今日は1日、なんだか苦しかった……
チョコザップに行き、昼からお花見が中止になったのでお寿司を食べ、さっきまで韓国料理屋で女子会をしていた。
とても嬉しい1日だったはずなのに、ずっと苦しかった。
私はハイソさんに執着している…
と、ここに来てそう思う。
ダメ元で玉砕したので振られた直後はキツかったのはキツかったが、思っていたよりラクチンだった。
このまんますんなり、この気持ちは風化するだろう…と思っていた。
グイグイ氏をお断りし…
看護師さんとお会いし…
他にも数名の方とやり取りしている。
経過や結果はどうあれ、自分はどんどん前を向いている…とも思っていた。
恋人が欲しくてマッチングアプリで出会いを求め、単純にそこで知り合った人を好きになり、振られた……。
ただそれだけの事、よくある話だと自分に言い聞かせてもきた。
年下の女友達に話してみたら
『セフレで置いときゃよかったじゃん。』
と言われ、少しビックリした。
彼女は子ナシバツイチ独身。私と同じである。
とても美人で、最近彼氏ができた。
彼女は去年から4人の男性とセフレ状態にあり、そのうちの1人が彼氏に昇格し、今があるという。
彼女曰く
『私は独身なんだから遊ぼうが何しようが構わないわけで、それなら楽しく過ごしたい。でも1人の男性に集中すると気持ちが入ってハマってしまうのが怖い。自分が傷付くのを避ける為に、数人の男性をセフレとし、気持ちを分散させていた。その中の1人の男性が「好き」だの「ずっと一緒にいたい」だの言い始めたが、「付き合おう」という明確な言葉はない。モヤっとしていたので、「私たち、付き合う?セフレのまんまならセフレでいいし、それによって私も対応が変わってくるからはっきりして。」と告げたところ、付き合うことになった。
付き合う事が正式に決まったので、他の3人はすっぱり切った。』
……らしい。
自分が傷付くのを極力避ける為、1人の人に気持ちが行き過ぎないように保険をかけておく。
万が一多少気持ちが入ってしまっても気持ちの分散ができるし、アチラがセフレならこちらもセフレで割りきれる。
という事らしい。
『ミントちゃん、友達でって言われたんでしょ?ならそんな金持ち、セフレで置いとけば良かったのに。たまに割りきって遊んでれば、美味しいものも食べれただろうし、それなりに楽しかっただろうし。で、本命は本命で別に探せば良かったと思うよ。』
これを読んで、彼女のことを
『なんちゅう女!💢』
とお思いの方もおられるかもしれない。
だが、本来彼女はとても繊細で傷付きやすい人なことを私はよく知っている。
誰かと一緒にいたい。幸せにもなりたい。
でも誰かに本気で気持ちが入ったら、深く傷付いてしまうから。
彼女が取った行動は、きっと自分を守る精一杯の防衛本能だったんだろうな…と思う。
『ミントちゃんは真面目なんじゃないよ。妄想や想像力が凄すぎるのと、プライドが高いだけ。キリないよ、相手を疑ってばかりじゃ。楽しむこと、必要だよ。』
傷付くのが怖い彼女は、『たくさんの男性と割りきって関係を持つ』という究極の選択において、彼氏ができた。
彼女は、彼氏からのLINEに一喜一憂し、振り回されるのが怖くて現在、彼氏からのLINEをミュート設定にしているという。
そんな繊細なる女の繊細なる割りきりは、時に自分を守り、縁を生む。
否定も肯定もしない。
だが私は。。。残念ながらそんな事はできない。
悲しいかな、複数人の男性とそんな事をする勇気も、度胸も、気概も、器用さもない。
いい歳をして、こんな不器用な自分がイヤになる。
でも、こんな自分が好きでもある。
繊細なる男と女の楽しい遊びが満喫できる…
そんなのちょぴっと、憧れるけど