うちの定番料理は茄子餃子 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

うちの子供達は小学生の頃から
茄子餃子が大好きでした。

子供って
茄子が嫌いな子が多いと思うけど

うちの長男も茄子が嫌いでした。
でも、茄子餃子だけは喜んで食べました。


昨日は久しぶりに

茄子餃子を作りました。



茄子2本

ニラ1束(刻みます)

豚ミンチ150gぐらい


ニラの方が

多いぐらいにするのが

美味しいです。



チューブのニンニクと

チューブの生姜と

片栗粉を小さじ1

醤油を小さじ1


以上を入れてよくこねます。



具は8個に分けておきます。



茄子を縦に半分に切り

そして横に半分に切ります。



半分に切った茄子に

また縦に切れ目を入れます。

端っこは少し残しておきます。



そこへ先程の具を詰めます。



今回は具が少し残ったので

椎茸に詰めて上に大葉で蓋をします。



衣を付けて

180°の温度でゆっくりと揚げます。


揚げたら一口サイズに切ります。


ポン酢と大根おろしで食べます。

一味も入れても美味しいです。


上手く盛り付けできませんでしたが

写真のお皿で茄子1本分で1人分です。


それとわかり辛いですが

椎茸も半分に切って置いてます。

それとクリームチーズの天ぷらも

1個入ってます。


すごく食べ応えがあり

お腹いっぱいになりますチュー


茄子の挟み揚げのような物ですが

いくらでも食べられて

ビールやご飯にも良く合い美味しいです。


この茄子餃子は

主人が行きつけの居酒屋で

教えてもらったレシピです。


それを私が教わって

今では家の定番料理になってます。


以前にも茄子餃子の事を書いてました指差し

下矢印