*器を計られているのかもしれないお話* | *心のお守り工房mint385*

*心のお守り工房mint385*

癒しの森から、おくりものをお届けいたします。

それは言葉だったり写真だったり。
石やカードからのメッセージだったりします。

さて、あなたへの「おくりもの」はどんなモノになるでしょうか。

森の木陰で、ひと休みしていきませんか?


青いこの星で
素敵なご縁と愛を拡げる皆さまへ✨


昨日は久しぶりに雪が降った北海道。
実家に一泊で行ってきました。


今日は晴れ✨
雲も躍動しています。



今日、父が入院しました。

あ、ひざの手術のためなので、本人至って元気です。

数年前の腰の手術から始まり、右ひざ、今回は左のひざの手術です。
手術は来週なのに、今から、なんだか緊張している父を病院に残し帰宅しました。


昔は

長女の私にとても厳しくて、短気で手もとんできたりと、頑固な父でしたが

今はいい感じに丸くなっているようです。


しばらくは
お休みの日に、お洗濯などに通う予定です。



***


昨晩は、実家方面の友人たちと集まってお喋りしてきました。

場所は、オルゴナイトWSによく訪れていた
ヒーリングハウス音(ドレミ)さん。

田宮陽子さんのblog塾の感想をシェアしたのですが、
そのときの事を話しただけで
私と、ドレミのオーナーさんの手のひらに金粉が出てて、妙にテンションあがったり✨(笑)

カードで占いをしたり

久しぶりに、ゆっくりとした時間を過ごしました。



認知症のことや、発達障害などの話になり。
この前も似たようなこと書いたかも?なんて思いながら。→→*お仕事って*


症状をよく知らない人にとっては、自分ができることと同じことを相手に求めてしまって、

結果、「扱い方がわからない」というキモチを持ってモヤモヤしていることを知りました。


共通して言えることは、
(発達障害の方はあまり詳しくありませんが)

そのままのその人を、ひとまず受け止める。
じゃないかなーと思います。(受容)

話をしていたとしたら、まず親身に聞く。(傾聴する)
相槌をうったり、次の話を引き出したりして寄り添う。
そんなコミュニケーションのあとに、

してもらいたいこと等を相談として話していくと、割りと受け入れてくれたりします。

全部をいっぺんに言っても追い付かなかったりするので、1つ終わったら1つ。
みたいに、相手のペースを知って合わせていくと良いかなと。


頭ごなしに、
あれして・これして、とか
出来るでしょ?どうしてわからないの。何回も言わせないで!

などと感情的になると、相手もなかなか心を開けないので、まず信頼関係が大切かな。



身内だと、どうしてもお互いが感情的になってしまいやすくて。
(昔からの、その人との関係性もあるので)
身内で拒否が強くても、ヘルパーさんだと大丈夫だったりします。


認知症の場合、少しずつ違う人になっていくものだと思ってもらえば、解りやすいかなと思います。

よく、「何回も言って聞かせてるんだけど。わからないみたいで」と、言われるご家族様がいらっしゃるのだけれど。

゛いえ、それが認知症ですから(汗)゛と心でツッコミたくなってしまいます。


ご家族の方が理解していないので、身内だけでケアすることは難しいと思います。

まず症状を理解する事から始めて欲しいのと、(本やネットで調べたり、セミナーなどもあります)
福祉の専門の機関に相談することは大切ですね。

症状に合った生活スタイルを提案、介護認定など手続きしてくれますので、

デイサービスやショートスティ、ヘルパーサービスを利用することで、ご家族様の心身の負担も軽くなります。


昔ながらの家から離れたくない。なんでも自分で出来る。恥ずかしい。認めたくない。下の世話なんて。

そんな葛藤をご本人は持っているかと思います。

でも、
症状は徐々に確実に進みますので、一番辛いのはご本人。
その方にあった生活の場が必要になるんですよね。



「家は大丈夫。」

という方でも、あらかじめ知識として
頭にあるだけで、余裕をもって対処できるのではないかなぁ~✨

と、思った日でした。


↑↑
今日はホワイトデー
父が買ってくれた(笑)
因みに、「山おやじ」ってヒグマのことなんだって~✨




今日もお越しいただき
ありがとうございました✨


あなたの大切な1日が
愛と笑顔で溢れていますように✨