広隆寺へアルカイックスマイルの弥勒菩薩様に会いに | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。


続いて広隆寺

聖徳大使

木造弥勒菩薩半跏像に

会いに伺いました。


広隆寺は603年に秦河勝(秦氏)が

聖徳太子から贈られた弥勒菩薩を

本尊として建立した京都最古の御寺です。



薬師堂



ほんとにこの日は

お天気も良く気持ちの良い日でしたね。



上宮王院太子殿

御本尊に聖徳太子像が祀られています。


参拝受付を通り

拝観料は800円でした。



十善戒






弁天社






今回の目的

霊宝殿に安置される

弥勒菩薩半跏思惟像

拝観しました。


写真撮影は出来ないので

写真はお借りしました。


1951年に国宝彫刻の第一号に

指定されたそうです。


片足を他方の足の上に乗せ

台に座った姿で思索にふける弥勒菩薩像


人々を救済する方法を考え

思索にふ ける様子を表現しているそうです。


アルカイック・スマイルの

弥勒菩薩様は美しいですね。



弥勒菩薩の手にまつわるこぼれ話

下矢印


御朱印を頂きました。



神社3社と御寺を

参拝出来ることができ

美味しいランチも食べられて

有意義な1日でした。