白樺湖の女神様 その1 | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

皆さま ご覧いただきありがとうございます。

 

昨年11月の会社の健康診断で

メタボ予備軍に入隊いたしました

(大きな声ではいえませんが常連です)

昨日から、保健指導を受けに白樺湖へ

行ってきたのです。

 

白樺リゾート 池の平ホテルさんが

運営されているプログラム。

 

新宿センタービルから

ホテルまでの直行バス運行

09:30発 13:00着

降りたらそこはもうホテル。

 

到着後、

すぐに保健指導プログラム開始です。

私の前に現れたのは

健康運動指導士

まるで小鹿のような ぴか先生

問診から楽しい。

明るくコロコロと笑い続ける女神です

オヤジの転がし方も実によく心得て

おられます

 

血圧測定や筋肉量などをチェック

していただきました。

筋肉量が部位ごとにわかるなんて

すごい~

脂肪たっぷりと思っていたのですが

意外に筋肉もついているらしいです

 

続いて握力、柔軟性、足筋力、持久性のチェック。

目の前の白樺湖の景色が素晴らしい。

運動不足のオヤジも頑張れてしまいます。

コロナのため吸気データの分析はなし

心拍数でのチェックです。

 

そして栄養チェック。

食品サンプルがずらりと並んでいます。

いつも食べているものを選ぶのです。

選んだお皿を計量器にのせると

栄養素やカロリーなどを

瞬時に計算してくれます。

 

野菜が少なく、ご飯が多い

というのが私の問題点でした。

 

体力測定結果は私の握力は

80歳くらいの方と同じらしいです

しかし柔軟性は赤ちゃん並みだとか

 

ラストはストレッチ

腕立て伏せのような状態になり30秒

ぴか先生のカウントは

いーち にー とゆっくりです

ちょっとSはいってるのかな

 

29まできたとき その次が

20に戻ったらどうしよう

とびくびくしましたが

戻りませんでした。

ドSではなかったようで ほっ

 

これで終了~

トータルで2時間ほどでした

 

今日は気にしないでたっぷり食べてくださいね

とのお言葉をいただいたので

 

ビュッフェ食べまくりました~

 

続きます~