ぜひ見てもらいたい記事です☆
久々の更新にも関わらず
先ほどの記事に皆さん温かいコメントありがとうございました。
後ほどコメントは返させて頂きますが、
どうしても皆さんに読んで頂きたい記事を見かけたので
そちらを先に紹介したいと思います!
間下このみさんのブログ にUPされていた
品川庄司の品川祐さんのお姉さんharumiさんのブログ です。
以下ブログからの転載です
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
「日本中が大変なことになっていますが、関西大阪地域は平穏な日曜日の朝を迎えています。
連日一日中テレビでは地震報道が流れていますが、あまり、ショックな映像を繰り返し見る事は避ける
事をお勧めします。
NYで9.11を体験しました。災害は被災者だけでなく、周りの人々にもいろんな影響を与えます。
9.11の時に、何度も映像を見過ぎた人、特に子供達には、ショックが大きく残ったようです。
最低限の情報を得ることは必要ですが、テレビをつけっぱなし、にするような事は、今の状態では節電の為にも避けた方が良いと思います。
また、9.11の時にも、自分が被害を受けずに無事であること、何も出来ない事に無力感を感じてしまう
「サバイバーギルティー(助かったものが罪悪感を感じてしまう事)」に陥った方が沢山いました。
被災者も、被災されなかった方も、「今出来る事」に、気持ちを集中して、過度にあれこれ思い巡らせて
しまう事は、後から、どっとカラダとココロに影響が出てしまいます。
小さな事、今出来る小さな日常の積み重ねに集中して、この大変な時期を乗り越えていきましょう。
助かった者は生かされた事に罪を感じ足りせず、その生かされる意味を考え、自分の生活を全うしましょう。
そして、ぜひ、時々、深呼吸をして下さい。子供たちを抱きしめてあげてください。
直接、被害を受けていいない子供達でも、これだけの災害には、ココロやカラダが反応していると思いま
す。もちろん大人の私達も。
そんな時に家族で、しっかりと体温と呼吸を感じる事は、大きな安心感につながります。
9・11の後は、毎朝、子供たちと深呼吸をし、「太陽のエネルギーと地球のエネルギーを頂いて、今日も
ハッピーで過ごしましょう」とお互いにハグをしてから、出かける事を続けていました。
子供を慰めているようでも、大人もずいぶん癒されたものです。
お子さんがいない方も、身近な家族と、握手したり、肩を抱き合ったり。こんな時だからこそ、家族
や友人近隣の人と愛情を確かめ合って、支え合っていきたいものです
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
この記事を読んで改めてこれからのケアが大事なんだって思いました。
やっぱり人って1人じゃ生きていけないから
支え合うってとっても大切なこと。
それはスキンシップだけではなくても
離れてる人には言葉でも伝える事は出来ると思います。
仲良くしてもらってるブロガーさんの中にも
被災者の方もいるし、
被災地とは離れてる所に住んでても自分が何も出来ないのが
気持ち的にもツライって思ってる方がたくさんいました。
この記事を読んで少しでもみなさんのココロが
何かを感じてもらえたら・・・・・
そんな思いが届くと良いな。