アメリカでの話 | 一陽来復

一陽来復

散歩、ごはん、プラモが至福のひととき

アメリカでいただいたローリーズのプライムリブのことを書いたのでついでにアメリカでのことを書いておこう。

 

私がアメリカへ出かけていたのは2000年前後のことなのでもう20年も前の話になる。

最初に降り立ったのは、オレゴン州のポートランド空港だ。

目的地はフロリダ州オーランドだったのだが接続の良い便は満席で、

ロサンゼルス乗り継ぎで「レッドアイ」と呼ばれる深夜便でオーランドに早朝に到着した。

ディズニーワールドを効率よく遊ぶための便だったのか定かではないが、なんだか夜行バスツアーみたいだ。

その後も何度か訪れることになるのだが、パークのスケールの大きさにいつも驚かされた。

 

そしてパーク内のディズニー直営ホテル。

今では日本でもおなじみになったが部屋の中に入ってもなお、

アトラクションで遊んでいるような気分でいられる。

アメリカのエンターテイメントレベルの高さを実感させられた。

そしてその直営ホテル内のレストランにはディズニーキャラクターが登場する。

体験したのはロサンゼルスのディズニーランドだった。

 

朝からレストランは家族連れでにぎわい、

キャラクターが現れると大いに盛り上がって実に楽しそうだ。

キャラクターのしぐさがこれまたサービス精神にあふれているからだ。

 

私は仕事なのでビジネスカジュアルな格好で、端っこで黙々と食べていた。

そして「恥ずかしいからこっちに来ないでくれ」と願っていた。

しかしちゃんとすべてのテーブルにやってくるのである。

そして私の肩をポンポンとたたき、さりげなく去っていってくれた。

グーフィーよ心遣いありがとう。

 

北米には2001年の9月11日に出発して入国し、なんとか帰国して以来、訪れる機会がない。

仕事でもいいからまた行ってみたいものだ。

 

写真は作成中の熊本城。

石垣のスジボリが半分近くまで終わりました。じっくり作っています。

 

いやしかし 昨日の広島戦 きつかった~