農とパソコンのあぐれしぶろぐ -6ページ目

農とパソコンのあぐれしぶろぐ

内面理性感情知性
ロハス芸術重視しております。

    女性が元気なのは、景気に左右されないせいかもしれないと思いました。


    これだけ、不況だと、会社の男性のほとんどはそりゃ元気なくなるでしょ。


   そのかわり、スーパーや産直市で、がんばって対応している男の子に会うと、まだまだいけるなあっておもふ。。


      いろんな人がいるなあって、、おもふんだけど、職業知識と意識だけはちゃんとわきまえてほしいです。


      ユニクロ行っても、プロ意識のない定員さんもいたし。商品知識がまるでない人がいた。田舎はとくにそうかもしれないですね。


     お金さえ、出せば、なんでも手に入るのですから、これほど怖い社会もないわけですね。


      まだ自由にドライブしてるほうが楽しい。

       東北に行こうか、淡路島に行こうか、。


     ただ考えるだけでも時間つぶしになってる、、。


    産直市もあちこちで町おこしのために増えてきた。


    ちょっと高い野菜がミルクだけど、自分ちは農家なので、夏野菜が捨てるほとあるので。


    毎日なすびやきゅうり、かぼちゃ、とか、。。


   農家ってすごい便利なしくみなんだなあって毎年思ふ。


   都会って生ごみ処理は業者まかせなんだろうけど、自分では畑に穴掘って埋めるだけ。


    キッチンって、一番大事なのはごみすての部分なんだよね。

      わたしも新しいキッチンに改装するときはどんなのにしようかと考えるけど、色とか、そのごみ問題とか、、、冷蔵庫の配置とか。、、、


   有名料理家がキッチンを自慢げに見せたりしているけど、じゃあごみはどうしてるの?っていいたいよね。


        昭和30年代は家の外に個人がこみ専用のコンクリートの入れ物みたいなのがあって、清掃の人が毎日持って孵ってたような記憶がある、。  上にふたがあって、前の下から取り出すうやうな。。

      そして、夏はいつも下のとびらを開いて、各家で掃除していた。水で洗い流したりしてたかな?


      まあ、その時代はハエもわいていたし。それでも普通だった。


      昭和って、よく写真で見せたりしているけど、そのごみ箱は記録に残っているんだらうか?


     それが人間の営みの証しなのに。。


   3,4、才ごろのわたしがひいおじいちゃんが夕方外で涼んでいた時、そのゴミ箱があって、

    わたしもほうきで掃いたりして遊んでいた記憶があるんだ。

  ひいおじいちゃんは夕方、外に出て、いすにすわり、涼んでいた。それとゴミ箱が印象にある。


    


     

 


農とパソコンのあぐれしぶろぐ-黒川温泉旅館で こういう旅行もよいなあ、と思いました。

          4人姉妹なのです。でも、わたしの夫の親が一番、わがままかも。4人とも農家なんですよ==。。  わたしは黒川温泉には行かない、そのかわりに行きたいところがあります。


   杖立です。古びたところへ行きたいです、。八幡浜からフェリーに乗って、この人たちは行ってきた、(団体です)、夫親は3時間近いフェリーで酔ったと言ってました。。別府から、やまなみハイウエイの間もバスに酔うたんですって。


      沖縄と、北海道にはまったく縁がないわたし、というよりは、行かないって決めてるんだけどさ。。

    あまりにもそれはすごすぎる。。歴史も、なにもかも。。わたしにとっては別天地の感すらある、。。(頑固なんだからわたし)。。。

農とパソコンのあぐれしぶろぐ-高千穂峡
                        ま、それよりも若いうちにゃ、ヨロパに行きたいな。もっと。

   カッパ・サイエンスっていう図書を寝る前に読んでいる。

    もう本屋には売ってない、貴重な本だ。


   子供時代からわたしはカッパブックスのファンで、<頭の体操>などは、好きで、quizの本も買った。


    多湖輝さんが近くに講演に来たときも、サインまでもらったといふほど。。。


    うれしかったねえ==、、、アサヒビール講演会だったっけ?いまでもそのサインはもってる。


     <実物大の地球儀は作れるか?>


   といふ、問いがあり、、空想を膨らましたもんだ。。ほんとにquiz系の本は買うのがすきだった。


     ところで、橋爪紳也、


    <いかがわしさを失った日本人>


   と、いふ、テーマで、いろいろ書いておられる章を読んでいます。


     建築学、都市学は、いま、はやりの学問ですらありますが、さて、いまの都市作り、これでよいのでせうか????


     いかがわしさ、、、それはつまり、セクシーさ、都市の色気、ともいへるよね・?


      昭和40年代、地方都市にも色気があった。


   それがなくなり、もう長いことになる。


      いまのわたしにとっても、すこぶるさびしいことである。


       人生50年をすぎると感傷的になるといふが、よくむかしをおもひだす。


   それで、その橋爪紳也とか、水木しげるとか、妖怪の話しにまでおよぶけど、都市がきたないものを排除して建築されてしまって、埋め立てされてしまって、その上に立っている。。。


         家作りなんかは、壊れて当たり前っていう時代があったのに。。


       江戸の家だって、借家住まいで普通だったとか、書いてある。


    それが平和になり、家も永久にあると思い違いをしたりしてる。。。


      もっとこれから橋爪紳也を読んでみたいと思ふ。


    橋爪さんは大阪生まれ、1960年。


   平岡正明の章もあるんですが、平岡さんは江戸っ子らしくって、関西のわたしには理解が難しい、。

   これは生理の問題。論理の建て方からして違うようにおもひます。


        わたしは南方系だと自分で勝手に思ふんで。


   水木しげるは境港生まれだよね。これまた辺鄙で、色っぽい感じの場所。

    あの独特の色調は昭和だよ。ローカルさが世界に通用する漫画だろう。


       水木しげるもわたしは20歳にかけてよく自伝とか読みましたねえ。。


  <オレはほんまにアホやろか?>とかいうタイトルでしたね。

アホが大事なんですよ。真面目なアホがね。

        あの自伝はもうググッですよ~~~


         <器物に宿る霊>。。。。とかね・・・・・恐いけどほんとの話しなんですって!!!!・



       

       大槻ケンヂは図書館通いをするロッカーなんですけど、わたしも図書館で水木しげる借りていたんです。。  あの時代わたしもいちおう、ロッカーしてましたから。。


    あ、もう9時半。。。


   きょうは夜の徘徊せなんだ。。

      運動不足になる~~~~(ーー;)


     美容のため、早く寝よう~(^^ゞ


       


      

  世界旅行に出かける12年前にどこに行こうか考えていた。

  ロンドンでもいいし、エジプトでもよかった。


   ロンドンに行くなら、ターナーの美術館に行きたいと思っていた。。


   若者の閉塞感は、世界の大都市に広まっているんだなあって思った。。

   日本はフランスブームで、ヨロパの品物があふれかえっているといふのに。。


    日本女子ってお金持ちなんじゃ。。。


    男子は引きこもったりして、閉塞感は一部にあるんだとおもふけど。


     われわれアラフィフの時代なのに、もっとわれわれがしっかりしないと。


    しかし、それ以上におばさんたちのほうが元気。

     老人天国、老人悪が野放しにされているとも思へる。


     わたしはその老人たちと住んでいるし、いまは田舎だから、良いところもあるし、甘えているところもあるんだらう。。。。


   実家の両親なんかは市街地でいるけど、それもまた悲惨。。。騒音があり、交通も激しく、暮らしにくそうにおもへる。


         市街地の暮らしも老人にとってはたいへんなんだなあっておもふ。

        まだ、憎しみや感情の豊かな時代がうらやましくおもへる。夫の親も自分の親もほとんどテレビ見てる時間が多い。、、

    

      動くことをしない、現代人。

     わたしもあんまり動かない。。ジャズ関係の本に投資をしている。


       ゆうべは部屋でいても冷房してる夫がいるのでこっそり7時42分から8時まで散歩した。車は8台くらい見かけた。


     18分くらいの散歩じゃ運動にならぬ。


     そのかわり散歩のおかげで今朝はなんだかすっきりしている。


      少しでも夕方の散歩は美容には効果あるやう。


     おととい夜の打ちっぱなし練習のせいか、左腕は痛い。

      わたしは左利きなので、左の中古クラブを買おうかと思ふよ。

      やはり左右均等に練習しないといかん。。


       右打ちばかりじゃ、左右の体幹バランスも狂いやすい。

       50歳記念にはじめたゴルフだけど、面白い。飛ぶのが面白い。10年後が楽しみ。。



    12年前、 イタリアではおいしいフルーツケーキだった。

    暑いイタリアだったが、日本と使っている小麦粉がやっぱり違うんだなっておもった。

      あれ==やっはりおいしいんだ。本場は!っておもったもん・。。



          それと<ミルク。>

    イタリアのホテルで朝一階に降りてくと、添乗員さんと、イタリア人のドライバーがいっしょに朝ごはんしていました。

    ガラスコップのミルクは泡が立っていました。

     わたしも硝子コップにミルクを注ぎました。泡が立って、甘い味だった。というか、おいしいミルクだったのよ。

    泡たちミルクなんて、昨今日本であったでせうか?


       イタリアは農業国で、酪農もさかんなんだと知りました。


      

   REZAを再び練習しました。; 

    わたしはとある、グランドピアノを自由に弾く会の常連なのですが、今月にその会がありまして、

   ピアノアマチュアたちの目前でこれを弾いてやろうという魂胆なのである。


      なにを弾こうと自由きわまりない会なので、ピアノ好きな人たちが集まって、あれ弾いたりこれ弾いたり、楽しんでいる。


     ときには、たった一人で会場にいるひとときさえある。


     だーれもいない会場。。。<ひえ~~わたし一人なんじゃ~~~。。。グランドピアノ独り占め~~~!!>


  そして、むかしよく弾いていたバッハや、ハイドン、ブラームス。。。。時にはショパンなど。。。


      グランドピアノはとにかく音色きれいですが、難しい楽器。。。ピアノ専門でない学校を出ているので、わたしには、単なるピアノなんだけど、、、。欲しい。。


    100万円あったら買い。


     わたしもこの年齢になって、ピアノの音色の違いがわかってきた。

    いろんな音があるんだって、CDやライブ音でわかってきた。


       ジャズ練習しているだけでいまは幸せ。。


     こんなにもピアノの世界ってあるんだ。。

     

    あと、<ソーナイス(サマーサンバっていうんだね)>と、<CORCOVADO>とか。。。


       ボサノヴァはカンタンなんで、ノリもいいし。


     まだまだYOU TUBE見て、ブルースとか、<night in tunisia>とか、<ペントニックスケール>とか、いっぱい練習することがあり、未来は明るい。。。。


        コード名は全部覚えてないし。。。

     でもビバップスケールは全部のキーでだいたい弾けるやうにまでなった。。


        しかし、やはり耳が鍛えられてないので、採譜するのに苦労。。。。


     そんなときにゃ、唄を歌うことにしています。。


       <石上久美子>の<津軽のじょっぱり>

   いいね~~~


         市川昭介、いい歌作るね~~。


      民謡でもなんでも来いってんだ~~。


      フェイクボイスもけっこう歌えるんだから、わたしゃ!


        ミックスボイス、チェストボイス、あと、なんだったっけ?


        音楽のあるおかげで、まったく掃除もはかどらない。。。


    津波、地震きても、逃げられるかもなんだか心配・。。。


            津波来たら、ものがいっぱい家にあふれて。。。

    だから身辺整理しようと決めたのに。。、。


  なんだこの有様は!


   まあいい、とにかくグランドピアノ会に向けて練習しよ。


        

   先日、温泉施設に立ち寄って、腰があまりに痛いので、ついでに<足つぼマッサージ>15分1600円をした。


       強く左右足裏を揉んでもらって、お風呂に入ってきました。

   翌日はまだ左右のからだのバランスがくずれたままでした。。


     そしてその翌日、


     見事、完璧にわたしの腰がなおったのです。


       これはかの、<足つぼマッサージ15分1600円>の効果絶大だったと確信いたしました。


    そして、ゆうべ、夫婦でゴルフ練習場へ・。・


      わたしは5ヶ月か6ヶ月ぶりです。


   でも、腰が安定しているので、練習に行くたびに飛ぶようになってきた、と、夫から言われました。


      お風呂施設に行くと、おばさんたちの裸を見るのですが、おなかがだぶだぶの人多いです。。


       あんなにならないやうにいまからせっせとゴルフ運動しているのですが、、、

      自分のおなか、ほんとうにだぶいです。。


     パソコンするやうになってから、です。


      気を引き締めて、運動しないといけません。せっかく、恨みの腰痛も治っているのですから。。


      英語、フランス語、ジャズピアノ、ゴルフ練習、歌練習、、、、、、あれこれ欲張ってやっているのに。


     やめてはもったいないです。人生も残り半分になっています。。。

     家のなか、捨てるものも山ほどあるのに。。。。(なかなかカセットテープは捨てられない、便利だから)


       本はおいおい捨ててゆこうとおもふ。


       筆記用具も引き出しにいっぱいある。(これも捨てられない)


       22日の大阪、ミシェルカミロスーパートリオライブも時間がせまる。。。

       (やめるかもしれない)。。。。。


       だって一人だもん。。。


    感動を共有する友がいないとはちとさびしい。。。


      切符は8300円なので、もし行かなかったらそれだけ浮かせる。。。


     もちろん高速バス代も。。(しかし、2時間も一人でバス、、、がまんの限界だわあ)


         でも、でも、いまは、カミロ予約しているだけで、わくわくはしているので、なんとか毎日の暑さもしのげているし。。。。。


       カミロ、カジュアル席もまだ余裕ある、、、(あんまり人気ないんかな?)

 

    友人御夫妻はなんと<秋元順子ライブ>に行くらしい!これまた勇気ある。



       でもなあ、、<菅原洋一>も歌うまいぞ~~~。。。


   ラジオで流れていた<風のラブソング>っていう新曲いいよ===すごいいい。。



       よいお年のとりかたされてるすてきな顔の悪いおじさん。、。。。


        ほんまに歌はうまい。感激する。日本にもこんな美味い歌手いるんだ。うまいわ。


        ジャズミン、いまから、カラオケ行って来ようかな!!!!


   このごろ起きたら、<オーハッピーデイ>を2,3回CDにあわせて歌っているんです。。


     きのうは、ミシェルポルナレフもCDにあわせて歌いました、(フランス語も歌わにゃ)


  田舎のいいところは大声で歌っても迷惑かからないんです。


    静かな田舎くらし。。。


    ピアノ弾いても、歌っても歌い放題、弾き放題。


       カラオケルームも車で6分ほどであるし。(たまに一人で行ってます)


   夏は開放的にならにゃ!

cdからテープに録音して、スロー再生して、キーをcにして、自分のピアノで自分の耳を頼りにコピーしはじめたのはいいんですが。。。


         ムズイです。。。でも、わたしができるフレーズもあるので簡単なところはあるんです。

        パネさんが早引きを始めると、、もう、追いつけませんけどね。。そこはさすがプロです。


 

        パネさんのライブが9月に千葉であります。


          パネさんのピアノ世界は、やっぱり、日本人のせっかちにはない広大さがある。


     やっぱり大自然がある。


          パネさんが4枚続き壮大スケールのアルバムを作る意味がここにある。わたしがパネさんを聞く理由がある。


         松永たかしなんかは、かっこいいフレーズが並ぶけど、バラードは感激にとぼしいと思った。


         パネさんの曲は、坂本龍一と、上原ひろみと、久石譲をたして3で割ったやうな、、、と、いへば、簡単だが。。。。


          ピアノを弾いている人たちにはたまらないものがパネさんにはある。


         きのうはコピーしていて、すっかりまたまたパネさんという人に恋愛してしまった。


       ポゴレリチとか、CDで素晴らしい感動を与えてくれるピアニストってなかなか少ないと思う。

     わたしは胸を打たれる人がまた、現れていることに音楽のちからを感じる。

 

         表現力がかなりすごいし、他人に薦めても、他人は物足りないとかいうけど、、

       もうこうなったらパネさんは独り占めだ。


        音楽家としてのパネさん、すごい。


       インドネシアに行ってみたいと思う。

    

     数少ないわたしのピアノ知識のなかで、パネさんを知ったことが多大な影響をわたしに与え、わたしのピアノ人生を深いものにした。


    アジアのミュージックシーンにおいて、パネさんはソロとして活躍してほしい。


            みんな、パネさんのソロライブcdを買え!


    タイトルは<see you in the spring time>です。


   演奏者は、

     Febian Reza Pane(p)

岩瀬 立飛(drum)

村上 きよし(bass)


岩瀬さんは国府弘子なんかと組んだりしているね。


     感動を呼ぶパネさん!

    


    ゆうべは7時半から往復19分ほど家の道を西へ散歩。


   クルマがすれちがったのは3台?くらい。


    散歩にも慣れてきたのか、早足で歩けるやうにはなってきた。


     ジャズピアノ基礎練習はビバップ練習曲ですが、l左手が難しくなかなかおぼえられんが、少しづつ覚えている。右手はすべてのキーで、譜面を見ないで弾けるところまでなってきました。


         英会話、2ヶ月ぶりか?行ってきました。

       女の先生ははっきり大きく話す人で、こちらも少々大きい声で英語。


       こちらの言ってることは通じたらいいと思っているが、通じてるみたい。先生は20代の方で、音楽の話をするにはずれもあるけど、<miss a thing>,<overjoyed><more than words>は知っていた。


    今度エレクトーンでわたしが伴奏して先生が歌うことになりました。


         祖国フィリピンについてすこしずつわたしも知識が増えている、

        冬がない。

        みんななんだかのんびりしてそう。

        人々は明るそう。


        先生は一度海でおぼれそうになったとか言ってた孤島

        それ以来海が嫌いみたいに言ってた。


        なんだか東北と英会話といまの自分が関連してなくて、ちょっとおかしい自分(前からもおかしいか?) なのですが、なんとか奥様然として楽しくやらないと・・・・・・


             とくにテレビの娯楽番組はそうとうひどい。被災のことを完全に忘れきっている、。


         テレビ局の衰退だと思う。


         せみが鳴いている。

         今週末親戚をたずねて、松山へ行きたいと思った。

       道後温泉にはいまだいったことない。


           とまってもいいし。。


   また、父の軽四を借りて、、松山道走ってみたい気もしてるドライブ。

    EKとかいう車種だった。。色は濃いねずみ。


         自分専用の車は三菱の軽四トラックですが、高速無理。


   終わり。


            




    有名人有名人っていうけどどこがえらいんだらうって思う。

 

     ゼッタイに有名人ブログは読まないことにしている、

    堀江さんの本とかは買うけど。


    ブログは無名な人たちのつながりだとおもいたひから。


        だからテレビもゼッタイつまらない人出てるなと思ったら見ない。


        夫はいつまでも寝転んで見てるけど。。


    バカみたいだ。  バカだと思ってるから怒らないでわたしは放置しています。


     素振りのしすぎで左手中指が固まったまま動かないと言ってる。だから夜も家に居る。だからピアノがあんまり練習できない。。。(自分も悪いけど)


            けど、運指はジャズにだんだん慣れてきていると思ふ。


     でも、朝崎郁恵はすごいと思ふ、。さそり座だ。


      終わり。

   77歳の母のためのドライブは、行きたいと思っていた淡路へ。

    父親の軽4を借りて、高速スイスイ。。。


   よく走るなあ。

  

  まるでミニセルシオ。

   夫が大阪まで2時間でも疲れないっていう意味がわかる。


           運転席シートがとても快適であった。(三菱)(なんていうクルマか忘れたが)。


     写真今度とっておこうと思う。


      鳴門の渦潮クルーズはこれでわたしは2回目、、


   いつも迫力ある波の上をすいすい。。

    (迫力はないかも)。。


     乗船中 船長のマイクで案内してくれるのですが、落ち着いた声とは逆のわたしは揺れてギャーぎゃー騒いでいた、。。、。。。


      自然って素晴らしいなあと思った。。。


     (ごめん、携帯から投稿したら写真つきなんだけど、まだ容量要領がわからんわ)