ミロゴイ墓地★クロアチア・スロベニア旅行★その14 | 色の宝石箱 Larimar ラリマー

色の宝石箱 Larimar ラリマー

カラーセラピストの
美斗(ミント)です。
ご訪問ありがとう
ございます(*^_^*)
テーマはいろいろだけど
最近は自分の好きな事を
ブログに書いています。

 
旅行8日目
10月2日(水)は、いよいよ観光、最終日です。

 

昨夜、泊まったホテル(パノラマザグレブ)を

8時30分頃に出発しました。

 

 

ホテルのロビーにて記念撮影チュー

 
 
ミロゴイ墓地へ到着までの
バスの中から写したクロアチアの首都
ザグレブの街の中の様子です。
 
 
 
ザグレブ中央駅の目の前に広がる
トミスラフ公園の中にある

 

黄色で宮殿のような建物は

アート・パビリオンだそうです。


1898年に初めて展示会が開催され

ザグレブで最古の展示場だそうです。

 

 
 
 
街の中を走るトラム

路面電車



 
 
 
 
ミロゴイ墓地は「ヨーロッパで最も美しい墓地」
のひとつと言われ、秘かに人気で
ザグレブの隠れた観光スポットだそうです。

 

 

 
今回のクロアチアツアーには
ミロゴイ墓地の観光は含まれていませんでした。
が、急遽、観光することになりました。

 

ラッキーですね爆  笑

 
 
紅葉した蔦が絡まる建物は特美しいですねラブ

 

 
蔦が絡んだ建物を
何枚も写したのでご覧くださいねウインク

 

 
およそ2万8000平米の広大な敷地をもつ
ミロゴイ墓地は19世紀に造られたそうです。

 

 
 
 

 
 
 
 
 
パステルカラーで彩られたドームの天井は
とても綺麗でお墓の中の一部とは思えませんね。
 
 
 
 
天井のアーチが折り重なるようにして連なる長い回廊

 

 
 
カトリック教徒だけではなく
正教徒やユダヤ教徒も埋葬されているそうです。

 

 
一般市民だけでなく
クロアチアの著名人も数多く
埋葬されているミロゴイ墓地は
趣向を凝らした立派なお墓が多いのだそうです。

 

 
 
 
 
ひときわ立派で存在感を放っていて

中心部に大きな黒い墓石があるお墓は

 

初代クロアチア共和国大統領「トゥジマン」のお墓です。

 

 

ある場所に着いた時に
何故か涙が溢れてきました。
 
その時に添乗員さんが
「この先はユダヤ人のお墓があります」と
 
これで今回、ここへ導かれた意味が分かりました。

 

来られて良かったです。

 

次へと続きます。