昨日の家族との新年のお祝いお食事会 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

昨日の元日は
石川県能登地方で
最大震度7を観測した地震

大変な新年の幕開けになりました。

新年のお祝いの食事を終えて
家族でまったりと過ごしていた時に
テレビの画面が急に切り替わり
スマホの緊急地震速報の
アラーム音が一斉に鳴り響き
びっくり‼️驚きました。

奈良でも横揺れで長く揺れました。
孫達もとても怖がっていました。

被災に遭われた方々へお見舞い申しあげます。
もうこれ以上の被害がありませんように
ただお祈りするばかりですキラキラ



門松鏡餅おせち日本酒生ビール門松鏡餅おせち日本酒生ビール

昨日の家族での新年会の様子を
自分の記録の為に投稿します。

今回のお料理は私が作りました。

伊達巻代わりの卵焼きと

ほうれん草の胡麻和えは次男が作りました。



はる君も一緒に

新年のお祝いをしました。



煮染め

蓮根、人参、こんにゃく

鶏肉、銀杏、里芋

そして

今回はキヌサヤの代わりに

歯応えもあり美味しい

スナップエンドウにしました。



・卵焼き

伊達巻よりも卵焼きの方が

孫達も食べるので卵焼きにしました。


・黒豆は市販のもの


・人参と大根の紅白なます


紅白なますは

柚子の果汁とレモンの果汁を搾り

その中に出汁と蜂蜜を入れ

塩揉みした大根と人参をしばらく

つけ込みました。


酢を使うより

レモン汁と柚子だけの方が

まろやかな酸味で美味しかったです。



長男が毎年お待ちかねの蟹(笑)


蟹は毎年

楽天市場で購入してましたが

今回はコストコで購入しました。


美味しかったです!


・ローストビーフ



・数の子の出汁漬け


数の子も蟹と一緒に

コストコで購入しました。

パリッとした良い数の子で

美味しかったです。


カマンベールチーズに

生ハムを巻いて


・スモークサーモン


・かまぼこに

大葉と梅肉と胡瓜

を挟んだオードブル

お孫ちゃん兄が大好きないくら丼


・ほうれん草の胡麻和え

海苔も入れるところが次男流


・大根のたいたんのと

銀杏と揚げの巾着袋


揚げの巾着袋の中身は

豚ミンチと蓮根のすりおろし

蓮根と玉ねぎのみじん切りが

入ってます。


孫ようには

お餅を入れて巾着餅にしました。


味が染み染みで

大根も巾着も美味しくできました爆笑


日本酒を冷酒で

長男が買ってきてくれた日本酒


私が用意した日本酒

長男と2人で飲みすぎましたあせる


食事の後は

家族でまったりとしてました。


お孫ちゃん弟君は

何やら作成しています。


はる君は◯◯ちゃんに(お嫁ちゃん)

抱っこされてとても嬉しそうですねしっぽフリフリ



夕食は長男家族が買ってきてくれた

霜降りがすごい黒毛和牛の

しゃぶしゃぶ肉にて

孫達も大好きしゃぶしゃぶです。



ビデオ撮影をしてくれている

お孫ちゃん弟君です。


上手に撮れたかな?


お孫ちゃん兄は一番乗り



上手にしゃぶしゃぶできるかな?


私はと言うと
年齢と共に霜降りの牛肉は
あまり食べられなくなったのもあるけど

お昼に食べ過ぎ飲みすぎて
まだまだお腹いっぱいで
ほとんど食べられませんでした笑い泣き

お昼の食事が尾を引き
お孫ちゃん達以外の大人は
あまり食べられなくて
せっかくのお肉が残りました。

でも、残ったお肉で
今日のお昼は次男が牛丼を
作ってくれました。
とても贅沢な牛丼になりました 笑



とても美味しかったですよ!