ひとり旅3 | 趣味で人生に彩りを♪

趣味で人生に彩りを♪

日々の生活・手作りのあれこれを綴ります。

こんにちは


今回の旅の目的地は2日目の竹生島


2年程前にテレビで紹介されていた竹生島を見て


「行きたい」 「行かなくちゃ」


と強く思ったのです。



朝一番の船に乗って


30分で琵琶湖に浮かぶ島に到着




「神の島」と呼ばれるこの島には宝厳寺久夫須麻神社のお寺と神社があります。






165段の階段を登って宝厳寺へ



ここでは「幸せ願いだるま」の中にお願いごとを書いた紙を納め願掛けをします。




色んなお顔のだるまさん。


好みのだるまさんを選んで願いごとを書いて奉納しました。




その後、久夫須麻神社にお参りして


竹生島の中で絶景の拝所で「かわらけ投げ」



「かわらけ投げ」とは

まるいお皿の様な土器に願いごとを書いて鳥居に向かって投げるのです。


上手く鳥居の間を通ると願いが叶うそうで…


私は、全く鳥居には届かずでした(・・;)



帰りの船を待つ間近江牛肉まんをいただきました。



「ノンアルコール」です。



こうして念願叶って竹生島に行く事が出来ました。


夫には感謝です。


今回のひとり旅 大・大満足! 


楽しかったぁ〜


ひとり旅、癖になりそうです。