重ね煮を使ったコノハナサクヤのお料理教室 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

今日は
コノハナサクヤの料理教室でした。

友人の友人で
長野から来られました。
 下矢印


まず最初に基本の

重ね煮を教えてもらいました。



野菜の重ね煮を使って

色々なお料理を作ります。




基本の重ね煮レシピ


人参を千切りに

玉ねぎも千切りにしておく


きのこ類が200gなら

玉ねぎは600g


鍋に塩を敷き

最初にきのこ類を入れて

その上に玉ねぎを敷いて

そして最後に人参を入れる




塩をぱらぱらとかけて

蓋をして蒸し煮にします。



野菜からたっぷりと水分がでて

玉ねぎの甘さや

きのこの旨味だけで

とても美味しい出汁がでてました。



野菜の重ね煮は

たくさんまとめて作っておいて

すぐに使うなら冷蔵や

保存するなら冷凍に

しておくと良いそうです。



重ね煮を使った料理


おからに重ね煮を混ぜて

マヨネーズで和えるだけです。



基本の重ね煮でナムル

上にレシピあり



基本の重ね煮で麻婆豆腐

上にレシピあり




これは重ね煮は使ってないです。

下にしめじを入れ

その上にズッキーニを入れて

オリーブオイルをかけて

ラップをしてレンジでチンするだけ


簡単にできて美味しかったです。

チーズを入れたり

トマトを入れたりしても

美味しいと思います。



デザートのチョコレートムース



上にレシピあり




野菜の重ね煮を使ったお料理は

ほとんど調味料は使わないで

素材の持ち味だけで

ほんとにどれも美味しかったです。