​ご覧いただきありがとうございますニコニコ


このブログでは
▶︎お義母さんとのバトルを経て勝て得た

ココ家の日々や
小2、年中、2歳の子ども達の話、

夫婦のお話を発信中流れ星

▶︎美容系リアルレビューblog
やってるよパック付けまつげ


 \気軽にフォローしてね/
 読者登録してね




 

こちらの記事の続きになりますキョロキョロ



 








長女

「だってみんなやってないから」


 



コメントでもいただきましたが

これは「逃げ」の常套句。

皆さんもわかってると思いますが、

「みんな」って誰やねん

って話なんですよねチュー





ただ、、、






身に覚えのありすぎる

言葉でもある。

かつての私も言ってたもん。




言いたくなる気持ちもわかるし

子どものいう「みんな」って

「私と仲のいいみんな」

なんですよねキョロキョロ



だからせいぜい5、6人。



だけど子どもの世界はそれが全てなんです。






えぇ、経験者なのでわかります。

子ども時代を覚えてる人なら

絶対心当たりはあると思います。






だけどね、、、

学校の決まりや約束事を守らない理由が

「みんな」では困るんですよね。



なぜなら自分で考えてないから。

こういう思考は人に流される思考になる。







みんながやらないから

みんながやってるから




基準が周りになってしまうことで

善悪の判断がつかないようになっては困るし


そういう大人、いるじゃないですか。


 





でね、聞いたんですよ。

正しい理由を話すなんて難しいし、

その上周りが基準だから

自分の考えなんてないことを承知の上で。




「持ってかない、準備しないは、

(長女)の責任だからそれはまぁ、いい。

正直無くても大して困らないから

持っていかないんだろうし

どうして必要なのか理解できてないから

準備が面倒なんだよね、きっと。



ただ、

持っていかない準備しない理由を

きちんと説明しなさい。



先生が持ってきてねと言っていても

持っていかない理由を

私はこういう考えでこう思うから

いらないと思うので持ってきません、

って先生にきちんと説明できる?」








そしたらまぁ〜








…黙る、黙る、黙る。








でしょうね。






ムスカばりに3分くらい待ちましたよ。






「どうして黙ってるの?

持っていかない選択をしたのは自分だよね?」





めんどくさい気持ちがある、

持っていくのがちょっとダサいと思う、

必要性がわからない、、





理由なんてなんでもよかった、

自分で考えたものなら。



それがたとえ友達が

学校で言った言葉であっても

自分の口で「理由」としていうのであれば

それでよかったんです。





でも。


…黙る、黙る。






「あのね、

行動には責任が伴うんだよ。


人のせいにはできないの、

だって最終判断をしたのは

自分なんだから。」






これは今回のことに限ったものではない。






たぶんね、

文字だけでみたら

相当詰めてるように見えるし

「そんな難しい話、わかるわけないよ」

って思うかもしれない。



でも

長女は4月から3年生。

まったく理解できないほど

話が通じない年齢でも

理解できない能力でもない。



だから話してるんだし

「子どもだから」

と先延ばしにすればするほど

聞き入れてくれる残り時間は少なくなる。



小3女子なんて

親の言葉を聞き入れなくなる入り口は

すぐそこなのだ。





続きますキョロキョロ





500円はお得すぎる​

豊潤サジー、始めるなら

新生活が始まる前のこのタイミングが

オススメですニコニコ


新しい習慣を「当たり前の習慣」にするって

結構大変だけど

変化が起こりやすい今だからこそ

取り入れやすい一日一杯の習慣ニコニコキラキラ


もちろん栄養も豊富で

子どもや女性の鉄分補給にももってこいルンルン



一部では「マズイ!」なんて口コミもあるけど

豆乳や凝乳で割ると

すごくまろやかになって飲みやすいですOK


定期初回500円で始められて

休止や間隔調整、解約もマイペースで

対応可能キラキラ


詳しいレビューと購入リンクは

こちらのブログから下矢印







最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ
読者登録してね



公式LINEやってますニコニコ

相談・質問、お気軽にどーぞ星

友だち追加