​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小2、年中、2歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ


 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね




こちらの投稿もご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ




続きです。








 私

「先生から

お願いされていることをやらない、

ママやパパと約束したことをしないっていう、

行動には理由があって、

その行動には責任が伴うの。



だから、

持っていかない理由を聞いてるの。

わかる?」


 






、、、そこまでわかるわけない。

のは、わかってます。



行動の責任とか、

その責任を取るとか言われたって

ふわふわしてわからないってことは

親は理解した上で話してます。






その行動が自分の考えでは無く

周りの他人の考えで決めているのが

危ういと思っているので、

この話をしました。










長女

「…忘れちゃう」





ものすっごい小さい声で

長女がそう言いました。





ようやくスタートラインに立てたか。

そう思いました。





「忘れちゃうんだ、そっか。

じゃあ忘れないように前みたいに

毎日ママ言おうか?〜準備した?って。

言わなくなったからじゃない?忘れちゃうの」




長女

「……。いや、、、

もういらないと思ったから」




「えー、なんでそう思ったの?

毎日やることなのに?

そう思った理由は?」






…いやもう、本当文字にするとやだねぇ笑い泣き


 






やはり長女はどうしてその物が必要なのか

どうして持ってきなさいと言われているかが

わかってませんでした。






私自身も入学当初からの

【毎日セット】としてデフォになってたから

きちんと説明してなかったのも

いけなかったのか。

いつどんな時に使うかがわかれば、

もう少しこうかな?あぁかな?と想像するかと

思ってた節はありましたね…慢心です。







必要な理由、

どういう目的でそれは使われてるのかを

説明すると


「なきゃヤバいじゃん…」

と少々ショックを受けたようで。






長女

「明日から、、持ってく。

3年生も持ってく。。」




「うん、お願いね。

どうする?声かける?」




長女

「、、、お願い。持った?って聞いて」




「わかった。」








んでこの話の後、夫も交えて


  • 大前提、ルール・約束は守ること
  • 物事を決める時は自分で考えて自分でどうするかを決めなきゃいけないこと、そして決めたことには責任が伴うこと
  • 迷ったりルール・約束とは違うことをする場合は必ず相談すること

この3つを再度話しました。




たぶんすごく難しかったと思うし
私も夫も次からいきなり完璧にできるなんて
思ってない。


だけど社会とはそういうもので、
「〜さんがやれって言ったから」
と言っても
手を加えたのが自分なら
自分で責任を取らなきゃいけない。
そういうもの。




みんながやってるから
みんながやらないから
〜さんが言ってたから



意見を聞く、相談する、参考にするのは
とても大切。


だけど最後の決定は
他人軸ではなく自分軸ですること。


物事の決定権は自分にあること。




少しでもわかってくれたらいいな…
と思ったら日曜の午後のお話でしたキョロキョロ








反抗期、いいのよ別に親の言うことなんて

聞かなくても。

他人を傷つけること、犯罪、

自分や人の命に関わることでなければ。



間違って欲しくないのは

私(夫含め親)の言うことを

聞かせるための話ではなく

意思決定権の話なんです。





あとやっぱり今回話して良かったのは

聞く耳持ってくれる年齢のうちに話せたこと。



子どもが親の話を聞いてくれる時間なんて

限られてる。

そのうちちょっとずつ口うるささが

ウザく感じて、反抗期へ。



だけどそれに伴って

理解ができるようになるから

「親の言ってることはわかるけどウザい」

「なんかムカつくから聞きたくない」

そうなってくる。



だけどそれは至極真っ当な成長であり

大なり小なり、ない方がおかしい。



だからこそ、

何を言ってもウザがられる年齢になる前に

「そういやあんなこと言ってたっけ」

って思えるような話は

親として、しておかないといけない。



そう思うのです。





ここまでお付き合いいただいた皆さん、

ありがとうございました照れ





​春服、いい。

先日買ったこちらの2点…


まじで可愛いラブハート

スカートは赤にしたんだけど

思ってたより黄色強めの赤で華やかキラキラ


バックスタイルのひらひらが

嫌味のない可愛さ(だと思ってる)



今欲しいのはこの辺迷ってる…



 



最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加