えごちゃん、骨折しました… | イタグレの飼い主 ミンよもママのぐうたらりん日記

イタグレの飼い主 ミンよもママのぐうたらりん日記

21.7月にシャトルを看取り、22.6月にはミント、よもぎを看取り、奈落の底に落とされた…えごまに元気をもらいながら、なたねを迎え入れ、少しでも寂しさをまぎらわせながら、みんよも家第2ステージが、始まるよ!

駿河湾沼津SAのドッグランでトイレ休憩中、悪夢が…


えごちゃんが骨折!

まさか、まさかです😱


ここのSAのランはとっても起伏の激しいところ。

犬用と人間用の階段があるんだけど、

犬用でさえもちょっと坂になってて、人口芝と言うよりはマットみたいな感じのところ。

まっ、よく走る子は危なっかしいなぁとは思ってたので、なっちゃんは要注意⚠️


ウンもチッコもしたので、そろそろ帰ろうかな〜と。

1番上の段にいて、次女ちゃんとなっちゃんが先に降りて行った。

えごちゃんが、遅れまいと後を追って走って行き、

気がついたら階段…?

そのまま、1番上から飛んで姿が見えなくなったと同時にけたたましい鳴き声。

祈りながら、降りてって、次女ちゃんが抱えてた。

「折れちゃった?」

「うん、ブラブラ…」

それからは生きた心地がしなかった。

夕方だったので、周辺の動物病院探して、応急処置をしてもらった。

添え木して、痛み止めと吐き気止めの注射してもらう。

レントゲンでは、右手首の関節のちょっと上のあたりから、見事に真っ二つ…。

(2/2)翌日かかりつけ医に朝イチで行って、午後にプレート手術。



2週間の入院生活。


2/16 退院。骨折部分はうっすらと再生されてた。



バズーカは一回り小さくなって帰ってきた(笑)


2/23 ギブス外す。抜糸済。

さらに骨は再生されてる。


3/21 折れた部分は分からない程に再生。

プレートを外すことはせず、骨折治療は終わり。


えごちゃん、お疲れ様さまでした。

痛い思いさせてごめんね…。



まさか、えごちゃんが骨折するとは思ってもみなかった。

ここのSAのランは2、3回行ったことあるけど、こんなに無茶することはなかったし、

えごちゃんは大体が無茶すことはないから、無防備だった。

イタグレを5匹飼って骨折しなかったのは奇跡だったんだな〜って(笑)

走る子は歳関係ないんだな〜って(笑)


えごま、7歳にして骨折する😅

あっ、去年狂犬病ワクチンの時に、心臓に雑音があると言われて慌てて入った動物保険、

こんな形で役に立ちました(笑)


うん、やっぱり、イタグレは骨折に注意⚠️(笑)




久しぶりにポチッとよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
 

ついでにこちらもぽちっとよろしくお願いします。


にほんブログ村