宗像神社(福井県美浜町)海蝕洞 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。


宗像神社前までは車で行けないので

悠久乃碧ホテル湾彩の駐車場に

車を停めさせてもらいました。

(福井県三方郡美浜町久々子海岸)


しばらく海岸沿いの道を歩きます。


大師堂




変わった石がありました。


何か書いてあります。



何が書いてあったのかな?





宗像神社


その昔、弁天岬に住んでいた女蛇と

対岸の和田岬に住んでいた男蛇が

お互いに行き来しあうたびに海を荒らし

村人達を困らせていました。


この地に立ち寄った空海(弘法大師)が

これを鎮めたという伝説が残り


弘法大師が祈願された洞窟には

大師堂が建てられ

広く信仰を集めています。



大蛇を海上の安泰と庶民福寿を守護する

弁財天としてお祀りしました。

それが岬の先端にある宗像神社で

地元の人々はこれを弁天さんと呼びます。
















海蝕洞



素晴らしい景色です。






弘法大師の像


次は

常神社へと向かいます。