みんとのブログにご訪問ありがとうございます。

昨日はミケロさん、無字さんと一緒に新宿での集団ストーカー犯罪周知活動を行いました。

新宿と言えば都庁!!!

行きたい!とずっと思っていました…今回はミケロさんの呼びかけのもと都庁周知が実現しました。また午後は新宿警察署にも訪問したりと大変有意義な活動が一日行えました。警察署訪問に関しては別記事で書きます。

さて都庁。。。
(写真は撮り忘れました(^◇^;))

32階にある都民生活本部2名の方にご担当いただきました。am10:30〜10:55

こちらの部署は防犯関係を取り扱っています。

先ずはミケロさんから様々な資料とチラシを元にこの犯罪の概要や手口を説明。その後…無字さんと私の方で伝えたい事などをお話。今後も継続的にお話を聞いていただきたい、何とか力をお貸しいただきたいなどをお願い。

ご担当者様は丁寧に聞いて下さいました。こちらの部署には都民からの集団ストーカー犯罪の相談は一切無しとのことでした。

次は…生活文化局。こちらはこの犯罪とはあまり関係ない部署との事でチラシのみお渡ししました。

更に13階人権部へ。am11:35〜12:00
都民生活本部の時と同じ流れになります。先ずは女性のご担当女性様にお話を聞いていただいて、途中から男性のご担当者様が加わりました。

集団ストーカー犯罪のメール相談は受けているとのことでした。集団ストーカーという言葉があるのもご存知とのことです。大変真剣に聞いて下さいました。

今までに被害者団体の方々や他の被害者さんが都庁にご訪問されていらっしゃると思います。感謝です。今回私達有志も都庁の2部門でお話を聞いていただけたことは大変良かったと思います。

特にこの犯罪に対する偏見なども感じられず、まだあまりご存知ではない犯罪について誠実に聞いていただけた印象があります。

最初は概要説明、第一段階の訪問です。

今後は継続的な訪問をさせていただいて、段々とどんな事であれば私達にご協力いただけるのか。些細な事でも良いので、その辺りを引き出せたら良いなあと考えています。あるいは手探りにはなりますが、解決に向けて何かヒントを見つけられたら良いなあとも思いました。

都庁でのご担当者様、お忙しい中、アポも取らずに伺いましたが丁寧なご対応大変ありがとうございました。

この半年間、警察、都庁など役所関係を訪問していつも強く思いますが…

世間への周知の他に、公的機関への働きかけや相談は必須です。その様な場所に相談や周知に伺わないと、公においてこの犯罪の存在自体が証明されないし、どんなに全国に被害者がいるのか証明出来ず…

組織の中で問題として認識してもらえなかったり、問題提起してもらえないからです。組織は数多くの相談を決して無視出来ないし、無視してはならない状況があるからです。

私はブログで、「みんと」というHNで社会周知活動していても…公的機関で私に手を差し伸べてくれるわけでもなく、やはり本名で相談周知に行って初めて被害者だと証明出来るのではないかと思いました。

もちろん相談したからすぐに何か助けてくれるのかと言ったらまだそんな状況にも至ってはいないことも重々承知しています。ただ段階も踏まずいきなり何か救済の話が持ち上がるわけでもなく、諦めの先入観を捨て去り一つ一つの行動として事実を残していくことが大切だと感じています。

今書いている私の言葉が読者の方々や被害者さんに上手く伝えられているか心配になりますが…公的機関からの救済は数多くの相談から始まるのではないでしょうか。色々な考えがあるでしょうから、一つの考えとしてお聞きいただけたら幸いです。

最後に…
被害者さんとの連携は皆さんそれぞれ言葉のアプローチが違い大変勉強になります。今後に生かしていきたいです。またブログを通して皆様にもお伝え出来ることはしていきたいです。

ミケロさん、無字さん昨日はご一緒させていただいてありがとうございました。お疲れ様でした(^ ^)

ミケロさんのブログです。

簡単ですが、記録を兼ねてご報告まで。。。

追記2019.7.16
無字さんが今回の活動報告を詳しく記事にして下さいました。こちらもご覧下さい。


みんと