東寺にて開催の草場一壽 陶彩画展へ行って来ました。 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

今日は友人と東寺へ行ってきました。

東寺内の食堂(じきどう)にて開催されている
草場さんの陶彩画展を観るためです。
以前草場さんの陶彩画の事を書いたブログ
ダウン


昨日の夕方から飛んでいる黄砂が

今日もたくさん飛んでいて

空はどんよりとしていました。





草場さんの陶彩画展は

毎年、東寺にて開催されています。


私は今回で東寺での展覧会を

見るのは3回めです。

その前に

八島社殿


八島社殿は、東寺(教王護国寺)が

建立される前から鎮座する社で

我が国が

大八洲瑞穂国(おおやしまみずほのくに)

というところから起こった社号だという。




祭神は地主神とも

大己貴神(おおなむちのかみ)

ともいわれる。







金堂の写真を撮るのを忘れましたあせる



今日は草場先生が

個展会場にいらっしゃいました。


会場内は写真撮影ができないので

写真はないですが

どの作品もとても素晴らしかったです。


見る角度によって虹色に色が輝き

実物はとても素敵でした。


今年の干支の龍の土鈴を

まだ持ってないので購入しました。



展覧会を見た後は

歩いて京都駅まで行って

お昼ご飯を食べました。


ミニビールにて乾杯!笑


牛タンランチを食べました。


それからジェイアール京都伊勢丹内の

茶尞都路里にて抹茶パフェを

食べました。



京都タワーが見えて

とても見晴らしの良い席でしたが

青空でないのがとても残念です。



焙じ茶もとても美味しかったです。


久しぶりに友人と一緒に

草場さんの陶彩画展を見に行けて

ほんとに良かったです。