビュッフェ。

私の盛り付けが悪く見栄えしませんが

お寿司の酢飯の美味しさだったり

食後のコーヒーのあじわいだったり

決して派手さはありませんが

安心して食べられます。

さすが老舗ホテル、

ベースがしっかりしているなと感じました。