世界旅行に出かける12年前にどこに行こうか考えていた。
ロンドンでもいいし、エジプトでもよかった。
ロンドンに行くなら、ターナーの美術館に行きたいと思っていた。。
若者の閉塞感は、世界の大都市に広まっているんだなあって思った。。
日本はフランスブームで、ヨロパの品物があふれかえっているといふのに。。
日本女子ってお金持ちなんじゃ。。。
男子は引きこもったりして、閉塞感は一部にあるんだとおもふけど。
われわれアラフィフの時代なのに、もっとわれわれがしっかりしないと。
しかし、それ以上におばさんたちのほうが元気。
老人天国、老人悪が野放しにされているとも思へる。
わたしはその老人たちと住んでいるし、いまは田舎だから、良いところもあるし、甘えているところもあるんだらう。。。。
実家の両親なんかは市街地でいるけど、それもまた悲惨。。。騒音があり、交通も激しく、暮らしにくそうにおもへる。
市街地の暮らしも老人にとってはたいへんなんだなあっておもふ。
まだ、憎しみや感情の豊かな時代がうらやましくおもへる。夫の親も自分の親もほとんどテレビ見てる時間が多い。、、
動くことをしない、現代人。
わたしもあんまり動かない。。ジャズ関係の本に投資をしている。
ゆうべは部屋でいても冷房してる夫がいるのでこっそり7時42分から8時まで散歩した。車は8台くらい見かけた。
18分くらいの散歩じゃ運動にならぬ。
そのかわり散歩のおかげで今朝はなんだかすっきりしている。
少しでも夕方の散歩は美容には効果あるやう。
おととい夜の打ちっぱなし練習のせいか、左腕は痛い。
わたしは左利きなので、左の中古クラブを買おうかと思ふよ。
やはり左右均等に練習しないといかん。。
右打ちばかりじゃ、左右の体幹バランスも狂いやすい。
50歳記念にはじめたゴルフだけど、面白い。飛ぶのが面白い。10年後が楽しみ。。
12年前、 イタリアではおいしいフルーツケーキだった。
暑いイタリアだったが、日本と使っている小麦粉がやっぱり違うんだなっておもった。
あれ==やっはりおいしいんだ。本場は!っておもったもん・。。
それと<ミルク。>
イタリアのホテルで朝一階に降りてくと、添乗員さんと、イタリア人のドライバーがいっしょに朝ごはんしていました。
ガラスコップのミルクは泡が立っていました。
わたしも硝子コップにミルクを注ぎました。泡が立って、甘い味だった。というか、おいしいミルクだったのよ。
泡たちミルクなんて、昨今日本であったでせうか?
イタリアは農業国で、酪農もさかんなんだと知りました。