渋沢栄一の後継者 渋沢敬三 | 墓守たちが夢のあと

墓守たちが夢のあと

歴史に名を残した人物の墓所データベースです。

【2016/9/12投稿】
イメージ 1

渋沢家の墓

 
イメージ 2

墓誌。渋沢栄一の後継者、敬三と、妻で岩崎弥太郎の孫、登喜子、敬三の父、篤二の名が見えます。

 
 久しぶりに谷中霊園にある「日本資本主義の父」と呼ばれた渋沢栄一の墓所へお参りしてきました。以前は塀に囲まれた広い区域でしたが、現在は塀が取り払われて墓石の周辺は造成されていました。多分、墓域が縮小されたのではないかと思われます。
 
 ところで、渋沢家の墓所には栄一氏の墓に並び、その前妻と後妻の二人の墓があり、さらに渋沢家の墓が建立されています。
 渋沢家の墓の墓誌に刻まれた名前を見ると、栄一の息子で嫡男でありながら妻子を置いて新橋の芸者のもとへ転がり込んだため廃嫡となった渋沢篤二と、篤二の息子で栄一の後継者となった渋沢敬三の名がありました。
 渋沢敬三は、当初は動物学者を志していたそうですが父親の廃嫡により栄一に懇願され後継者となります。東京帝国大学経済学部を卒業後、横浜正金銀行に入行しロンドン支店などに勤務。岩崎弥太郎の孫・木内登喜子と結婚しています。
 昭和元年(1926)に第一銀行へ移ると、昭和16年(1941)に副頭取へ就任。翌年には日本銀行副総裁となり、昭和19年(1944)に第16代日本銀行総裁へ就任します。
 終戦直後の幣原内閣で大蔵大臣に就任し、預金封鎖、新円切り替え、財産税導入など戦後のインフレ対策の陣頭指揮をとった敬三でしたが、GHQによる財閥解体、および公職追放を受け辞任。 追放が解除された後は、経済団体連合会相談役、国際電信電話(現KDDI)社長、文化放送社長などとして活躍しています。
 一方で渋沢敬三は民俗学者としても知られています。柳田國男との出会いがきっかけと言われ、動植物の標本、化石、郷土玩具などを収集し、自宅の車庫の屋根裏に私設博物館「アチック・ミューゼアム(屋根裏博物館)」を開設。その資料は国に寄贈され、現在の大阪吹田の国立民族学博物館収蔵品の母体となっています。
 敬三は多くの民俗学者を支援し、自身も静岡県沼津市で漁村の400年にわたる歴史が記された古文書を発見し発表するなど漁業史の分野で活躍しています。
 
東京都台東区谷中 谷中霊園 乙11号1側
 
【2024/7/23追記】
 敬三・登喜子は渋沢家の墓に合葬されていたが、令和二年に子孫の手により新たに墓石が建立されている。栄一らの巨大な墓石の間に真新しい墓石が建っている。
 
敬三・登喜子夫妻の墓
 
背面