​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小3、年長、3歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ

 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね




 

続きですキョロキョロ



 







視力の異常を指摘され、

「不同視」という言葉に動揺。




何がいけなかったんだろ…




今理由を考えたって仕方ないのに

また悪い負の感情が

モクモクと湧き上がってきました。






「紹介状」みたいな形で

今回の検査結果の印刷物と

病院で精密検査の結果を

記入してもらう紙をもらい

視力検査は終了。。







かなり動揺してしまっていたため

夫へのLINEで

「また精密検査、不同視って言われた」

だけ送るという

余計に相手も動揺させるものを

送りつけてしまったのでした。






その後予約した

言葉の発達相談になったのですが、

見てくれた先生が

1歳半健診で診てくれた先生で

話しやすい人だったので良かったですニコニコ





ただやはり名前と年齢は言えず…


先生

「恥ずかしいかなニコニコ

ママに聞いてもいい?」


と促すと


末っ子

「(末っ子呼び名)」


とだけ言えました笑い泣き






その後お話ししていく中で


  • 理解はしているけど、理解できる語彙が少ない
  • 二語文〜が単語の繋ぎ合わせ(接続詞ナシ)
  • 真似はするが正しく真似できない

など…
話していくと



先生
「そうですね、
確かにちょっとゆっくりちゃんかな。
1歳半から2歳くらいの
語彙力に見えるかな〜…」

ちょっとだけ濁してくれてありがとうw





いやはや、
ビハインド一年か〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き













やっぱりか〜
そうだよねぇ、わかってたよ笑い泣き


長女と次女の3歳の時の動画見ると
明らかに違うもん。
まさに1歳8ヶ月くらい〜
2歳くらいの時と同じ…






だって驚いたもん。

待ってる時に面談してた他の親子、


「ママ〜、ゆーちゅーぶで

アンパンマン見たーいー」


「今はお話聞く時間よ、ダメよ」


ってはっきり会話してんだもん。


 




ゆっくりちゃんとは思ってたけど
現実突きつけられると凹む〜。



先生

「これからググッと言語爆発することも

あると思いますが、

気になる、心配なようでしたら

医療機関でのご相談もいいかもしれません





やっぱりか〜笑い泣き笑い泣き






先生

「今足の治療で通ってる病院内に

専門の科があれば

そちらでのご相談がいいかもしれませんね」




次回の通院日に聞いてみます…と

先生にはお伝えして

今回の相談時間はおしまい。













帰路はとても複雑な気持ちで帰りました。



最初は保健師や内科医の態度に

嫌気がさして

「やっぱり来なきゃ良かった」

なんて思ってたけど、

目の不具合が見つかったことと

言葉の相談ができたことは

まぁ、、良かったのかな。



目に関しては絶対に外から見たのでは

わからなかったことだから

見つけてもらえて良かったと思う。






また治療すること、増えちゃったな〜。

でもずっと不具合抱えているより

今頑張って治せるところは治しちゃうのが

得策だよね。。



足も目も発達も…

一番大変なのは末っ子。

末っ子が頑張らなきゃいけないから

嫌にならないように、

少しでも改善するように、

しっかりサポートしていこう…。




でも愚痴は聞いてね〜笑い泣き



​ヘッドスクラブ、おすすめチュー

ウルラブのヘッドスクラブは

粒子がすごく細かいから

初めての人にもおすすめだよチュー


頭皮をしっかり洗ったら

泡立ててそのままシャンプーにもOK

油分をきっちり落とすから

シャンプー後はギチギチになるけど、

その分トリートメントが効いてる気がするラブラブ


いつもより根元からふわっと立ち上がり

サラサラな気がしますキラキラ


 




最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加